学校ニュース

2019年9月の記事一覧

☆5年バイキングの食事について考えよう☆

 9/13(金)ランチルームにおいて、「バイキングの食事について考えよう」という授業を行いました。5年生が臨海自然教室で行われるバイキング形式の食事の際、栄養バランスや食事のマナーなど気をつけることについて学習しました。
 主食・主菜・副菜の料理がそろうことで、食事の栄養バランスが良くなることを知り、自分の健康を考えて食事できるようになってほしいと思います。
 たのしい食事でたのしい臨海自然教室の思い出をつくって来て下さいね。

9月15日は千塚小創立記念日


9月15日は栃木市立千塚小学校の創立記念日です。
給食時に,ランチルームで校長先生からみんなに『千塚小誕生』のお話がありました。満146歳!というお話に子どもたちは,目を輝かせ,自然に拍手が起こりました。

☆9月13日(金)の給食☆


 今日の「メキシカンシチュー」は、給食用に辛味をおさえ、小中学生のみなさんにも食べやすくしたピリ辛トマトシチューです。メキシコという国がどこにあるか気になった人は、地図で調べてみましょう。
 今日の給食のメニューは、「はちみつパン 牛乳 ツナマヨオムレツ ゆで野菜サラダ メキシカンシチュー」でした。

平井焼き


学校公開日2日目。
6年生は親子活動で平井焼き体験をしました。
自分の思い思いの作品を作り上げており、
バラエティの富んだ作品ばかりでした。

田部井先生のご指導のもと
楽しんで親で協力しながら完成させていました。
皆さんセンス抜群~!
 
 
 
 
 
 
できあがりが楽しみです。

4年生 親子活動


5校時に4年生の親子活動がありました。
内容は「親子ドッジビー」

1回戦は親子混合で赤白対決。
2回戦は親子対決でした。
  
 

特に親対子の試合は白熱した戦いになりました。
勝敗は見事、子どもの勝利!

いい汗かいて、みんなで笑顔で楽しめました♪

3年 大雨による災害について学習しました!

 9月12日(木)、学級活動の時間に『大雨による災害がおきたときにどう行動したらよいか』の学習を行いました。はじめに大雨によって起こり得る危険について考え、それから危険から身を守るためにはどうしたらよいかを班で話し合いました。
授業後の子どもたちの感想には
「大雨による災害がどれほど怖いか分かった。」
「早めに避難することが大切だと分かった。」
などの言葉があり、大雨による災害は人ごとではないということをしっかり学ぶことができたようです。今後も自分の身をしっかり守れるよう、御家庭でも話題にしていただければと思います。

3年親子活動

 9月11日(水)、3年生のPTA親子活動がありました。今年は、図工「のこぎりひいてザクザクザク」の教材を使って、親子で作品作りを行いました。子どもたちは、初めて使うのこぎりに苦戦しながらも、家の人と協力しながら思い思いの作品作りを楽しむことができました。
  

☆9月12日(木)の給食☆


 明日は十五夜です。十五夜の月は、一年で一番美しく見えるといわれていて、月を眺めて楽しむ習慣があります。すすきを飾り、お団子や里芋や枝豆や栗などの、この時期に収穫された野菜や果物をお供えします。みなさんも家で月を見てみましょう。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 さんまのかば焼き おひたし けんちん汁」でした。
 さんまのかば焼きの作り方は、食育だより(ぐんぐん)9月号にのっていますので、家でも作ってみてくださいね。

円の面積


算数では「円の面積」の学習をしています。
単元の最後の範囲で今まで
学習してきたことを生かしながら発展的な問題に挑みました。

自分の考えと友達の考えを比較しながら
考え方を話し合ったり紹介したりしていて大変盛り上がりました。

 
 
 
「色を分けて伝わりやすく・・・」

みんなに班で出た考え方を発表!