文字
背景
行間
2022年10月の記事一覧
エキスパートティーチャーの指導2回目
エキスパートティーチャーの来校・・・今日が2回目。今回も、4年生と5年生を対象にして、体育の授業をしていただきました。今回のテーマは「走る」運動の指導をしていただきました
ちょうど「持久走」の学習に入るところなので、「リズムよく同じペースで走る」ことをめあてにご指導いただきました。腕振りや骨盤の動かし方、太ももの上げ方など、基本の練習をしてから、実際に先生と一緒に走りました
今回も、とても楽しく学習することができました。走るフォームを意識すると、とても走りやすくなったり、速く走れるようになったりと、『走り方が変わる』ことに気付くことができました。今日教えていただいたことを生かして、持久走大会に向けて、頑張って練習していきます。エキスパートティーチャーの先生、ありがとうございました
ガラポン抽選会
読書週間最終日は、3年生以上の子どもたちがガラポン抽選会を行いました
(1・2年生は来週クラス単位で実施予定です)
普段のポイントカードに加え、「お家読書ポイントカード」や「分類ビンゴカード」などもためることで、子どもたちはたくさんガラポンを引くことができました
最後は、読書週間中に大活躍してくれた図書委員会のみんなで記念撮影
お疲れ様でした
業間の時間「4分間走」を始めました。
気温が下がり、寒くなってきたので、体育の時間に「持久走」の題材に入る学年が多くなります。学校行事でも11月16日(水)には「持久走大会」を予定しています
体を少しずつ慣らしていくために、今日から業間の時間に「4分間走」を始めました。(月曜日に始める予定でしたが、雨が降ってしまったので、今日からのスタートになりました。)
感染症予防対策として、子どもたちが交錯しないように、2学年ずつ時間をずらして「準備運動」「4分間走(下学年が内回り・上学年が外回り)」「整理運動」をするという流れで工夫して行います
「長く続けて走る」運動は、とても苦しく、辛い種目ですねでもだからこそ、練習が大切で、練習をする効果が大きい種目です。子どもたちには、自分のペースで無理のない速さで走り「めあてに向かって」あきらめずに頑張り抜く心の強さも育て、「健康でたくましい子ども」を目指していきたいと思います。
体調管理と毎日の「健康チェック」の入力、そして励ましの声掛けをよろしくお願いいたします。
代表児童による読書感想文の朗読
読書感想文の朗読を、各学年の代表児童が、朝の学びタイムに全校放送で行いました
どの児童も、とても上手に発表できていました
この日に向けて「100回は練習しました!」と言う児童もいました
【1日目(2.4.6年生)】
【2日目(1.3.5年生)】
【図書委員さんによる司会やお手伝いの様子】
始まる前はどの児童も緊張した面持ちでしたが、終わった後はほっとした様子で笑顔を見せてくれました
栃木図書館との連携(「聞く読書」、本の展示)
読書週間中の「聞く読書」では、スペシャルゲストとして栃木図書館の職員の方が来てくださいました
『そらいろ男爵』という絵本の朗読に、子どもたちは真剣に耳を傾けていました
休み時間には「おもしろかった」「聞きやすかった」との声が聞こえてきました
また、栃木図書館の方が、「感動する本」というテーマで本を選び、千塚小学校に展示をしてくださいました
学校には置いていない本もたくさんありますので、この機会に是非読んでみてもらいたいと思います
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。