学校ニュース

2019年12月の記事一覧

食育授業「給食のことを知ろう!」

 12月16日(月)、3年生の学活で学校栄養士の先生による食育の授業がありました。めあては「みんなの食べている給食について知ろう」です。
給食の歴史や、地域の生産者、調理員さんたちの思いを知るだけでなく、食べ物の旬、地産地消、郷土料理についても知り、これからも残さず給食を食べよう!と意欲を高めることができました。
     

☆12月16日(月)の給食☆


 今日のにら玉汁には、栃木市産のにらが入っています。にらは、刈っても刈ってもたくましく伸び、一つの株から一年間に5~6回、多いと、10回近く収穫できるそうです。においが強いので苦手な人もいるかもしれまぜんが、このにおいのもとが「硫化アリル」といって疲労防止や、疲労回復の働きがあるそうです。
 また、今日はおいしい鍋の代表格である『アンコウ』を唐揚げにして、甘酢あんをかけました。冬ならではの食材を味わって食べましょう。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 アンコウの甘酢あんかけ 切り干し大根の炒り煮 にら玉汁」でした。

☆12月13日(金)の給食☆~とち介ランチ~


 今日は、今年度最後の「とち介ランチ」です。『と』「栃木市の」、『ち』「地域の宝」、『す』「すばらしい食材で」、『け』「健康になろう」をスローガンに、栃木市でとれたおいしい食材を、たくさん紹介してきました。
 また、給食主任から栃木市の宮町などで江戸時代から作られている伝統野菜『宮ねぎ』の説明がありました。給食後、5年生を対象に行った『食に関するふるさと学習アンケート』では、全員が「宮ねぎといちごは栃木市の特産品だと知っている」と答えてくれました。全校に、宮ねぎ愛がますます深まったと思います。
 
 今日の給食のメニューは、「コッペパン・巨峰ジャム 牛乳 鶏肉と宮ねぎトマトソース 大根のサラダ 白菜スープ とち介いちごゼリー」でした。

☆12月12日(木)の給食☆


 みかんは、ビタミンCを豊富に含んでいて、一日に2~3個食べれば必要なビタミンCの量が取れます。冬の代表的な果物ですね。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 カレー肉じゃが 市産麦納豆 大根とワカメのみそ汁 みかん」でした。

宮ねぎを収穫!試食会をしました!!

 12月11日(水)、栃木農業高校の皆さんと一緒に育ててきた宮ねぎの収穫と試食会が行われました。今回の試食会のメニューは、農業高校の生徒さんが考案してくださった“宮ねぎ入りカレー”絵文字:笑顔
3年生にとっては初めての調理実習でしたが、ボランティアのお家の方々と高校生のお手伝いをいただきながら、楽しく調理実習を進めることができました絵文字:キラキラ
美味しくいただくことができただけでなく、今回の活動を通して、子どもたちの宮ねぎ愛絵文字:ハートがますます深まったようにも思います。
農業高校のみなさん、またご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!!
          

☆12月11日(水)の給食☆

 
 
 モロは海のない栃木県で昔から食べられている魚です。今日は給食室で一つ一つ手作りでモロフライを作りました。肉のような食感の魚ですね。残さず食べましょう。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 手作りモロフライ こんにゃくサラダ 洋風たまごスープ」でした。

薬物乱用防止教室


加藤先生ご指導のもと薬物乱用教室を行いました。
①お薬 ②アルコール ③たばこ ④薬物
について学習しました。

水少量で薬を飲むことがなぜいけないのか、
薬を服用するときになぜ水が良いのか、ジュースで飲むとどうなるのか
シンナーに発砲スチロールを入れて危険度を知るなど
たくさんの実験を行いました。
体験して見たことで、①~④について深く知ることができましたね。

 
   
 ダメ。ゼッタイ!

☆12月10日(火)の給食☆


 チョコレートは、メキシコで昔、不老長寿の薬として飲まれていた飲み物だったそうです。そのころ飲まれていたチョコレートは苦い味でしたが、今では、あまくておいしい子供の好きな味になっています。
 今日の給食のメニューは、「食パン・チョコクリーム 牛乳 いか天ぷら おかかあえ きつねうどん」でした。

宮ねぎの流通を学んだよ

 12月9日(月)、3年生の総合的な学習Jの一環で、JAしもつけの方にお越しいただき、『宮ねぎの流通』についてお話をうかがいました。宮ねぎがなかなか市場に出回らない理由や、宮ねぎを守るための取組など、様々なお話をうかがうことができ、大変勉強になる1時間でした。
今回のお話を元に、地元の特産物である“宮ねぎ”の知名度をあげるためにはどうしたらよいかを考えていきたいと思います。