学校ニュース

2019年12月の記事一覧

いろいろな三角形

 3年生の算数の学習で、いろいろな三角形を作って仲間分けをする学習を行いました。
 
はじめに、4本の長さの異なるストローを組み合わせ、三角形作り。
なるべく同じものを作らないように、友達と話し合いながら作業を進めます。
 
次にできあがったたくさんの三角形を仲間分け。
辺の長さに注目して、3つの仲間に分けることができました!

☆12月9日(月)の給食☆


 里いもは、中心に「親いも」ができ、そこから「子いも」、さらに周りに「孫いも」ができることから、子宝に恵まれて家が代々栄えることを願う、縁起の良い食材として使われます。今日は、里芋が入った根菜のごま汁です。残さず食べて下さい。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 和風ハンバーグ 昆布づけ 根菜のごま汁」でした。

☆12月6日(金)の給食☆


 えびを漢字で書くと「海」に老人の「老」と書きます。これはえびの姿が腰の曲がり、ひげの生えた老人に似ているからといわれています。えびは長寿を意味する食べ物でもあり、お正月などの祝い事の食事で使われます。パンにえびカツをはさんで「えびカツバーガー」にして食べてください。
 今日の給食のメニューは、「丸パン えびカツバーガーの具 牛乳 ゆで野菜サラダ ポークビーンズ」でした。

見たこともない景色 パート3

先日、栃木市栃木地区小学校駅伝交歓会が行われました。
千塚小は男子が32年振りの準優勝、女子が25年振りの8位という輝かしい成績を残しました。
この日、千塚小の子どもたちは大会会場の中でも一際まぶしい輝きを放っていました。
走った選手だけでなく、サポートに徹した子どもたちも含め、みんなが同じ目標のもと、
懸命に、そしてけなげに自分の役割を果たそうと精一杯頑張っていました。
私は、そんな子どもたち一人ひとりの命の輝きを目の当たりにし、心が震えました。
その姿はまさに『ONE TEAM』であり、『最高のチーム』でありました。
今、千塚小は本当に素晴らしい学校です。
私は、そんな千塚小の一員であることを心から誇りに思います!
同じ目標に向かって共に頑張ってきた全てのみんな、素晴らしい感動をありがとうございました!
さあ、明日からは次の目標を見つけ、また全力で頑張ろう!!



吹上地区合同学習会

 12月3日(火)に吹上地区合同学習会を行いました。今年度は県立美術館へのアートクルーズに出かけました。美術館では、学芸員の方から作品の見方について教えて頂き、作品の中から自分で「きらきら」や「お気に入り」「こわい」などを見つける、ビンゴゲームで楽しく鑑賞することができました。昼食は他の学校の友達とも交流を深め、仲良く活動することができました。
 
  
  

☆12月5日(木)の給食☆


 白菜は、冬が旬の野菜です。お鍋や、クリームスープにしたり、おひたしなどのあえ物にしてもおいしいですね。今日は、白菜と油揚げのみそ汁です。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 豚肉のスタミナ炒め 海藻サラダ 白菜と油揚げのみそ汁 みかんゼリー」でした。

☆12月4日(水)の給食☆


 皆さんは「寒いから」「面倒だから」という理由で、指先だけをさっと水で流すような手洗いをしていませんか?これでは、手洗いをしていないのとほとんどかわりません。その手で食事をすると、手についたバイ菌が食べ物と一緒に口の中に入ってしまいます。石けんでしっかり手を洗う習慣をつけましょう。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 ポークカレー ウインナー入り野菜ソテー フルーツヨーグルト」でした。

☆12月3日(火)の給食☆


 スパゲティに使われているオリーブオイルは、地中海に面した地域のイタリア、ギリシャ、スペインなどでよく使われており、オリーブという果実をしぼって作られます。日本でよく使われているサラダ油は、菜種や、米や、紅花などからできています。今日は、ほうれん草とベーコンのクリームスパゲティです。
 今日の給食のメニューは、「ミニ黒コッペパン 牛乳 ツナマヨオムレツ グリーンサラダ ほうれん草とベーコンのクリームスパゲティ」でした。

「主体的・対話的で深い学び」をめざして


  

5年生のこどもたちは先日の授業参観において、自分の考えを堂々と発表することができました。
新学習指導要領で求められる「主体的・対話的で深い学び」の実現をめざして、
5年生は通常、『コの字型』の教室配置と『小グループ』の協同的学びを組み合わせながら学んでいます。
これらの学びを通して、主体的に発言しようとする子どもの姿が増えてきたように感じます。
今後、子どもたちの対話的コミュニケーションを通して、より質の高い学び合いをめざしていきます。

栃木市台風義援金について

千塚小児童会は先月、台風19号により被災された方々の一助として、義援金を集めさせていただきました。
そして先日、千塚小児童会を代表して2名の児童が、集まった義援金を市長に直接手渡すことができました。
皆様の温かなご支援、誠にありがとうございました。