学校ニュース

学校ニュース

3年生 理科


3年生の理科では
「電気で明かりをつけよう」を学習しました。

「豆電球が点灯するための回路」の学習から、
「電気を通すもの、通さないもの」を調べる学習まで行いました。
実験が中心となる内容だったので、特に集中して楽しみながら取り組む様子が見られました。
紙やゴムでは電気を通さず、金属が電気を通すということに気付きました。

難しい装置も全員が組み立てられましたね!
     

4年生 本当の友達について考えたよ

 道徳で「絵はがきと切手」という資料で、本当の友達についてみんなで考えました。
①友達から送られてきた切手が料金不足で、事実を「本人に伝えるか、伝えないか」を自分のこととして考えました。タブレットを使い、立場を明確にしました。
 

②次にグループで、自分だったらどうするかを友達に伝えました。友達の意見と比較しながら、意見交流していました。
 
 
 

③グループで話し合った意見をもとに、クラス全体で本当の友達について、話し合いました。また、これから友達とどのように関わっていきたいかなど発表し、クラス全体が温かい雰囲気に包まれました。
 
 
 
 
④授業を終えて、子どもたちは「本当の友達」という詩を作っています。どんな詩ができあがるか楽しみですね。

2年生の生活


朝の手洗い・うがいの様子

 
学習の姿勢の様子 ①   学習の姿勢の様子②

いよいよ12月です。手洗い・うがいをしっかり行い、足の位置・背中・目線を意識しながら姿勢を意識して、学習に取り組んでいる2年生です。

3年 体育



体育でポートボールを行いました。
今まで、ボールに慣れる運動からキャッチボール、パス練習を重ねてきました。
先週から、準備運動、練習、準備などを完全にチームで活動してから、体育の授業が始まります。
チームで声を掛け合い、協力する様子は大変素晴らしいです。

試合では、始めはコート内で攻守が入り交じるゴール型ゲームに苦戦していました。
少しずつパスの大切さに気付き、今日は作戦会議で出し合った、イナズマパス作戦、入れ替わり、パスカットマンなど多くのアイディアを駆使して試合に臨んでいました。
チームで力を合わせて、次週のトーナメント戦に向けてさらに練習を重ねましょう!!
        

1年生 ダンスを踊りました



 体育の時間に、運動会で踊った「ぎゅっと♡ぎゅっと」のダンスを行いました。
子どもたちも久しぶりに踊るので、思い出しながら楽しそうに踊ることができました。最後は、全員で集合写真!!キラキラと明るい笑顔の1年生です!

☆11月27日(金)の給食☆


今日の給食は、ミニパインパン、牛乳、塩焼きそば、春巻き、にらのピリ辛スープです。



 今日の給食は、塩焼きそばです。塩焼きそばは、石川県小松市のソウルフードで、その歴史は約60年もあるそうです。中華料理店の店主が、おいしい料理求め、中国各地、日本全土、旅して回り、「チャーメン」という中国の焼きそばを元につくったのが始まりだそうです。実は、日本のソース焼きそばも「チャーメン」が元になっています。元は同じ料理でも作り手の発想次第で、味も材料も違った物になるのですね。これぞ料理の醍醐味、おもしろさですね。さて、いつもと少し違った塩焼きそば。皆さんはソース派ですか?それとも塩派ですか?

☆11月26日(木)の給食☆



今日の給食は、ごはん、牛乳、ヤシオマスのたまり漬け焼き、大豆の磯煮、根菜のごま汁です。



 今日はヤシオマスのたまり漬け焼きが出ています。ヤシオマスについて詳しくはちょこっと食通信をみてください。今回のヤシオマスは、たまり醤油という醤油で漬け込み焼いています。たまり醤油といういわれは、味噌から醤油がしみ出し、偶然にもそれがたまっていたため「たまり醤油」と呼ばれるようになったそうです。たまり醤油は普通の醤油と比べて色が濃く、とろっとした粘り気があるのが特徴です。この粘りけが出るまでには、とても手間がかかっているため、値段も高価になります。和歌山県が発祥ということもあり、中部地方でつくられることが多いのですが、栃木県では日光市でつくられるものが有名ですね。たまり醤油ならではの、濃厚なコクや香りを楽しみながらいただきましょう。

☆11月25日の給食☆


今日の給食は、ごはん、牛乳、ポークカレー、こまつなとコーンのソテー、フルーツヨーグルトです。



 今日の給食には、フルーツヨーグルトが出ています。フルーツヨーグルトは、ミカンやパインなどのフルーツの汁を切り、砂糖の入っていないヨーグルトで和えてつくっています。果物のビタミンCやヨーグルトのカルシウムがたっぷりとれるうえ、簡単につくれるので朝食やおやつにぴったりの料理です。ぜひおうちでも作ってみてください。

☆11月24日(火)の給食☆


今日の給食は、きなこ揚げパン牛乳、かんぴょうの和風クリームシチュー、和風サラダです。



 11月24日は、いいにほんしょくの日で「和食の日」となっています。今日はパンの日なので、和が感じられる和風の献立にしました。日本は、海・山・里と豊かな自然に恵まれています。また、四季折々のさまざまな旬の食材があります。特に、日本の秋は「実り」の季節であり、日本の食文化にとってとても大切な季節です。毎年、一人一人が「和食」文化について認識を深め、再確認するきっかけの日と願いをこめて制定されています。これからも「和食」を大切にし、歴史を引き継いでいきたいですね。

☆11月20日(金)の給食☆


今日の給食は、はちみつパン、牛乳、シロイトタラのチーズマヨネーズ焼き、粉ふきいも、ミネストローネです。



 今日の給食には、シロイトタラを使ったチーズマヨネーズ焼きが出ています。シロイトタラはヨーロッパなどに生息している魚です。見た目は鮭に似 ていますが、名前 の通りタラの仲間です。身が引き締まっていて、脂が少 なくタンパク質が多い点が特徴です。私たちの体をつくるもとになる栄養 がたくさん詰 まっています。味わっていただきましょう。

高富士山遠足(6年)

爽やかな秋晴れのもと、6年生は高富士山遠足を行いました。
おやじの会をはじめ多くの方々のご支援により、6年生は最高の思い出をつくることができました。
頂上でみんなと一緒に見たあの景色は、一生忘れません。
今日一日、本当にお世話になりました。


WG対抗文字探し

 18日のロング昼休みに、ワールドグループ対抗文字探しを行いました。運営委員が各階の教室や廊下に10文字ずつ隠し、グループ毎にその文字を探します。1文字見つけると10点、ラッキーカードを見つけると50点、10文字を並べ変えて暗号を解くと50点もらえ、点数を競いました。上学年を中心にみんなで協力しながら、文字探しを楽しみました。

☆11月19日(木)の給食☆


今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉と宮ねぎの焼き鳥風煮、磯香あえ、かき玉汁です。



今日の給食には鶏肉と宮ねぎの焼き鳥風煮が出ています。焦げ茶色のような物は鶏のレバーです。レバーには、血液のもとになる鉄分がたくさん含まれています。その量は、トップクラスで体にもより多く吸収することができます。また、ビタミンAもたくさん含まれていて、皮膚や粘膜を丈夫にしたり、目をよくする働きがあります。栄養がたっぷり詰まったレバーを食べ健康な体をつくりましょう。

☆11月18日(水)の給食☆


今日の給食は、ごはん、牛乳、塩だれ焼肉、ナムル、豆腐のチゲスープです。



今日は、韓国風献立です。豆腐のチゲスープには、キムチとコチジャンを使っています。コチジャンは韓国の伝統的な調味料の一つで辛味があるのが特徴です。日本では、これを味噌の一つと考え、唐辛子味噌と呼ばれるそうです。ピリ辛な物を食べ、ポカポカと体を温め、寒い日も元気に運動や勉強を頑張りましょう。

☆11月17日(火)の給食☆


今日の給食は、とちすけランチです。
メニューは、コッペパン、栃木市産巨峰ジャム、牛乳、鶏肉と宮ねぎのトマトソース、
ゆで野菜サラダ、かぼちゃのスープです。

 


今日はとち介ランチです。旬の宮ねぎを使った鶏肉と宮ねぎのトマトソースが出ています。宮ねぎは別名「だるまねぎ」ともいわれ、栃木市の宮町を中心に栽培されています。宮ねぎは糖度が高く、火を通すととろりと甘くなるのが特徴です。また、生産者の方によると寒くなればなるほどどんどん甘くなるそうです。今日は、そんな宮ねぎをソースたっぷり使いました。地元の味を味わっていただきましょう。

☆11月16日(月)の給食☆


今日の給食は、ごはん、牛乳、栃木市産麦納豆、カレー肉じゃが、大根とこまつなのみそ汁です。



今日の給食には、栃木市産の麦を使った麦納豆が出ています。納豆にはビタミンKという栄養素がたくさん含まれています。ビタミンKは、骨にカルシウムを取り込んだり、けがをしたときに血液を固め、出血を少なくするなどの働きがあります。積極的に食べたい食品ですね。ごはんと一緒に味わっていただきましょう。

☆11月13日(金)の給食☆


今日の給食は、ミルクトースト、牛乳、ナポリタン、シーザーサラダです。



今日の給食は、ミルクトーストです。ミルクトーストは、食パンにコンデンスミルクをぬり、オーブンで焼いてつくります。甘い味とサクサクのパンは相性バッチリですね。簡単なので忙しい朝にも、もってこいの料理です。家庭で作るときは、オーブンの代わりにオーブントースターを使い作ってみてください。

☆11月12日(木)の給食☆


今日の給食は、ごはん、牛乳、豚肉とさつまいものかりんあげ、おひたし、きのこ汁です。



今日の給食には、きのこたっぷりのみそ汁が出ています。その中でも特に、しいたけは栃木市でとれた物を使用しています。きのこにはビタミンDという栄養素がたくさん含まれています。ビタミンDには、カルシウムの吸収を助けてくれる働きがあります。きのこのたっぷり入ったみそ汁を食べて丈夫な骨をつくりましょう。

5年生 校外学習 その②

益子編
☆遺跡広場でおいしい昼食
☆旧濱田庄司邸・登り窯見学
☆絵付け体験
☆お買い物
 帰り支度を始めたとき、「先生、今日は一日とっても楽しかったです。」と、伝えてくれた子がいました。
一人一人の笑顔があふれた、充実感いっぱいの一日でした。
              

5年生 校外学習 その①

ケーブルテレビ編
☆ケーブルテレビの説明
☆レポート体験
☆スタジオ見学・体験
 カメラマン・レポーター・アナウンサーの体験あり、その様子を近くで見られる楽しさありの、貴重な学びをしました。
        

5年生 金銭教育 

11月10日 金銭教育
☆「お金」の名前
☆「お金」のはたらき
☆「お金」の大切さ
☆「お金」の流れ を学びました。
 お金を上手に使うヒントや、「お金」より大切なものを心に刻んでいました。
     

☆11月11日(水)の給食☆


今日の給食は、ごはん、牛乳、栃木県産牛肉のハヤシライス、厚焼き卵、フレンチサラダ、県産ヨーグルトです。



今日は栃木県産の和牛をたっぷり使った、ハヤシライスです。この牛肉は、ヤシオマスと同じで、栃木県の事業により給食に提供させていただいています。皆さんは、国産牛と和牛の違いを知っていますか。国産牛とは、どこで生まれたかにかかわらず、日本での生活が一番長い牛のことを言います。なので、国産牛の中には外国で生まれ、日本に来た牛もいます。対して、和牛とは日本で生まれ日本で育った牛のことを言います。和牛は、サシや霜降りと言われるきめ細かい脂がたくさんあり、柔らかく、濃厚な味が特徴です。地元の味を味わっていただきましょう。牛肉について詳しくはちょこっと食通信を見てください。

☆11月10日(火)の給食☆


今日の給食は、セルフツナサンド、牛乳、大学芋、ウェーブワンタンスープです。



今日の給食には、大学芋が出ています。大学芋の由来には、大正から昭和にかけて、東京の神田という街のあたりで大学生が好んで食べていたために、この名前がついたという説があるそうです。さつまいもには、食物繊維がたくさん含まれていて、おなかの中をきれいにしてくれます。甘くて、おなかもすっきりするなんて、心にも体にもうれしい料理ですね。

☆11月9日(月)の給食☆


今日の給食は、ごはん、牛乳、ジャージャン豆腐、ポークしゅうまい、わかめスープです。



今日の給食は・・・ジャジャーン!なんと、ジャージャン豆腐です。皆さんは、ジャージャン豆腐と聞いてどのような料理を思い浮かべましたか。ジャージャン豆腐は、中国の家庭料理の一つで、厚揚げと野菜をたっぷり使った料理です。厚揚げは、普通の豆腐に比べて、骨を丈夫にするカルシウムが2倍、血液のもとになる鉄分が4倍も含まれています。じゃんじゃん食べて健康な体をつくりましょう。

☆11月6日(金)の給食☆



今日の給食は、ミニ黒コッペパン、牛乳、けんちんうどん、きびなごカリカリフライ、切り干し大根のごま酢あえです。



11月8日(日)は、118でいい歯の日なので、今日はいい歯の日メニューです。丈夫な歯をつくるためには、よくかむことや、カルシウムの多い食品を食べることが大切です。今日の給食には、カルシウムがたっぷりのきびなごフライや、切り干し大根をつかっています。よくかんで食べましょう。また、給食を食べた後は、しっかり歯をみがき、歯の健康を守れるようにしましょう。

2年生 チューリップを植えました

11月6日(金)にチューリップの球根を植えました。この球根は、栃木保護区保護司会様より送られたものです。「子どもたちが自然に触れ合い、植物を育てる楽しみや難しさ、開花した時の感動等を体験するため」にいただきました。これから大切に育てていきたいと思います。

☆11月5日(木)の給食☆


今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉のごまだれ焼き、もやしの香味炒め、じゃがいもとわかめのみそ汁です。



今日の給食は、とりにくのごまだれ焼きです。ごまは、昔から「不老長寿(いつまでも年をとらずに長生きする)の薬」と言われるほど栄養が詰まっている食べ物です。ごまには、カルシウムもたくさん含まれていて、私たちの骨や歯を丈夫にしてくれます。栄養をたくさん体に取り入れるためには、固い殻を潰す事が必要です。よくかんで食べ、たっぷり栄養を取り入れましょう。

☆11月4日(水)の給食☆


今日の給食は、ごはん、牛乳、あじフライ、五目きんぴら、かんぴょう汁です。




今日の給食は、あじフライです。あじやサバなど、魚には血液をサラサラにしてくれるEPA(エイコサペンタエン酸)や頭の働きをよくしてくれるDHA(ドコサヘキサエン酸)という体によい油がたくさん含まれています。この油は、私たちの体でつくることができないため、魚などを食べて取り入れなければいけません。栄養がたくさん詰まった魚を食べ、健康な体をつくりたいですね。

☆11月2日(月)の給食☆


今日の給食は、ごはん、牛乳、和風おろしハンバーグ、キャベツの和風サラダ、いなか汁です。

 

今日の給食は、大根をたっぷり使った和風おろしハンバーグです。大根は、古代野菜の一つで、古代エジプト時代から食べられている野菜だそうです。根っこの白い部分は、ほとんどが水分でビタミンCがたくさん含まれています。夏の暑い時期は、辛味が強いのが特徴ですが、寒くなるにつれて甘みが増えるのが特徴です。季節によって味が変わるなんて面白い野菜ですね。

校内持久走大会


秋晴れの天気に恵まれ、持久走大会が開かれました。
みなさん日頃の練習の成果を発揮し、参加者の全員が走り抜きました。
全力で駆け抜ける姿は、見ている皆さんを感動させました。
ご協力下さったPTAの方々や地域の方々ありがとうございました。
      

ワールドグループ対抗ドッジボール大会

 4日(水)のロング昼休みはワールドグループ対抗ドッジボール大会を行いました。各色が2グループに分かれトーナメント戦を行いました。全学年が楽しめるように、低学年は2回当たってしまったらアウトという特別ルールにしました。グループで声を掛け合いながらゲームを楽しむことができました。

    

あいさつ名人

 千塚小学校ではあいさつ運動を頑張っています。登校するときには運営委員会を中心に「相手の目を見て、大きな声で」あいさつができるように呼びかけています。10月から特に上手なあいさつができている人にあいさつシールを渡しています。シールが4枚たまると、「あいさつ名人」としてあいさつの花に写真が掲示され放送で紹介されます。今週は多くの人があいさつ名人として紹介されました。

2年生 「うごくおもちゃ作り」

11月2日(月)に生活科で「うごくおもちゃ作り」の学習をしています。動くおもちゃを作って、1年生を招待し、「おもちゃ大会」をする予定です。「1年生が楽しめるおもちゃを作ろう」をめあてに、頑張って作っている2年生です。



6年生 偏見をなくすために

6年生は学級活動において「偏見をなくすために」というテーマで研究授業を行いました。
一人一人が学習課題に真剣に取り組むとともに、話し合い活動ではとても意欲的に発言する姿が見られました。
    

3年生校外学習


3年生の校外学習では、栃木市内巡りをしました。
社会科で学習したことを、実際に目で見て大変興味深く見学しました。
蔵の街の風景を楽しんだり、広大な風景を望んだりと貴重な経験ばかりでした。
また、バスの席のペアでは協力する姿がたくさん見られました。
・山車会館
   
・遊覧船
   
・渡良瀬遊水地
          
・いわふねフルーツパーク
   
お友達との素敵な思い出がまた1つ増えましたね!
       

☆10月30日(金)の給食☆


今日の給食は、ミートサンド、牛乳、フレンチサラダ、パンプキンシチューです。



今日 の給食 は、ミートサンドです。背割 りコッペパンにミートサンドの具 をはさんで食 べてください。また、シチューにはかぼちゃをたっぷり使 っています。かぼちゃは、16 世紀 ごろポルトガルから、カンボジアでとれたかぼちゃが日本 に伝 えられ、「カンボジア」がなまって、「かぼちゃ」という名前 になったといわれています。世界 にはいろいろながぼちゃが栽培 されています。調 べてみるのもおもしろいかもしれませんね。

☆10月29日(木)の給食☆


今日の給食は、県産ヤシオマスを使った十三夜献立です。
メニューは、ごはん、牛乳、ヤシオマスのもみじ焼き、秋野菜の煮物、ゆばのすまし汁です。



 今日 は十三夜 です。十三夜 は旧暦 9 月 13 日 に見 える少 し欠 けた月 のことです。今 では、マイナーな行事 となっていますが、十五夜 か十三夜 どちらかしか見 ないのは「片月見」といって縁起 が良 くないと言 われています。十三夜 の欠 けた月 は、趣 があり十五夜 についで美 しいと言 われています。たまには、夜空 をのんびり眺 めてみるのもいいかもしれませんね。十三夜 は、栗 や豆 を供 えるため、「栗名月」や「豆名月」とも言 われるそうです。秋 の味覚 たっぷりの給食 を味 わっていただきましょう。

☆10月28日(水)の給食☆


今日の給食は、とちすけランチです。
メニューは、ごはん、牛乳、栃木市産豚肉のソースカツ、黒大豆枝豆、にらのみそ汁、栃木市産いちごゼリーです。

 

今日 の給食 は「とちすけランチ」です。栃木市産 の豚肉 を使 ったソースカツ、栃木市 でとれた黒大豆枝豆 、にら、ゼリーにはいちごが使 われています。豚肉 は私 たちの体 をつくってくれるたんぱく質 をたくさん含 んでいます。よくかんで食 べてください。黒大豆枝豆 について詳 しくはちょこっと食通信 を見 てください。

ワールドグループペア読書

 29日のロング昼休みはワールドグループでペア読書を行いました。5,6年生が下級生に読み聞かせしたい本を選び、読み聞かせをしました。下級生は熱心にお話を聞くことができました。読み終わったあとは、ゲームなどを楽しみました。

4年 国語で話合い活動をやったよ

 国語の「クラスみんなで決めるには」の学習では、話合い活動を行いました。
司会者・提案者・時間係・記録係(黒板・紙)・参加者に分かれ、議題に基づいて話合いを進めていきました。
  
  
   
記録係もがんばっています!! 黒板と紙に記録しています!!
 
 
自分の役割をしっかり務めることができました。また、参加者はたくさんの意見を発表できました。次回の話合いも楽しみですね!!

3年 学活


「女らしさ、男らしさについて考えよう」を学習しました。
・料理が上手 ・優しい ・おしゃれ ・赤やピンクが好き ・勇気がある ・スポーツが得意
についてタブレットを使って、女らしいか男らしいかを考え、線分図に表しました。
グループで意見を出し合いながら決めていました。
全体の意見を比べると、
どれもはっきり決めることができないということに気が付きました。

最後の感想では、
・女の人男の人で好きなものは人それぞれ決めていいということが分かりました。
・女だから男だから、と決めつけるのはよくないと思います。人には人の考え方があるのでその人の考え方でいいと思いました。
・今日話合いで感じたことは、女らしさも男らしさもはっきり決めることができない。そして、好きなものやきらいなことは自分のいいとこになるんだなと思いました。
・女だから〇〇やりなよ、男だから〇〇やれなどの言葉は、いけないとわかって安心しました。自分はそういうことを言われたことがあるので、自分は言いたくないと思いました。
・・・
などたくさんのよい感想が出ました。

        

3・4年生 みんなでダンスを踊ったよ!!

 運動会のダンスを最後にみんなで踊りました。笑顔で気持ちよく踊っている姿が見られました。紅蓮華の曲がみんな大好きで、3年生も4年生も朝の会で今もよく歌っています。
 

 

 ダンスから持久走大会へ!!
 先週から持久走の練習が本格的に始まりました。体育の時間だけではなく、休み時間にも黙々と走っている姿がみられ、感心しています。試走では、ゴールまであきらめずによく走っています。また、学年関係なく、一生懸命走っている友達に熱い声援を送っている姿が印象的でした。
 ダンスだけではなく、持久走の練習にも、みんなで一生懸命取り組む姿に成長を感じます。きっと、本番も力強い走りを見せてくれると思います!!

3年 食育授業


栄養士の臼井先生と一緒に
「みなさんの食べている給食(地場産物)について知ろう」
という内容を学習しました。
給食の歴史から始まり、旬の食材のよさ、地場産物のよさについて知ることができました。
旬の食材を使う良さとは?と聞くと
季節を感じる!値段が安い!おいしい!など多くの意見がでていました。
地場産物についても、学校で出る「とち介ランチ」を思い出しながらたくさん発表しました。
今日の学習をふまえてメニューに注目すると
これからの給食もさらに楽しみですね絵文字:食事 給食
      

1年生 校外学習




1年生は、生活科の時間に「大森なかよし公園」に秋を探しに行きました。赤や黄色の落ち葉を集めたり、木の実を見つけたりしました。また、子どもたちは、草むらの中に大きなバッタがいることも気付き、嬉しそうに観察していました。一人一人秋に触れることができました。

1・2年生 持久走の練習




 1・2年生は、体育の時間に持久走大会に向けて練習を行いました。大会当日のコースを実際に走りました。どの子どもたちも、一生懸命に最後まで走ることができました。大会当日が今からとても楽しみです!

☆10月27日(火)の給食☆


今日の給食は、ピザトースト、牛乳、イタリアンサラダ、エビボールスープです。




今日 はピザトーストです。ピザトーストは、調理場 で野菜 を炒 めピザソースを作 り、1 枚 1 枚食 パンにソースを塗 り、チーズをのせて焼 いています。全部 で380 人分 のピザトーストをつくり、調理員 さんが1つ1つ袋 に入 れてくれています。調理員 さんの愛情 がたっぷり詰 まったピザトースト、感謝 の気持 ちを忘 れずにいただきましょう。

☆10月26日(月)の給食☆


今日の給食は、ごはん、牛乳、豚肉とさつまいものかりんあげ、からしあえ、にら玉汁です。



今日の給食 は、豚肉とさつまいものカリン揚げです。
棒状に切った豚肉に、醤油としょうがで下味をし、でんぷんをつけ油で揚 げます。
さつまいもは素揚げし、2つを合わせ、タレとからめてつくります。棒状にそろえることで、かりんとうのように見 えませんか。ごまの香 りと甘辛い味付けは、食欲 をそそりますね。ごはんと一緒 にもりもり食 べましょう。

☆10月16日(金)の給食☆


今日の給食は、焼きそばパン、牛乳、焼き餃子、中華野菜スープです。

 


今日は焼きそばパンです。背割りコッペパンに焼きそばをはさんで食べてください。焼きそばは、中国で生まれた料理です。中国では「炒麺」と呼ばれ、昔から食べられてきました。日本と異なるのは、ほとんどが、塩味か醤油味な点です。そんな焼きそばが、日本で好まれるようになったのは、終戦直後です。食べ物の少ない時代にキャベツなどで量を増やし、ウスターソースで味付けした物を売り始めたところ、大評判となり定着しました。少しずつよくかんでいただきましょう。

菊が花盛りです

秋晴れの日が続いています。千塚小学校校庭の周りに植えられた菊の花が一斉に咲きそろいました。

もうすぐ持久走大会です。朝、始業前に校庭を元気に走る子どもたちも見られます。
今日も一日、元気に頑張りましょう!!

2年生 さつまいもほり

10月26日(月)の4時間目にさつまいもほりをしました。「大きいさつまいもが取れた。」「細いさつまいが取れた。」と言いながら、楽しく取ることができました。その後、とてもおいしそうなにんじんも取ることができました。5時間目は、さつまいものつるで、リースを作りました。「1年生のためにがんばろう。」と声を掛ける2年生がいて、みんな頑張ることができました。

☆10月22日(木)の給食☆


今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉のからあげ、ひじきの炒め煮、さつまいも汁です。



今日のさつまいも汁には、栃木市産のしいたけが使われています。
しいたけは、低カロリーでミネラルや食物繊維を多く含んでいます。おなかの調子を整える緑の食品です。しいたけには、グアニル酸という、うまみ成分がたくさん含まれています。このうまみ成分は、加熱をすることで増えるといわれています。また、うまみ成分は2種類以上組み合わせるとよりおいしくなります。よく使われている例は、昆布とかつお節などです。今日は、煮干ときのこのうまみのたっぷりつまったみそ汁です。味わいながらいただきましょう。

☆10月21日(水)の給食☆


今日の給食は、ごはん、牛乳、牛丼の具、姫きゅうりと大根の即席漬け、豆腐とわかめのみそ汁



今日の給食は、栃木市産の牛肉を使った牛丼です。
牛丼の具をごはんにのせて食べてください。
9 月のサイコロステーキに引き続き、栃木市の地域生産者応援事業により実施されています。
私たちの身近なところで、おいしい牛肉 がつくられているのですね。即席漬けの姫 きゅうりとみそ汁のねぎも栃木市産です。スーパーなどに行った際には、地場産物 コーナーを見て、地元でつくられている食べ物を探してみるのもおもしろいかもしれませんね。
生産者の方々に感謝しながらいただきましょう。


       
栃木市産の姫きゅうりです!    栃木市より提供された牛肉は     牛肉は調理員さんがとてもおいしい
つやつや、シャキシャキとおいしく サシが入りとてもおいしそうでした。 牛丼に仕上げてくれました☆
いただきました!         たっぷりと使い、とても豪華です。  毎日、暑い日も寒い日も一生懸命 
                                   おいしい給食を作ってくれる
                                   調理員さんに感謝です。

       

ランチルームでは、5・6年生がもりもりとおいしそうに牛丼を食べていました☆

☆10月20日(火)の給食☆


今日の給食は、ココア揚げパン、牛乳、じゃがいものチーズ煮、野菜スープ



今日の給食は、じゃがいもとチーズをたっぷり使ったじゃがいものチーズ煮が出ています。じゃがいもは、炭水化物がたくさん含まれています。私たちの体を動かすエネルギーのもとになる食品です。ビタミンCはりんごの5倍も含まれています。通常のビタミンCは、熱に弱く壊れやすいのですが、じゃがいもは特別です。じゃがいものビタミンCは、たくさんのでんぷんに包まれているので熱を加えても簡単には壊れません。たくさん食べて、病気に負けない体をつくりましょう。

☆10月19日(月)の給食☆


今日の給食は、ごはん、牛乳、チキンカレー、ほうれん草ともやしのソテー、ナタデココ入り梨のジュレポンチです。



今日のデザートには、梨ゼリーを使ったジュレポンチが出ています。ナタデココが入っているので、よくかんで食べてください。梨の旬は8月後半から11月にかけてです。なしの甘みや酸味の成分には疲労を回復する効果があります。また、おなかの調子を整える働きもあります。旬の食べ物は、栄養やおいしさがたっぷりつまっています。家庭でも、季節にあった旬の物を積極的に食べられるとよいですね。

読書週間が始まりました!


だんだんと涼しくなり、読書をするにはぴったりな秋の季節となりました。
10月19日から23日が今年度の千塚小の読書週間となっています。

「おすすめ本のPOP作り」では、友達におすすめしたい本を上手に紹介できていました。



最優秀賞の児童には金メダルを授与しました。



また、様々な種類のポイントカードも登場中です。
絵本を借りるとポイントがもらえる「えほんポイントカード」や、おうちで5分以上読書をしてお家の人にポイントをもらう「お家読書ポイントカード」、様々な種類の本を読むことでポイントがためられる「分類ビンゴカード」、さらには山本有三関連の本を読むことでポイントがもらえる「山本有三ポイントカード」も登場予定です。

読書週間後のガラポン抽選会にむけて、たくさんポイントカードを集められるとよいですね。



読書週間では「代表児童による読書感想文の発表」や「教職員による読み聞かせ」、「図書集会(人気本に関する○×クイズ)」なども実施予定です。
この機会に、いつも以上に本に親しむ時間をとってみましょう。

☆10月16日(金)の給食☆


今日の給食は、ミニパインパン、牛乳、サンマーメン、うましおねぎまんじゅう、野菜のごま酢あえです。



今日の給食は、サンマーメンです。皆さんサンマーメンと聞いてどのような料理を想像しましたか。魚のサンマがのっているのかなと思った人もいたのではないでしょうか。サンマーメンは、戦後、神奈川県横浜市の中華料理店から生まれ、約60年の歴史があります。醤油味のスープに、肉やもやしなどの野菜をたっぷり使った野菜あんをのせるので、とろみがあるのが特徴です。寒い季節は温まって元気が出てくることから、人気が出たそうです。サンマーメンは漢字で「生馬麺」と書きます。広東語で生はシャキシャキとした野菜を意味し、馬は上にのせるという意味があるそうです。野菜のシャキシャキとした食感を楽しみながら食べてください。

☆10月15日(木)の給食☆


今日の給食は、ごはん、きのこごはんの具、牛乳、白身魚フライ・ソース、だいこんと小松菜の味噌汁です。



今日はきのこの日です。秋は、おいしい食べ物がたくさんありますね。きのこもその一つです。きのこ狩りなども盛んになるこの時期、きのこについて正しい知識を持ち、健康に良い効果やおいしい食べ方を知ってほしい。きのこをたくさん食べてほしいという思いからこの日に制定されているそうです。皆さん、きのこは好きですか。きのこにはビタミンDという栄養素がたくさん含まれています。ビタミンDは、カルシウムの吸収を助けてくれます。牛乳ときのこは骨をじょうぶにする組み合わせなのですね。

☆10月14日(水)の給食☆


今日の給食は、ごはん、牛乳、豚肉とキャベツの味噌炒め、春雨スープ、フルーツ杏仁です。




今日の給食には、豚肉とキャベツのみそ炒めが出ています。
みそは大豆から作られていて、私たちの体をつくる基になる食品です。
みそは、しょうゆと並ぶ日本の代表的な調味料で、地域によって色々な種類があるのが特徴です。
白色の強い西京みそや、茶色のみそ、焦げ茶色の八丁みそなどいろいろなみそがあります。ぜひみそにも注目してみてください。

☆10月13日(火)の給食☆


今日の給食は、コッペパン、キャラメルクリーム、牛乳、さつまいものシチュー、トマトミートオムレツ、ヘルシーサラダです。



今日はさつまいもの日です。さつまいもは別名「十三里」と言われています。
昔さつまいもは、「栗(九里)より(四里)うまい十三里(9+4=13)」と言われていました。
また、さつまいもは栄養分の少ない土地でも育ちやすく、台風にも強いなど長所が13個もあるといわれているそうです。そのため旬である10月の13日に制定されました。今日はさつまいもを使ったシチューが出ています。秋の味覚を味わっていただきましょう。

令和2年度 運動会


台風接近により天気が心配されましたが、
子どもたちの元気で雨雲が吹き飛んだような青空の下、
無事に運動会が実施できました絵文字:晴れ
今年度は、午前中のみという例年とは違った形での実施でしたが、
とても見ごたえのある運動会でした。
まさにスローガンの通り

「心はノーディスタンス 咲かせよう 必笑の花!」 

でした。
               
子どもたちのはじけるような笑顔!!
みんな精一杯頑張りましたね。お疲れ様でした!

4年生 運動会のめあてを決めたよ!

 いよいよ、運動会まであと2日になりました。
みんなでどんな運動会にしたいかを話し合いました。
 
 
 
「心を一つに」「全力で元気に」という2つのめあてに決まりました!
「ゴールに向かって、全力で走り抜ける姿」
「心を一つに、そして元気いっぱいのダンスをする姿」を楽しみにしていてくださいね。

スローガン作成 5年生

いよいよ運動会です!!
児童会で決定したスローガン「心はノーディスタンス 咲かせよう 必笑の花!」の掲示物を作成しました。
今年は、ちぎった折り紙を台紙に貼って作成しました。運動会の日を楽しみに頑張った5年生です。
     
    

☆10月9日(金)の給食☆


今日の給食は、背割りコッペパン、ドライカレー、牛乳、ブロッコリーサラダ、とうもろこしスープ、目の愛護デーゼリーです。



明日10月10日は「目の愛護デー」です。
今日は、目に良いブルーベリーを使ったゼリーが出ています。
皆さんは、日頃から自分の目を大切にしていますか。自分の生活を振り返ってみてください。テレビやパソコン、ゲームなどを使いすぎたりしていませんか。また、勉強するとき、教科書やノートとの距離が近くなっていませんか。目を使いすぎると、体にも疲れが出てきてしまいます。普段から注意して、目の健康を守れるようにしましょう。

☆10月8日(木)の給食☆


今日の給食は、ごはん、お魚丼の具、牛乳、栗コロッケ・ソース、キャベツと油揚げのみそ汁です。

 

今日の給食はお魚丼です。ご飯の上にお魚丼の具をのせて食べてください。
コロッケには、栗がたっぷり入っています。栗は古くから、世界中で食べられています。日本では、1 万年以上も前の縄文時代から食べられていて、貴重な食料だったそうです。炭水化物が多い高カロリー食品です。主にエネルギーのもとになる黄色の食品に分類されます。秋の味覚を味わっていただきましょう。

☆10月7日(水)の給食☆


今日の給食は、ごはん、牛乳、マーボー豆腐、ポークしゅうまい、中華あえです。

 

今日 の麻婆豆腐と中華和えには、にんじんが使われています。
にんじんは、体の調子を整えてくれる食品で、カロテンという栄養素がたくさん含まれています。
実は、この「カロテン」ですが、にんじんから発見された栄養素といわれています。にんじんは英語でキャロットといいます。それがキャロット、カロット、カロテンとなり、名前が付けられたそうです。にんじんには栄養がたっぷり詰まっているのですね。

☆10月6日(火)の給食☆


今日の給食は、ミニ米粉パン、牛乳、煮込みうどん、きびなごのカリカリフライ、昆布漬けです。



今日の給食にはきびなごのカリカリフライが出ています。きびなごは大きくても10cmぐらいにしかならない魚です。ししゃもと同じで、骨まで丸ごと食べられれる魚です。きびなごには、骨や歯を丈夫にするカルシウムやカルシウムの吸収を助けるビタミンDがたくさん含まれています。よく噛んでいただきましょう。

☆10月5日(月)の給食☆


今日の給食は、三色丼、牛乳、なめこ汁です。

 

三色丼は、ご飯の上に、とりそぼろ、コーンソテー、ごまあえをのせて食べます。
みそ汁には、なめこが使われています。なめこのぬるぬるした成分は、たんぱく質の吸収をよくしてくれます。また、胃や肝臓の粘膜を守 ったり、腸の働きを助けてくれます。なめこ自体の消化はあまりよくないのですが、消化の良い大根などと一緒に食 べることでより効果を発揮 します。今日はなめこと大根の入ったみそ汁です。味わっていただきましょう。

☆10月2日(金)の給食☆


今日の給食は、フルーツクリームサンド、牛乳、野菜ソテー、肉団子スープです。




今日の給食は、フルーツをたっぷり使ったフルーツサンドです。
背割りコッペパンにフルーツクリームをはさんで食べてください。
さて、給食 に毎日出ている牛乳ですが、実は、牛乳から作られる食べ物はたくさんあります。生クリームやヨーグルト、バター、チーズ、練乳 、アイスクリームなどです。食べ物以外にも、繊維や化粧品 、プラスチックなどにも使われているそうです。私たちの身近な牛乳を大切にしていきたいですね。

修学旅行 No,8

修学旅行1日目の夜は、ホテルのスポーツ館を借り切ってレクレーションを行いました。
①運動会のダンス練習
②しっぽ取りゲーム
③ドッチビー
みんな汗びっしょりになって体を動かしました。
イベント係企画のレクレーションは、今日一番の盛り上がりとなりました。

修学旅行 No,7

ホテルのレストランで夕食を食べました。
子どもたちは12種類のメニューをおいしくいただきました。
バイキングではありませんでしたが、先生たちに何度もおかわりを取ってもらい、大満足の夕食となりました。

修学旅行 No,4

日光彫体験をしています。
丸いお盆に自分で選んだ絵柄を彫っています。
初めて使う「ひっかき刀」に悪戦苦闘しつつ、頑張っています。

4年生 宿泊学習No.2 ~当日の様子~

 9月28、29日と、太平少年自然の家宿泊学習に行ってきました!!
みんなで力を合わせて、たくさんのことにチャレンジしました。①~③が主な活動です。

①大中寺の七不思議をさがせ!(9/28 午前)
 

②杉板焼きにチャレンジ!!(9/28 午後)
 

③あじさい坂ハイキングで、太平山の謎を解け!!(9/29 午前)
 

④おまけ
 みんなでご飯。たくさん歩いた後のご飯で笑顔いっぱい!
 

 食堂から学習室にお弁当を運びます。(コロナ感染症対策のため)
 
 
 太平山を散策!たくさん歩きました!!
 

 布団のたたみ方も練習通りに上手にできました!!
 

 太平山の見晴台、謙信平からの景色はとてもきれいでした!
 
 
 ご家庭では、子どもたちの楽しい思い出に花が咲いたことと思います。準備に際しては、大変お世話になりました。
 友達を思いやり、協力している場面がたくさん見られ、とても思い出に残る2日間でした。宿泊学習で学んだことを学校生活で生かしていきたいです。

道徳 3年生


「えがおあふれるわたしの町」の学習をしました。
町の様子の図から、
絵文字:ハート優しさが見られるところ
絵文字:星もっとよくなるところ
を見つけグループで発表しました。

友達の意見に「たしかに!」と賛同する姿もみられ
思いやりの心がたくさん発見できたとても良い時間となりました。
普段の学校生活でも、さらにたくさんの思いやりがあふれていくと素敵ですね!
    

理科 3年生


理科で、「太陽とかげの動き」「光の性質」の学習をしています。
太陽のかげの観察を1日かけて行いました。
かげは西から東に動くこと、太陽は東から西に動くことが分かりました。
  かげを記録する実験道具を作りました。

遮光板を使って太陽の位置も確認しました。太陽の形は、円でしたね!
  

かげつなぎの遊びもしました。かげの反対にはいつも太陽が・・!
 

朝の学習 3年生


3年生は、1週間タブレットを使って朝の学習を行いました。
e-ライブラリーやジャストスマイルを使って
算数、理科、国語、社会の学習をしました。
ドリルをタブレットを使って学習するのは初めてだったので
新鮮な気持ちで集中して取り組む様子が見られました。
さらにタブレットに慣れてくるといいですね絵文字:パソコン
     

4年生 宿泊学習No.1~事前の準備~

 初めての宿泊学習、全員、元気にそして安全に2日間過ごすことができました。
今回は「宿泊へ行く準備」の様子をお伝えします。子どもたちは、当日に向けて、たくさんのことを学びました!!教頭先生や保健の石原先生も来て、大切なお話をしてくださいました。

①宿泊のめあてづくり
  
 
②保健指導(石原先生からのお話)~大人に向かって~
  

③シュミレーション その① お風呂の入り方
 ・頭を洗っています!      ・濡れたタオルをしぼっています!
  

④シュミレーション その② 布団の敷き方・たたみ方
 ・まずは、紙を使って、布団のしき方の練習。 ミニチュアバージョン!
  
 ・次に、実際の布団を使って、練習。いい調子です!
  
 
 ⑤大中寺の七不思議の話(教頭先生がゲストティーチャー)
  
 さまざまなことを学習し、本番はしっかり力を発揮できました。
 次回は、宿泊学習当日の様子をお伝えします。お楽しみに!!!

家庭科 大好き5年生

手縫いにトライ!!
 玉結び・玉どめ・なみぬいを練習しました。みんな真剣で、教室の中はシーンとしていました。子どもたちの集中力はすばらしく、休み時間も頑張る姿が見られました。
        

5・6年生表現運動

 5・6年生は、10月10日の運動会に向けて、表現運動を頑張っています。フラッグ・傘・ボディパーカッションと、盛りだくさんの演技になります。5年生は、先輩の6年生に迷惑をかけないように、休み時間も動画を見ながら練習しています。
        

☆9月29日(火)の給食☆


今日の給食は、シュガートースト、牛乳、チキンビーンズ、野菜ソテーです。

 

シュガートーストは、マーガリンと砂糖を混ぜたものをパンに塗り、オーブンで焼いて作っています。千塚小学校の調理場では、毎日3つの学校分 、合計で380人分の給食を作っています。シュガートーストも、調理員さんが1枚1枚手作業で作っています。感謝の気持ちを忘れずにいただきましょう。

  

新型コロナウイルスの影響でパンがすべて個包装になったことから、調理場でつくる加工パンも、粗熱をとり調理員さんが手作業で包装してくれています。