文字
背景
行間
学校ニュース
【すみれあおぞら】継続は力なり!!!
自立活動では、4月から継続して「体力作り」と「日記の発表」に力を入れています。
【体力作り】
ずっと続けているので、体力がついてきました。ダンスが上手になり、キレが出てきました!!そして、自信がなかったり、恥ずかしがったりしていた児童が、生き生きと踊っている姿を見て、成長を感じ、嬉しかったです。
【日記の発表】
朝の会に児童から「日記の発表をやりたいです!!」という言葉が出ました。書くことにも少しずつ慣れ、発表も体を聞き手に向けてできるようになってきました。また、発表者に質問をし、話し手と聞き手を意識したコミュニケーションがとれるようになり、成長を感じます。4月当初は、話すことが苦手な児童もいましたが、今ではみんな笑顔で話ができるようになってきました
できるようになったことをたくさん褒め、一人一人の自信につなげていきたいです。そして、更に今の頑張りを伸ばしていきます!!
5年 家庭科 はじめての裁ほう
家庭科で、初めての裁ほうを行いました
玉どめ、玉結びを7名のアシストネットボランティアの方々と一緒に学びました
児童は、すぐに質問・確認ができるので、試行錯誤しながらも安心して取り組むことができました
次は、なみぬい、かがりぬいなどにチャレンジしていきましょう
【すみれあおぞら】ボールで楽しく遊ぶためには・・・
みんなで気持ちよく休み時間を過ごすために「ボールの扱い方」について話し合いました。
➀まずは、ボール遊びをする中で、今までの困り感を発表しました。
②次に、困り感を受けて、どうすればみんなで気持ちよく過ごすことができるかを考えました。自分の思いを視覚的に分かりやすくホワイトボードに書き、そして、伝え合いました。
③最後に、聞き手は発表者に対し、賛成意見に拍手をしたり、疑問に思ったことは質問したりしました。 … 時間いっぱい、話合い活動を行いました。
話合いのテーマを「他人事(ひとごと)」でなく、「自分事(じぶんごと)」として捉えられることが、とても大切です。そのために、「自分の行動を振り返る時間」を十分確保したり、「もしあなただったら~?」と投げ掛けたりすることで、時間いっぱい真剣に話し合うことができました!!!大変素晴らしかったです!! きっと、これからはさらに、気持ちよくボール遊びができるはずです!!
5・6年 食品安全教室
5・6年生で、食品安全教室を受講しました。
栃木県から講師の先生をお招きして、
食品を安全に食べるために気を付けることや、手洗いの大切さを学びました
講義では、問いかけやクイズもあり、
楽しく食品の安全について考えることができました
手洗いの大切さを学ぶために、4人の児童が実際に手にある細菌をはかる機械を使って、
①手を洗っていない時
②水洗いのみ
③石鹸を使って30秒洗った時
の3つを比べました
代表児童4名は、手を洗わずに実験しました
すると、たくさんの細菌が手についていることが、数字でわかり、児童から驚きの声があがりました
結果を比べると、石鹸で手を洗ったほうが、そのままの時よりも細菌の数が大幅に減少していることが、目で見てはっきりわかりました
食品の取り扱いや手洗いの大切さについて、改めて学び、確認することができました
10日はありがとうの日
毎月10日は、「ありがとうの日」です。
友達のよいところを見つけ、ありがとうカードによさを書きます。そして、校内放送で発表し、全校児童で称賛をします。今月は、2・4・6年生の児童です。
児童のありがとうカードの一部を紹介します。
【2年生】
・きゅうしょくとうばんをいつもがんばっているね。
・いっしょにあそんでくれてありがとう。またあそんでね。
【4年生】
・授業で自信をもって手を挙げていてすごいです。
・運営委員会の仕事をがんばっていますね。わたしも放送委員の仕事をがんばりたいです。
【6年生】
・修学旅行で班長としてみんなをまとめ、道に迷った時にリードをしてくれました。
・小町通りで疲れてしまった時に「もう少しだから頑張ろう」と声を掛けてくれました。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。