学校ニュース

学校ニュース

PTA奉仕作業、お世話になりました!

7月28日(日)、PTA奉仕作業が行われました。
たくさんの保護者の方にご協力いただいたおかげで、すみずみまで学校がきれいになりました。
  
↑ 今年はランチルームのカーテンをクリーニングに出すことになり、レールからはずしています。

  
↑ 窓やトイレもぴかぴかになりました絵文字:キラキラ 
 
↑ 農園や校庭南側側溝もきれいにしていただきました絵文字:笑顔

 
↑ お手伝いにきてくれた子どもたちもいました絵文字:良くできました OK

終わったあとは、皆さんとてもすがすがしい笑顔でした絵文字:笑顔
お休みのところ、本当にありがとうございました!!!

放課後教室が始まりました!!

7月10日(水)、今年度初めての放課後教室がありました。
今年は保護者の方が2名ボランティアで来てくださることになり、全部で10回行われる予定です。今日は3~6年生で36人が参加しましたが、どの子も自分がやりたい勉強に集中して取り組んでいました。
  
お二人の方にはお忙しい中御協力いただき、本当にありがとうございます。
また、放課後教室のボランティアは随時募集しています。お手伝いいただける方がいらっしゃれば、千塚小学校まで御連絡ください。よろしくお願いします。

♪第1回なんでもコンサート♪

7月10日(水)の昼休みに体育館で『なんでもコンサート』が開かれました。
この『なんでもコンサート』は放送委員会を中心に企画されたもので、
自分が発表したいことをみんなの前で披露するコンサートです。
1回目の今回は全部で12組がエントリーし、ピアノや漫才、ダンス等いろいろな内容のものが披露されました。
どの発表者も緊張しながらも嬉しそうに、堂々と演技していました。
また、見学者も一緒に拍手をしたり口ずさんだりしながら、本当に楽しそうに時間を過ごしていました。
2学期にもコンサートは開かれる予定です。次回も楽しみですね絵文字:笑顔

 
 

吹上中生が職場体験にやってきました!

7月9日(火)~10日(水)の2日間、吹上中学校から2年生の5名が職場体験にやってきました。
子どもたちは、優しくいろいろなことを教えてくれるお兄さん・お姉さんに大喜びな様子でした絵文字:笑顔
また、小学生の子どもたちと一緒に遊んだり勉強したりする活動を通して、中学生のみなさんも多くを学べたようです。
 
《中学生の感想》
◎1日中立っているなど、先生方が思っていた以上に大変なことをしているということがわかった。
◎子どもたちと話をしたり遊んだりして充実した2日間を過ごすことができた。
◎くっついてきてくれるなど慕ってくれて嬉しかった。
◎昼休みにサッカーなど一緒にできて楽しかった。

くすくすの会お世話になりました!

7月9日(火)、今年度1回目のくすくすの会があり、5名のボランティアの方にお越しいただきました。今回は、1~5年生の教室で読み聞かせをしていただきましたが、どの学年の子どもたちもとても楽しくお話を聞くことができました。
5名の方には朝早くから大変お世話になりました。また、今後ともどうぞよろしくお願いします。
  
 

音楽室コンサートが開かれました♪

7月5日(金)ピティナ小山ステーションの方々をお招きし、音楽室コンサートが開かれました。
3校時目は1~3年生、4校時は4~6年生と分かれて鑑賞しましたが、どの学年の子どもたちも目の前で演奏されるすばらしい音楽にひきこまれるように聴いていました。


↑ 普段はピアノの先生をされている4名の方が来てくださいました!

↑ ピアノの中の様子も見せてもらいました。
 
↑ クイズにも答えながら、楽しく音楽について学ぶことができました。

↑ 最後はピアノの伴奏に合わせて、みんなで「ふるさと」を合唱しました。
 音楽の素晴らしさを学んだあとで、とても素敵な歌声を響かせることができました。

敬語集会がありました

7月3日(水)、業間の時間に敬語集会が開かれました。
はじめに先生から敬語とはどんなものなのか説明を聞きました。
次に、6年生による敬語の使い方についての劇を見ました。

    
↑ 授業中、先生に質問する場面です。
 「わからないので教えてください。」

そのあとは、ワールドグループにわかれて敬語クイズに挑戦です。

 

最後に、敬語を使うとどんな気持ちになりますか?という質問が投げかけられると
『気持ちがいい』『うれしい』といった心あたたまる意見がたくさん出されました。
また、敬語を使えるとかっこいい!なんて声も…絵文字:笑顔

場に応じた言葉遣いをして、毎日を気持ちよく過ごせるようにしたいですね絵文字:ハート

虫歯ゼロ教室 開催

6月27日(木)
1年生と1年生の保護者を対象に、むし歯ゼロ教室を行いました。
上岡歯科衛生士さんから 歯垢(しこう)や第一大臼歯の特徴、歯の磨き方などを教えていただきました。



その後 学校歯科医の増山先生から,保護者を対象に、ご講話をいただきました。
増山先生は、毎年歯科検診時に、3.6年生を対象に、歯についてのお話もしてくださっております。



この他にも・・・歯磨きの徹底や歯ブラシチェックを行うなど、歯と口の健康を呼びかけております。


ふれあい週間(教育相談)実施中




 6月17日(月)から25日(火)まで、ふれあい週間(教育相談)を実施中。
 担任の先生が、ふれあいアンケートをもとにクラス全員のお子さんと一人一人面談をしています。相談ポストを使った相談は随時、保健室前で受け付けています。

食育の日

毎月19日は食育の日です。
そこで、今月から食育の日の給食の時間に、食事のしかたや食事のマナーについて学校栄養士の川野先生からお話を聞くことになりました。
一回目の今日は『よくかんで食べよう』ということで、昔の人と現代の人の骨格から、よくかむことの大切さを学びました。
昔の人は一食食べるのに3990回かんでいたのに対して、現代の人は620回程度しかかんでいないそうです。こんなに違いがあるとは驚きですね絵文字:笑顔

県民の歌、大合唱♪♪

6月19日(水)、業間の時間に音楽集会が行われました。
まずは、前回もやったリズム打ちの復習。先生の指示をよく聞いて、楽しく手拍子を打つことができました。
 
次に先生が取り出したのは・・・

『とちまる』くんです。
先日15日は栃木県民の日だったので、先生から栃木県についてのお話を聞き、
最後に県民の歌をみんなで元気に歌いました。

バケツ稲とメダカを育てています♪

5年生は総合的な学習の時間にバケツを使って稲とメダカを育てています。
毎日、一人ひとりが大切に観察したり世話をしたりしているので、稲もこんなに大きくなりました。
メダカも順調に育っているものは、卵を産み、小さな赤ちゃんメダカが泳いでいるバケツも見られます。


もっともっと大きく育つように、これからもみんなで大切に育てていきましょう絵文字:キラキラ

PTAリサイクルお世話になりました!


6月16日(日)、PTAリサイクルが行われました。あいにくの天気となり、予定時刻を1時間遅らせての回収作業でしたが、PTAの皆様、地域の皆様の多大なるご協力のもと、短い時間でたくさんの資源ゴミを回収することができました。本当にありがとうございました!!

身近な環境 (ビオトープ)


4年生では総合的な学習の時間に、身近な生き物の生態について調べています。今、絶滅が心配されているメダカを自然に近い環境で飼育しようということで、「ビオトープ」をつくっています。私たちの周りにすむ生き物にとって住みよい環境が、人間にとっても暮らしやすい環境になります。

給食・食事 6年生、初めての調理実習


 
 
 昨年度に引き続き、野菜と卵料理を作りました。
 5年生のときの「ゆでる」調理からレベルアップ絵文字:ひらめきして、「炒める」調理に挑戦!
 野菜を切る手つきも慣れたものです。
 「自分好みの卵の固さに・・・」  「塩こしょうの加減は・・・」
 火加減や炒める順番、味付けにも気を遣いながら、おいしく仕上げました。
 準備や片付けも協力して手際よく行いました。さすが、6年生絵文字:キラキラ絵文字:重要

『ヨシズ』がきました!

6月17日(月)、学校に大きなヨシズが3つ届きました。
これは栃木市から市内の各学校へ暑さ対策のために配られたものです。
千塚小では早速1、2年生の教室前と職員室前に設置しました。一説では、ヨシズを使うことで室温が2度も下がると言われています。ボタンひとつで涼しくなるエアコンばかりに頼らず、風通しの良いヨシズを使うことで、子どもたちの省エネ意識も高めていけるとよいですね。

また、このヨシズは藤岡地域のヨシズ農家の方が渡良瀬遊水地のヨシを使って編んでくださったものだそうです。地元の産業の素晴らしさもぜひ感じて欲しいものです。

人権の花をいただきました!

6月17日(月)、人権の花贈呈式が千塚小で行われ、栃木市の人権擁護委員さんからブルーサルビアやベゴニアなどの素敵な花々をたくさんいただきました!
式には学校の代表として美化委員会の人たちが参加し、御礼の言葉を述べるとともに、花だけでなく人権の心も大切に育てていくことを約束しました。

5年生/算数「体積」

5年生の算数は「体積」の学習に入りました。
1時間目の今日は、体積とはどんなものかを体験から感じてもらえるように一人ひとりに1立方センチメートルのつみきを配り、いろいろな形を作る活動を行いました。子どもたちは試行錯誤しながらも、夢中でつみきを操作し、体積を体感することができました。

どきどきわくわくまちたんけん  2年生


  6月14日〈金) 町探検を行いました。4つのグループに分かれて、それぞれの班が3つの場所 を探検してきました。 1班は、松本酒屋・千塚八幡宮・福寿園、2班はTCB観光・セブンイレブン・中野菓子店、3班はコメリ・わくわく公園・ヤオハン、4班は吹上公民館・吹上郵便局・セーブオンに行きました。 それぞれの場所で、説明を聞いたり、質問をしたりして、たくさんの人たちと関わりを持ちながら、学習を進めることができました。地域の方々に感謝!です。
 今は、探検してきたことを、紙芝居や新聞にまとめています。6月27日の学校公開日に発表する予定です。

家庭科で裁縫の勉強をしています!

5年生は今、家庭科の学習で“針と糸”を使った裁縫の勉強をしています。
今日は先週に引き続き、玉結びや玉どめの練習からボタン付けまで行いました。
この授業のために、ご家庭からたくさんの方にお手伝いにきていただいています。
そのおかげで、子どもたちも安心して作業に取り組むことができ、針の使い方も随分上手になってきました。本当にありがとうございます。
来週は、なみ縫いや本返し縫いなどの練習をする予定です。
お手伝いのお返事はすでに〆切としていましたが、子どもたちのため、まだまだ随時募集したいと思います。ご都合がつくようでしたら、どうぞよろしくお願いします。

ふるさとメニュー

給食では、毎月、『ふるさとメニュー』の日があります。
『ふるさとメニュー』は、地元、栃木市の食材をつかったメニューです。



今日は、栃木市産の、姫きゅうりを使ったサラダや、トマト豚挽肉を使ったスパゲティミートソースでした。子供たちが、ふるさとでとれる食材を知って愛着をもったり、生産者の方に感謝の心をもってくれるといいな絵文字:笑顔と思っています!

ワールドグループふれあい活動

6月12日(水)、昼休みの時間にワールドグループふれあい活動がありました。
(※ワールドグループとは、1~6年生が一緒になった縦割り班のことです。)
この日は天気がよくなかったため、校庭には出られず各教室に分かれての活動でしたが、6年生が中心となり、下級生をまとめて安全に時間いっぱい楽しく遊ぶことができました。

遊びの内容はじゃんけんボーリングやドッジボールなどグループによって違っていました。

委員会発表

6月12日(水)、児童集会で委員会発表が行われ、各委員会の委員長から、活動内容の報告やみんなにお願いしたいことなどが伝えられました。
委員会は、学校を支えている大切な組織です。それぞれの委員会の活動を知り、お互いに感謝の気持ちをもって生活できるといいですね。

プールが始まりました!!

6月4日(火)、プール開きがありました。
その前日の3日(月)に5・6年生が一生懸命きれいにしてくれたおかげで、きれいな水が張られ、下級生たちも感謝の気持ちと楽しみな気持ちでいっぱいの様子でした。
これから始まるプールでの活動に向けて、注意事項を聞いたり、「よろしくお願いします。」のあいさつをしたりしました。
また、早速6日(木)の放課後からは水泳特別練習も始まり、50人近くの4・5・6年生がより上手に速く泳げるようにするための練習をがんばっています。
まだ少し寒く感じるときもあるようですが、授業での水泳指導もそろそろ始まります。
毎日の体調管理をしっかり行い、安全で楽しい水泳活動ができるよう、ご家庭でも子どもたちの様子をよく見ていただければと思います。よろしくお願いします。


↑ プール清掃の様子。
  ブラシやたわし、雑巾を使って一生懸命きれいにしてくれました!


↑ プール開き。
 とってもきれいになったプールを前に、みんな嬉しそうです♪


↑ 水泳特別練習の様子。
 「寒い寒い!」と言いつつ、みんな一生懸命がんばっています!

音楽集会♪


5月29日(水)、音楽集会が行われました。ハンドベルのチャイムで始まった今日の集会最初の活動は、リズム打ち遊びでした。子どもたちは先生の指示をよく聞いて、手をたたいたり、頭をたたいたり、楽しく活動しながら、リズム感を育むことができました。最後には、大橋先生から校歌の歌詞についてのお話もあり、改めて歌詞の中にえがかれた情景や願いを学ぶことができました。これからもいろいろな場面で歌われる大切な校歌、情景を浮かべながら大きな声で元気に歌っていけるといいですね。

創立140周年記念大運動会


5月25日(土)、創立140周年記念大運動会が行われました。運動をするにはちょうどよい天気となり、子どもたちも朝からやる気満々。各学年とも力を合わせ、これまでの練習の成果を十分に発揮することができました。

ゆで野菜のサラダを作りました♪


5月24日(金)、5年生が家庭科の授業でゆで野菜サラダを作りました。
各班で役割を分担し、にんじん、キャベツ、ブロッコリーなどの野菜をゆでたり、オーロラソースや和風ソースなど好みのドレッシングを作ったりしました。
少しゆで時間が足りなくて「かたい!」と言っている班もありましたが、自分たちで作ったサラダを食べている子どもたちの笑顔は満足そうでした絵文字:星
次からは裁縫の学習に入ります。またみんなでがんばりましょう!