文字
背景
行間
学校の話題
仲良し班による、フレタイ始まる!
5月10日(水)昼休み、今年度最初のフレンドリータイムが、実施されました。
今回は、仲良し班の顔合わせということで、班ごとに自己紹介をしてから集合写真を撮り、その後、校庭で班ごとに楽しくゲームを行って遊びました。
6年生を中心に、上級生が下級生を思いやりながら、班ごとに楽しいひと時を過ごすことで、学年を超えた仲間づくりとともに、教育目標 「思いやりのある子ども」の育成にもつながるすてきな活動となりました。
自己紹介 班の集合写真 ヘビ鬼
ヘビ鬼 ドッジボール ドッジビー
連休明け、1年生も意欲的に授業に取り組む!
2時間目、1年1組では、道徳の授業「あいさつ」という題材で、礼儀についての学習をしていました。大型テレビをモニターとして利用し、考えるポイントを分かりやすく説明した後、ロールプレーを行いながら、「やさしく、大きな声で、明るく、笑顔で、目を見て・・・」とあいさつのポイントを考えることができました。1年2組は、算数で、時計の見方の勉強をしていました。模型を使って時計の読み方を学習した後は、友だちと問題を出し合いながら、楽しく学習していました。
3時間目、3年2組では、理科の授業「チョウを育てよう」という単元で、キャベツに付いていた「もんしろチョウの卵や幼虫」の観察を行っていました。子どもたちは、興味を持って意欲的に観察し、観察カードに絵を描きながら、気づいたことを一生懸命まとめることができました。
1-1 道徳・あいさつ 目を見て、あいさつ 朝も笑顔で、あいさつ
1-2 算数・時計の読み方を勉強 ペアで問題を出し合う 意欲的に手を発表
3-2 理科・キャベツに付いた、チョウの卵や幼虫の観察 観察カードに熱心にまとめる
1・2年生、畑・鉢に苗を植えました!
1年生は、さつまいもの苗を植えました。2年生は、えだまめ、トウモロコシ、落花生、さといもの4種類の野菜の苗と種をまきました。また、2年生は、学校に戻り、なす、ミニトマト、ピーマン、オクラの苗を自分の鉢に植え替える作業もしました。 さつまいもやえだまめ、なす、ミニトマトなどの苗に初めてさわった子どもたちも多く、貴重な体験活動を楽しんでいました。
ふれあい館・学校支援ボランティアの皆様、ご指導・ご支援ありがとうございました。
1年生、さつまいも の 苗植え作業 !
2年生、えだまめ ・ とうもろこし ・ らっかせい ・ さといも を畑に植える!
2年生、各自が希望した野菜の苗を、自分の鉢に植える!
3年生 ・ 国語の授業の様子!
本校では、教師の授業力向上への取り組みの一つとして、教師同士で授業を参観し合うことを行っています。
5月8日(月)は、3年1組で、国語の授業公開が行われました。 「春の楽しみ」という単元で、春の行事に関わる語句を集めようという内容でした。
「花」という詩を読んだ後、始めは「花見」に関する語句集めを行いました。「さくら、夜ざくら、山ざくら、花ふぶき、だんご、・・・」とたくさんの語句が集まりました。続いて、「こどもの日」に関する語句集めを行いました。「鯉のぼり、鎧かぶと、かしわ餅、ちまき、矢車、・・・」とここでも、たくさんの語句が集まりました。
授業を参観した先生方からは、「図書館の本などを使用して子とものイメージを膨らませたり、マッピングで意見を出しやすく工夫したり、グループでの話し合いをタイミングよく取り入れたりと、参考になることがたくさんあった。子ども達が、意欲的に考え、楽しく話し合いながら学習に取り組んでいた。」などの意見がありました。
このような取り組みを続けて、教師の授業力、そして、子ども達の学力や学習意欲の向上を目指して頑張りたいと思います。
2年生による、1年生への学校案内実施!
始めの会では、1年生もしっかり挨拶できました。その後、グループに分かれて自己紹介を行い、学校案内が開始されました。各階を移動し、特別教室や校長室、玄関なども案内していました。終わりの会では、1年生は、2年生からあさがおの種のプレゼントをいただき、とても嬉しそうでした。そして、しっかりとお礼を言って、楽しい時間が終了しました。
2年生の皆さん、ご苦労様でした。1年生の皆さん、分からないことは何でも上級生に聞いて、楽しい学校生活を過ごしてください。
始めの挨拶 自己紹介 手をつないで探検開始
特別教室の見学 PTA室も 校長室も
玄関も あさがおの種をいただいて お礼の握手
ふれあい館の方による学校の畑の苗植え準備作業に感謝!
1年生も、2年生も、作業の様子を見学に行き、館長さんからの説明を聞きながら、5月に行う野菜の苗植えが楽しみになってきました。 ふれあい館の皆様、本当にお世話になりました。
平成29年度 PTA総会 ・ 授業参観実施される!
授業参観では、どの学年も、子どもたちの意欲的な活動がたくさん見られ、楽しい授業が行われていました。
PTA総会 では、昨年度の事業報告・決算報告、今年度の事業計画・予算(案)等の議事が協議された後、PTA新役員紹介や職員紹介が行われました。また、学年懇談会終了後には、PTA会長の掲額式を行いました。
保護者の皆様には、ご多忙の中、多数のご来校、本当にありがとうございました。今年度も、子どもたちのより充実した教育実現目指して、ご支援・ご協力、よろしくお願いします。
ライアン先生と外国語活動の授業!
4月17日(月)、担任の先生とALT・ライアン先生とで、本年度2回目の外国語活動の授業が行われました。2時間目は2-1、3時間目は3-1,4時間目は3-2、5時間目は4-1の授業でした。2年生の授業は、「自己紹介をしよう」という内容で、爆弾ゲームや名刺交換ゲームを楽しみながら、英語で、たくさんの友達に、自分の名前を何度も繰り返し紹介していました。
ライアンとデモンストレーション 爆弾ゲーム開始 英語での名前紹介
英語での名前紹介2 名刺交換ゲーム開始 名刺を渡して、名前紹介
1年生、給食開始!
4月13日(木)、入学式から3日目、1年生は授業を4時間行いました。その後、初めての給食がありました。また、14日(金)は、1年生の入学を祝って、メニューは、お赤飯と鶏の唐揚げでした。
1年生は、給食の配膳を自分たちで行い、給食のマナーを教わりながら、おいしい給食をグループの友達と仲良く食べました。学校生活にも少しずつ慣れてきました。
校庭に子どもたちの笑顔が戻ってきました!
校庭の桜も、子どもたちの入学・進級をお祝いするように、今週はずっときれいに咲き続いていました。満開の桜に見守られながら、子どもたちは、休み時間になると校庭で友だちと元気いっぱい、笑顔いっぱい遊んでいます。
ご活用ください。
5 学校感染症による出席停止期間等
Allrights Reserved 2010
このホームページに関する
ご連絡ください。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。