学校ニュース

学校ニュース

風の強い日

 昨日から今日にかけて、栃木市内にも強風が吹きました。昨日などは雨も伴い、傘をさしての登下校はたいへんだったのではないでしょうか。
 そんな強い風の中、校庭では子どもたちの楽しそうな姿でにぎわいました。
  
 1年生です。生活科で凧を作りました。今日は絶好の凧揚げ日和。風をうまく利用して、上手に凧を揚げていました。
 
 中には、勢い余って友達の凧と絡まってしまう場面もありましたが、それもご愛敬です。とにかく元気いっぱい、正に「子どもは風の子」、体全体で風の力を感じていたようです。

しもつかれの話

 昨日は初午でした。そこで、今日の給食のメニューは・・・・・
 
 「赤飯」と「しもつかれ」、それと「もろの甘酢あんかけ」「濃しょう汁」でした。
 給食に先立ち、栃木市在住の語り部、間中一代さんにお越しいただき、第4学年を対象に、本日のメニューに関わりのあるお話をお聞きしました。
  
 しもつかれがなぜ作られるようになったのか、大豆やサケの頭が入っているのはなぜかなど、楽しく分かりやすく話していただきました。
  
 また、しもつかれには欠かせない道具「鬼おろし」も、たくさんの種類を用意していただき、子どもたちも興味をもって見入っていました。きっと今日の給食は、一味違ったのでなないでしょうか。

新入生保護者説明会

 令和3年度入学児童の保護者説明会を開催しました。来年度の入学予定は78名。例年であれば「一日入学」として来入児も一緒に来ていましたが、今回は感染症予防のため保護者の方のみに御参加いただきました。
  密にならないよう十分に間隔を空けました。
 
 各担当から、入学に際して大切な内容について説明しました。
 
 PTA会長さんからもご挨拶をいただき、次年度の役員候補も決定しました。
 
 最後に教材を購入していただき、全日程終了です。
 新入生の入学を、学校中のみんなが心待ちにしています。4月から元気に登校できるよう、健康には十分気を付けてください。また、保護者の皆様には入学までの御準備などお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

調理員さんから

 給食週間4日目の今日は、調理員さんから調理場の様子について紹介がありました。
 
 朝早くから出勤して、業者から食材を受け取ります。野菜などは何度も洗ってから下ごしらえです。衛生に気を付けて調理、中心温度などもしっかり測ります。作る給食はおよそ850人分。「おいしく食べてね」と願いを込めて配食します。
  給食ができるまで
 給食が終わってもまだ仕事は続きます。使った食器をきれいに洗浄、調理場もきれいにお掃除して次の日に備えます。
 これを毎日、本当にありがたいことです。毎日の給食、当たり前と思わずに感謝していただきたいですね。

給食クイズ

 給食週間3日目の今日は、給食委員会の委員長さんから「給食クイズ」が出されました。
 
 「給食が始まったのは何年前か?その時のメニューや理由は?」や「栃木市や県産の食材」に関するクイズ全5問を出題。
 最後に、お世話になっている多くの方への感謝を呼びかけました。

給食週間

 今週一週間は、本校の給食週間です。
   
 初日の今日は、栄養教諭から「給食の歴史」についての校内放送がありました。
 
 給食が初めて提供されたのは、今から約130年も前の1889年(明治22年)、山形県鶴岡市の私立中愛小学校だと言われています。貧しくて弁当を持ってこられない子どもたちのために、学校を創ったお坊さんたちが托鉢をして得たお金で、昼食を提供したのが始まりだそうです。
 その後、太平洋戦争による食糧不足により一時中止されるも、戦後復活し、現在まで続いています。
 当初の貧困などによる欠食児童への対策から、現在では栄養の摂取のみならず、健全な食生活を営むことができる判断力や望ましい食習慣、食文化への理解など、教育の一環として目的も多岐にわたっています。

学力テスト

 今日、学力テストを実施しました。教科は、2校時目に国語、3校時目に算数です。
   
  
 どの学年も真剣に問題と向き合っていました。それぞれの子どもたちが「これまでの学びがどのくらい身に付いたか」「今後力を入れていくべき内容は何か」を確認し、主体的に学習と向き合えるよう、有効に活用していきたいと思います。
 同時に、教師側として「今後の指導の工夫・改善」につなげることが出来るよう努めていきたいと思います。

登校班編成会議

 今日は、来年度に向けて新登校班の編成をしました。
   
 それぞれの集合場所に集まり、新入生の有無を確認、新たな班員名簿を作成しました。さらに、集合場所や集合時刻・通学路を再度確認します。
 
 最後に、新入生へのお知らせに「集合場所」「集合時刻」を記入し、次年度に備えました。
 あと2カ月少々で6年生も卒業です。班長が代わる登校班もあります。これからも交通事故にあわないよう、班員みんなで協力し助け合って登下校ができるようにしてください。

ネット時代の歩き方

 今日、ロジカルキット代表の下田太一先生をお招きして、5年生を対象に「ネット時代の歩き方~スマホと向き合う準備をしよう~」と題して、親子学び合い事業を実施しました。
 
 蜜を避けるため、間隔を空けながら、1クラスずつ日惜ホールで授業を行いました。
  講師の下田先生
 身近な事例を交えて、インターネットとどう向き合うか、どんな危険が潜んでいるか、子どもたちにも分かりやすく話してくださいました。
 
 最後に「インターネットを使うために必要な力」は何か、
① 自分の意見が言えること
② 相手を許す心をもてること
③ 考える力を高めること
④ 自分の気持ちをコントロールできること
⑤ 常に新しいことを学ぼうとすること
と、まとめてくださいました。
 気付かないうちにネットに操られてしまわないように、今日の学習を生かしていきましょう。

第3学期スタート

 今日から第3学期がスタートしました。昇降口には、子どもたちの元気な笑顔がはじけます。「おはようございます。」の元気な声、子どもたちが戻った学校は、一斉に動き出したように感じます。
  
 コロナウイルス感染症の警戒度が「特定警戒」となりましたので、教室に入る前に健康チェックをしています。
 
 令和2年度を締めくくる3学期。「仕上げの冬」の充実と「張り切る春」への地固めをしっかりしていきたいですね。

中央小からの脱出②

 児童集会「中央小学校からの脱出~〇〇先生を探せ~」の続報です。
 謎解きをしながら脱出の鍵を探すこのゲーム。ゴールまでの早さを競うのではなく、内緒に設定された時間にできるだけ近いタイムでクリアすることが重要でした。
 そして、その脱出設定時間は「37分」
 この時間に最も近いタイムでクリアしたのは・・・・・「赤の17班」でした。
  おめでとう!
 そして驚きなのは、そのタイム。なんと「37分01秒」という、わずか1秒差のゴールイン!すごい!!!
 メダルをかけてもらい、みんなで喜びを分かち合いました。

中央小からの脱出①

 企画委員会の主催による児童集会「中央小学校からの脱出~〇〇先生を探せ~」が実施されました。どんなゲームかな?
  真剣に説明を聞きます。
 子どもたちは、なかよし班でチェックポイントを回り、先生からクイズを出してもらいます。なかなか難しいクイズですよ。
  低学年向け:「な な な な な な な」これなんだ?
  中学年向け:「牛」が「石」になっちゃった。いったい何をした?
  高学年向け:この絵が表すのは?「5」が崖から落ちてます。
 他にもたくさんのクイズが出題されました。クイズに正解すると「キーワード」を一文字もらえます。
  カードにキーワードがどんどん書き加えられます。
 全てのクイズに正解し、もらったキーワードを並べ替えると、ある部屋の名前に。そこに行って脱出に必要な鍵をもつ先生を探し、鍵をゲットできれば脱出成功!
 
   見事にゴール!    鍵をゲット!
 全員、見事に鍵をゲット。脱出に成功したようです。
 1年生から6年生までがいるなかよし班。上学年はリーダーシップを発揮し、優しく下級生の面倒を見て活動していました。班のメンバーも、全員が協力し合って謎解きに挑戦し、素敵な思い出ができました。

陸上競技指導者表彰

 この度、長年にわたる小学生陸上競技の普及発展への貢献が評価され、本校の八城佳教諭が、公益財団法人日本陸上競技連盟及び公益財団法人安藤スポーツ・食文化振興財団より、2020年度少年少女陸上競技指導者表彰(安藤百福記念章)を授与されました。
  
 栃木陸上競技協会 渡邊方夫 理事長より、表彰状と記念章を授与していただきました。おめでとうございます。今後のますますの活躍を期待します。

認知症サポーター養成講座

 16日・17日の2日間、4年生が「認知症サポーター養成講座」を受講しました。講師は、栃木市の包括支援センターの方です。
 
「認知症」という言葉は聞いたことがあるけれど・・・・・
・どんな症状があるのかな?
・認知症の人にはどう接すればいいの?
・認知症サポーターって何をするの?    など、いろいろなことを学びました。
 認知症になるといろいろなことが分からなくなったり、ものを覚えることができなくなったりします。それを実験「記憶のつぼ」で確かめます。
 
 認知症の方への接し方も体験しました。
 
 こちらはよくない例。孫役は先生です(迫真の演技)。ゲームに夢中で優しさが足りません。「どこがいけないのかな?」「自分だったらどうするかな?」と、子どもたちは考えます。そして、孫役を交代。
 
 相手の気持ちに寄り添って、優しく一緒に探してあげました。
 
 認知症の人には、上の4つのことが大切なんですね。最後に、
 
 認知症サポーターの証「オレンジリング」をいただきました。認知症サポーターは特別なことをするわけではありません。認知症の人を温かく見守る「応援者」です。
 そしてこれは、誰に対しても実践できること。今日の学習を、これからの生活に生かしていきましょう。

寒さにも負けず!

 昨日・今日と今シーズン初めての強烈な寒波が流れ込み、本当に寒い日が続いています。今日などは、昼頃チラホラと風花も舞っていました。そんな中ですが子どもたちは元気です。
   
 休み時間には待ちわびたように外に出て、校庭いっぱいに広がって遊びに夢中です。ドッジボール、なわとび、鬼ごっこ、楽しそうですね。
 
 こちらは遊具で遊んでいます。冷たい風を切ってブランコを勢いよくこぐ子どもたち。本当にたくましいです。

いろんなものを作ったよ

 1年生の生活科で、何か作っています。
 秋に見つけた木の実や松ぼっくりを使って、いろいろな遊び道具を作っていました。
 
 ドングリにドリルで穴をあけて・・・、あけた穴に楊枝をさして・・・、コマを作っているんですね。上手にできたかな?
 
 上手にできれば、まっすぐ立ってこんなに安定して回ります。ほかにも、
   
     的入れ       けん玉       マラカス
 いろんなものができました。みんなで楽しく遊ぶのが待ち遠しいですね。

計算ボランティア

 2年生のかけ算九九に続き、今日は1年生に計算ボランティアとして、たくさんの保護者の皆様にお手伝いいただきました。内容は、くり下がりのあるひき算です。
   
 計算カードを見て素早く答えを言います。3つのコースに挑戦。だんだん難しくなっていきます。しかも、時間は1分間。みんな真剣にチャレンジしていました。たし算やひき算も計算の基本、これからの学習の基礎になります。正しくできるよう、しっかり覚えてくださいね。
 お忙しい中お手伝いくださった皆様、本当にありがとうございました。

仲よしタイム2

今日の昼休みも縦割りのなかよし班ごとに遊びました。
校庭からは、子どもたちの元気いっぱいの声が響いていました。室内でも、いろんな学年で一緒になって楽しく遊ぶ姿が見られました。こんな時間が気兼ねなくとれるといいですね。
     

計算ボランティア

 2年生の算数の時間に、たくさんのボランティアの皆さんが来てくださいました。2年生は、今、算数でかけ算九九を学習しています。今日は、ボランティアの皆さんにお力をお借りして、九九検定に挑戦します。
  
 ボランティアの前に、我先にと列を作って並びます。いよいよ検定開始。合格するといいですね。
 
 合格すると、カードに記入してもらいます。かけ算九九は、これからの計算問題や算数の勉強だけでなく、生活の様々な場面で使います。2年生の内にしっかり覚えておきましょう。
 お世話になったボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

3年運動大会

 いよいよ運動大会最後の学年、3年生の出番です。青組リードでここまで来ましたが、結果はどうなったでしょう。
   
 さあ、各組とも準備運動はバッチリ。張り切っていこう!
 最初は個人競技、徒競走です。走る距離はトラック1周。がんばって最後まで走り切りましょう。
 
 スタートダッシュに成功しても、距離があるので最後まで油断できません。
 
 コーナーでの激しいデッドヒート、直線での末脚の伸び。全力でゴールに飛び込みます。
 続いては、団体「台風の目」です。運動会ではおなじみのこの競技、ポールをもつ4人と陣地で待つチームの息を合わせることが重要です。
  開始前に気合を入れます。
  いよいよスタートです。
   
 カラーコーンを回って、足の下・頭の上を通し、次のメンバーに。みんなの呼吸を一つにして、スムーズにポールを進めましょう。さあ、勝つのはどこだ?
 そして、いよいよ最後の競技、選抜メンバーによるリレーで勝敗が決します。
  
 各クラスを代表する健脚たちの競演。こちらも、勝負の行方は最後まで分かりません。抜きつ抜かれつの白熱したレースでした。
 
 結果発表。勝って喜ぶチーム、負けて涙を流す児童。精一杯取り組んだからこその、清々しい光景でした。

 そして、各学年ごとの合計得点で競う総合成績は?
    ・
    ・
    ・
 今日のお昼の放送でお伝えしましたので、ぜひお子さんに聞いてください。

 コロナ禍の中、試行錯誤の末、工夫して実施した運動大会。「元気100倍中央小 今日は君たちがヒーローだ」のスローガンのもと、子どもたちの生き生きとした姿がたいへん印象的でした。勝ち負けを越え、クラスや学年の団結、仲間への温かい思いやり、互いを尊重し高め合おうとする姿など、例年の運動会に優るとも劣らぬ大きな成果を収めることができました。

6年薬物防止教室

 今日の2~4時間目にかけて、6年生を対象とした薬物防止教室が実施されました。
  
 講師は昨年度に引き続き、薬剤師の佐藤博之先生です。佐藤先生には、毎年この教室の講師をしていただいています。
 
 また、本年度はできるだけ蜜を避けるため、クラスごとのに実施しました。さらに、学校保健委員会も兼ねており、保護者の方にも御参加いただきました。
 
 薬と薬物の違い、タバコとお酒の害について、分かりやすく説明していただくだけでなく、実験を通して視覚的にも確認することができました。
 キーワードは「未完成」
 まだ発達の途上にある子どもたち。今日の話を参考にしながら、大人になるまで、そして大人になってからも、自分の健康を大切にしてください。

6年運動大会②

 いよいよ競技開始です。最初は個人競技「天国と地獄」です。
   
 運動会ではおなじみの競技。それぞれが思い思いの方向に走り出します。そして・・・、佐藤先生の旗の合図で、決まった方向に全力疾走。
 
 運だけではありません。佐藤先生はどちらの旗を上げるか、心理を読み切った選手が勝利をつかみました。
 次の競技は、障害走リレー。
 
 平均台、ネット、ピンポン玉運びの3つの障害をクリアして、次の選手にバトンをつなぎます。
 
 バトンを受けた選手を待ち受けるのは、借り物競走。カードに書かれたお題に従って何かをしたり、誰かを連れたりしてゴールイン。
 
 続いては、団体競技「しっぽ取り」です。
 
 腰につけたバンダナを、できるだけたくさん奪うチーム戦。バンダナを取られまいとクルリと身をかわしながら、全力で疾走する6年生の姿が、トラック中に広がりました。
 そして、最後は綱引きです。
 
 力を合わせ、全力でチームを団結を確かめ合いました。
  さて、結果やいかに?
 
 勝っても負けても、爽やかな6年生。仲の良さがよく分かる素晴らしい運動大会でした。さすが、中央小のリーダーたちです。

6年運動大会①

 ここ数日、とても暖かい日が続いています。今日も空は晴れ渡り、ポカポカ陽気で運動にはピッタリ!そんな中、6年生の運動大会が開催されました。
  例によってこれまでの得点経過
 ちょっと差が縮まってきましたね。今日の6年生と明日の3年生の結果によっては、まだ逆転のチャンスは残っています。
 
 6年にとっては最後の運動大会、団旗を用意し音楽もかけ、従来の運動会のように本格的です。
 
 さすが6年生、準備や係の仕事だって自分たちでこなします。
   
   
 体も十分ほぐれたところで、クラスごとに円陣を組んで気合を注入。いざ競技開始です。どの組も頑張れ!
  ベランダからは下級生も応援してますよ。

グローバルデー

 今日はグローバルデー。グローバルデーとは、栃木市のグローバル教育の一環として昨年度からスタートした事業です。本年度は本校に、市内各小中学校に勤務するALTの先生が17名も来てくださいました。
  zoomを使ったオープニングセレモニーでスタートです。
   
 自己紹介したり、それぞれの国のあいさつを教わったり、いろいろな外国の文化にも触れることができました。
  
  
 そして、体を使ってゲームをしたり一緒に遊んだりして、楽しみながら英語に親しむことができました。
 
 
 低学年には、絵本の読み聞かせもしてくださいました。
 
 いろいろな国から栃木市に来ているALTの先生方。そんな先生方と積極的に関わり、これまでアリアン先生やロバート先生と学んできた英語を使って楽しくコミュニケーションをとることができ、正にグローバルな一日となりました。
 お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

1年運動大会

 昨日に比べポカポカ陽気となったっ今日、1年生の運動大会が開催されました。では恒例、これまでの得点の状況です。
 
 おやおや、さらに青組がリードを広げています。紅組・白組とも、いっそう頑張らねばなりませんね。1年生はどうでしょうか。
 
 準備運動もバッチリ、最初は個人競技、徒競走です。
   勢いよくスタート!
 
 走る距離は、およそトラック1周。例年の運動会よりだいぶ長い距離を走ります。
 
 でも、心配ありません。入学してずいぶん体力もつきました。全員が見事にゴールイン!素晴らしい‼
 次は団体競技、「玉送り」になります。
 
 1回戦は、頭の上からボールを送ります。ボールを素早く、落とさないように気を付けて送らなければなりません。そのためには、みんなの心を一つにすることが大切ですね。どの組も、チームワークはバッチリです。
 
 2回戦は、足の下からボールを送ります。さあ、どのチームが素早くゴールまで送れるでしょう。
 
 入学してこれまでに、いろいろなことができるようになった1年生。全ての競技を終えて、勝った組も負けてしまった組も、みんなで健闘をたたえ合いました。

4年運動大会

 運動大会第3弾は4年生です。まずは、昨日までの得点は?
 
 青組がリードしているようですね。白組も紅組も頑張ってください。
 
 開会式では何と、昨年度の学年主任 佐藤先生 がご挨拶でエールを送ってくださいました。一段と気持ちも高まります。
 
 念入りに体をほぐして、いざ競技にチャレンジです。最初の競技は個人種目、障害物競走。
 
 障害物めざして、勢いよくスタート。どんな障害物が待ち構えているのでしょう。
 
 最初の障害物はハードルです。転ばないように気を付けてね!
 
 次に待ち受けるのは、運命のカード。カードを引いたらそれに従い、ボールを足に挟んだり、蹴ったり、手でドリブルしたりしながらカラーコーンを回ります。
 
 最後はフラフープなわとび5回。様々な障害を乗り越えて、ゴールを目指します。
 続いて団体競技、綱引きです。
  
 全員の力を一本の綱に集中、力の限りを尽くしました。
 最後の競技は全員リレー。
 
 走る距離やバトンの受渡し場所はそれぞれに考え、どうすれば最もタイムを縮められるか工夫されていました。
   
 休み時間には他の学年も拍手を送り、それぞれの組を応援しています。学年の枠をこえた縦の絆も生まれています。
 さて、結果はどうなったでしょう。明日以降が楽しみです!

クラブ見学

 今日は、3年生がクラブ活動をしました。クラブ活動に対する自分なりの思いや考えをもち、来年度からの活動に見通しをもつためです。
   
 どんなことをしているのかな?メモを取りながら、真剣に上級生の活動を見て回ることができました。本校には15のクラブがあります。来年度から始まるクラブ活動に、大きな期待を膨らませることができたのではないでしょうか。

 おや、ダンスクラブにゲストが来ていますよ!
   とちまるくんです。
 きょうは、「いちご一会ダンスキャラバン隊」の一員、ダンスを教えてくれる講師として来てくれました。
 
 みんなで「いちご一会ダンス」を踊りました。2022年には、「いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会」が開催されます。みんなで楽しみに、大会を盛り上げられるといいですね。

2年運動大会

 昨日の5年生に続き、今日は2年生の運動大会でした。
 
 こちらは昨日の結果、これに、今日の2年生の得点がどう加わるか。今日も楽しみですね。
  代表児童の進行でいよいよスタートです。
 
 お天気も最高、準備運動もバッチリ、しっかり臨戦態勢が整いました。  
 最初の競技は個人種目、徒競走です。まずは男子。
 
 素晴らしいスタートダッシュ、激しいデッドヒート、最初にゴールテープを切るのは誰でしょう?
 続いて女子の徒競走。
 
 こちらも、男子に負けず劣らず、全力で走りぬけました。
 団多種目は、ドッジボールです。男女に分かれ、3チームのリーグ戦で行いました。
 
 
 こちらは、徒競走以上の盛り上がり。正にクラスの威信をかけ、全員の力を一つのボールに乗せて、正々堂々戦いました。
  互いの健闘を称えることも忘れません。
 
 そして、いよいよ結果発表。個人・団体の合計得点は?・・・これは後のお楽しみ。最後は自分にも他のクラスにも、大きな拍手を送って気持ちよく閉会しました。

5年運動大会

 感染症の影響で実施できなかった運動会。それに代わり、今週から来週にかけて、各学年の運動大会が実施されます。スローガンは「元気100倍中央小 今日は君たちがヒーローだ!」
 
 今日は、その幕開けとして5年生の運動大会が開催されました。
  
 
 開会式で大会の趣旨を確認し、めあて達成を目指します。
 
 準備運動もばっちり、競技に向けて各クラスとも気合が入ります。
 
 最初の競技は徒競走。クラスのプライドをかけ、勝利を目指して全力でトラックを駆け抜けました。
 
 続く競技は綱引きです。腕がちぎれんばかりに力の限り、声を合わせて力を一本の綱に集中させます。
 
 次の団体種目は玉入れ。赤、青、白の玉が、青く澄んだ空に吸い込まれていきました。
 そして、いよいよクライマックス。クラス全員リレーのスタートです。
 
 抜きつ抜かれつの緊迫した展開。最後までレースの行方は分かりません。自然と声援にも力が入ります。
 そして最後は、
  先生チームも加わっての選抜リレーです。
 
 容赦なしで先生チーム圧勝!でも、かなり脚には来ていたみたいです。
 いつもと違った形での実施でしたが、子どもたちの生き生きと活動する姿が随所にみられ、たいへん感動的な大会でした。クラスや学年の絆を、一層深めることができました。

あいさつ運動

 先週と今週は「あいさつ強調週間」です。児童会なかよし委員会の5・6年生や各学年で工夫して、中央小をこれまで以上に「明るいあいさつのこだまする学校」にするため、主体的な活動に取り組んでいます。
  
 各界の階段ののぼり口で友達を出迎え、元気に「おはようございます」と声掛けしています。
 
 教室前、花のアーチで出迎える学年もありました。
 明るく気持ちのいいあいさつが返ってくると、その日はすてきな一日になりそうな気分になりますね。

環境や資源について学ぶ

 今日の2・3時間目、4年生が「ごみの処理」ついての勉強をしました。
  講師の先生方です
 本来であれば、栃木市のクリーンプラザを見学に行くはずでしたが、感染症の関係でそれが叶いませんでした。そこで、講師として県庁環境森林部の職員の方をお招きしての特別授業です。
 
 蜜を避けるため、1組は教室で、2・3組は日惜ホールでの授業となりました。
  保護者の方にもお聞きいただきました
 分かりやすい説明や動画視聴により、ごみ処理について詳しく知ることができました。また、この学習を通して、環境を守り資源を守ることの大切さや、自分たちも3Rを意識した生活をお送ることで、持続可能な社会を築いていく一員としての自覚が高まったことと思います。

オープンスクール

 今日から6日(金)までの3日間、オープンスクールとして学校開放をしています。従来の授業参観に代わり、蜜を避けるために実施しています。
   
 
 午前中2時間、午後2時間の授業を開放しています。たくさんの保護者の皆様に、子どもたちのがんばる姿を見ていただくことができました。まだ、あと2日あります。人数の制限はありますが、できるだけ大勢の皆様に御覧いただければと思います。

よろしくお願いします

 本日より、新たな先生がまた1名本校に来てくださいました。松本隼人先生です。松本先生は白鷗大学の学生さんで、将来教員を目指しています。4年生を中心にお世話になります。
  
 若くで元気、子どもたちのお兄さんのような存在ですね。これから、どうぞよろしくお願いします。

今年初めてのなかよしタイム

先週、班ごとに「何で遊ぼうか」と話し合い、今週は、校庭・体育館・教室・オープンスペースに分かれ、異学年集団の「なかよし班」で一緒に遊びました。
昼休みから清掃までの約30分。思いっきり駆け回ったり、中でゲームをやったりと楽しく過ごしました。
活動スペースをローテーションしながら、2月まで月に1回~2回のペースで活動していきたいと考えています。
      

4年生 太平山にて

本日、4年生が、太平山への徒歩での校外学習に行って来ました。残念ながら、今年は宿泊することができませんでしたが、天候に恵まれ、とてもよい経験ができました。子どもたちも長い距離を歩ききることができ、たくましくなって帰ってきたと思います。
          
楽しい思い出とすてきな杉板焼きのお土産ができました。

教育実習生の授業 その2

 先日も授業の様子を載せましたが、今日はもう一人の実習生が授業をしました。
 学年は5年生、教科は算数です。「単位量あたりの大きさ」の勉強をしました。「混んでいる」とはどういうことか、混み具合を比べています。
 
 Aの部屋:10畳の広さに6人
 Bの部屋:10畳の広さに5人
 Cの部屋:8畳の広さに5人
 
① まずはAとBの込み具合を比べます → これは簡単:Aが混んでいる
② 次にBとCを比べます → これも簡単:Cが混んでいる
 いろいろと意見を交わしながら、「面積」や「人数」のいずれかが同じであれば、比較は簡単であることに気付きました。
 そして、
③ では、AとCでは? → ん?どっちだ?
  悩んでますね。
 これは次の時間に解決しましょう。お疲れさまでした。

教育実習生の授業

 以前にもお知らせしましたが、10月5日から國學院短大の学生さん2名が教育実習に来ています。いよいよ実習も今週いっぱいとなりました。子どもたちとの触れ合いはもちろん、日々の授業実践も頑張っています。
  3年生の算数「分数」の授業です。
 掲示物もたくさん用意して、準備もしっかりできているようですね。
 
 子どもたちへの教材も用意していました。1/4を作っています。
 
 大勢の先生方が参観され、とても緊張していたようですがよく頑張りました。よりよい授業づくりの工夫をしながら、たくさんのことを学んでくださいね。応援しています。

久々のいい天気

 今日は久しぶりに日光が降り注ぎ、ポカポカと温かな陽気でした。子どもたちも元気いっぱい、嬉しそうです。

 3年生が校庭で学習しています。
   
 自分の影を調べているようです。影はどんな方向にできるのかな?それは何が関係しているのかな?日常生活で経験し、感覚的に理解していることを、いろいろな実験や観察で科学的に考えていきます。

 1年生も楽しそうに何かやっていますね。
 
 シャボン玉を作って飛ばしていました。うちわの骨組みを利用すると、一度にたくさんのシャボン玉を飛ばすことができます。虹色のシャボン玉がたくさん宙に舞う様子に、1年生も大はしゃぎでした。

楽しい外国語

 2年生の外国語活動の様子です。
  バスケットの中に果物が入っていますね。
 いくつもある果物の中から好きなものを4種類選んで、バスケットの中に入れて、フルールバスケットを作りました。友達は何を選んだのかな?気になりますね!
 
 まずはALTの先生に聞いてもらいましょう。「I like 〇〇,〇〇,〇〇 and 〇〇.」
 上手に伝えることができたかな?
 
 そして、みんなの前でも堂々と発表することができました。

 お昼の放送の様子です。
 
 毎週水曜日は、アリアン先生とロバート先生の「中央小イングリッシュタイム」の時間です。日常生活で使いそうな英会話や外国の文化などを教えてくれます。こちらもみんな楽しみにしています。

新しい先生を紹介します

 本年度に入り、学習指導員として、新たに3名の先生方にお世話になっていますので紹介します。
 
 お一人は、子どもたちもよく知っている須釜淳子先生です。月曜日から木曜日まで、主に2年生がお世話になります。
 
 もうお一人は室岡風雅先生、将来教員を目指している白鷗大学の学生さんです。火・水(午後)・木・金(午前)でお世話になります。
 
 3人目は佐藤美優先生、同じく教員を目指す白鷗大学の学生さんです。佐藤先生は既に7月から、毎週木曜日に4年生がお世話になっています。
 3人の先生方、子どもたちの笑顔のため、お力をお貸しください。よろしくお願いします。

現職教育

 今日の現職教育は、いつもと趣向を変えてちょっと楽しみです。内容は、パラスポーツ体験として「ボッチャ」で燃えました。
   講師は坪山先生です。
 ルール説明の後は、6チームに分かれての対戦です。
 
 ジャックボールと呼ばれる白い球めがけて、赤・青それぞれできるだけ近くに投げますが、これがなかなか難しい。実際に体験してみて、パラリンピアンのすごさが実感できました。

学校運営協議会

 本日、第2回学校運営協議会を開催しました。と言っても、第1回は書面による開催のため、実質的に本日が本年度初の顔合わせとなります。
  
 まずは、子どもたちの学習活動の様子を見ていただきました。生き生きと活動する子どもたちに、温かな眼差しを送ってくださいました。
 
 授業参観後、今年度の学校の状況や課題について報告させていただき、今後の学校教育の在り方について、貴重なご意見をいただきました。
 地域の皆様の力が、学校の力強い応援となっていることを改めて実感します。ありがとうございました。

校内読書旬間

 今日から16日(金)までの2週間は、校内読書旬間です。期間中は、読み聞かせや感想文発表などの取組が行われますが、今日は早速「りんごの会」の皆様による読み聞かせがありました。今日は2年生です。
   
 今年はコロナの影響で、ボランティアの皆様にほとんど学校に来ていただいていません。朝の読み聞かせもしばらく中断しています。そんな中、今回の読み聞かせは子どもたちにとっても楽しみでした。感情豊かな読み聞かせに、みんな聞き入っていました。明日からも、いろいろな学年に読み聞かせを提供していただきます。よろしくお願いします。

教育実習

 今日から、國學院大學短期大学2年生の学生さん2名が、本校に教育実習に来ました。
 
 将来教員になるための勉強を、みっちりと学んでいきます。
  
 主に、3年1組と5年1組で実習をすることになります。期間は今月23日(金)までの3週間。早く学校に慣れ、子どもたちと積極的に触れ合ってください。

修学旅行②

 修学旅行2日目です。体調不良を起こす児童もなく、2日目も元気にスタートすることができました。鶴ヶ城に向け出発です。
  
 まずは、赤べこの絵付け体験です。みんな真剣に赤べこと向き合っています。
 
 お店にはない、自分だけのオリジナル赤べこができたようです。みんな満足そうでした。
 
 次に向かったのは飯盛山。白虎隊のお墓をお参りし、隊士たちと同じ場所から鶴ヶ城を望みました。若い隊士たちが何を思って城を見つめ、そして果てたのか、想像すると様々な感情が浮かんできます。
 
 最後は、鶴ヶ城周辺での自由行動。グループごとに協力して街を散策します。昼食もそれぞれに取りますが、食事の場所は事前に自分たちで予約していたはず。予約したお店にちゃんとたどり着けたのでしょうか。
 
 楽しかった2日間。同時に多くの学びがありました。普段当たり前のように行われている「協力、感謝、節度、マナー」など、集団や社会で生きるため必要な行いの実践の場でもありました。それぞれの思いを胸に、中央小のリーダーとして、この学びを今後の生活に生かしてほしいと思います。素晴らしい2日間でした。

修学旅行①

 実施そのものが心配されていた修学旅行ですが、10月1日~2日の2日間、福島方面に行ってきました。
  あいさつを元気に交わし、いざ出発です。
  最初の見学地、大内宿で自由行動。
 
 グループで見学したり買い物したり、食べ歩きも旅の楽しみですね。他のお客さんにも迷惑をかけることなく、節度をもって行動できました。
  本日2つ目の見学場所、日新館。
 
 熱心に見学したり体験したり、充実した学習になりました。有名な「什のおきて」どのように心に響いたかな?
 
 本日最後の見学、野口英世記念館。今まさに猛威を振るう新型コロナウイルス感染症ですが、感染症と戦った野口英世の功績に触れ、深い学びとなりました。
 
 そして、ホテル到着。食事もお風呂も最高でした。

こんなことに心がけたい!

 もうすぐ10月です。10月の生活目標は「なかがいい学校をつくろう」です。目標達成のため、話合いをしていました。
  
 各月の目標が示されると、その目標を達成するための具体的な行動をみんなで話し合い、めあてを考えます。
 自分たちで考えためあてであることに意味がありますね。自律的に行動し、よりよい学校を自分たちの手で創っていきましょう。

就学時健康診断

 来年度、本校に入学する予定の児童は83名。今日は、その子たちの就学時健康診断がありました。健康診断に際し、各学校医の先生方、大勢のボランティアの皆様にお世話になりました。
   事前の打合せも入念に。
   
 
 おかげで、各検査もスムーズに進めることができました。改めて、多くの地域の皆様に支えられていることに感謝します。

楽しんで深い学び

 5年生が何やら楽しそうに活動していました。算数の時間なのに「ババぬき」?
   
 みんな楽しそうですね。
 でもこれ、ただの「ババぬき」ではありません。
 
 その名も「分数ババぬき」です。
「分数は、分子と分母に同じ数をかけても、分子と分母を同じ数でわっても、その大きさは変わらない。」という性質を、遊びを通してより深く学ぶための活動でした。
 楽しく学んで、理解が深まったかな?