学校ニュース

学校ニュース

☆12月21日(金)の給食☆


 みかんは、ビタミンCを豊富に含んでいて、一日に2~3個食べれば必要なビタミンCの量がとれます。今日は、みかんのクリームサンドです。パンにはさんで食べましょう。
 今日の給食のメニューは、「みかんクリームサンド 牛乳 ポークビーンズ もやしとベーコンのソテー」でした。

☆12月20日(木)の給食☆


【クイズ】今日は、魚のゆず味噌漬けとかぼちゃの給食でした。なぜでしょう?

【答え】
 12/22(土)は、【冬至】だからです。
 冬至は、一年の中で昼が一番短くなる日ですね。昔から、冬至の日にはかぼちゃを食べ、ゆず湯に入る習慣があります。昔は冬至のころになると、秋野菜の収穫も終わり、食べ物がとても少なくなりました。かぼちゃは夏にとれますが、保存がきくので、「元気に冬が過ごせますように」と願いをこめて、夏からとっておいたかぼちゃを貴重な栄養源として、冬至の日に食べたそうです。
 また、「しいら」は、暖かい海でとれる魚です。ハワイでは、『マヒマヒ』と呼ばれ、高級魚として食べられているそうです。今日は、ゆず味噌漬けにして焼きました。ことらも冬至にちなんだ料理です。残さず食べて下さい。
 今日の給食のメニューは、「ご飯 牛乳 しいらのゆず味噌焼き かぼちゃのそぼろあん うすくず汁」でした。

宮ねぎの収穫と調理実習

 5月の半ばに宮ねぎを植えてから7ヶ月の間、子供たちは除草や水やりを交代で行い、愛情をもって育ててきました。そのねぎを、栃木農業高校の生徒さんたちと一緒に収穫し、育てたねぎを使って調理実習を行い、宮ねぎハンバーグを作りました。高校生が考えたレシピに沿って、教えていただきながら協力し合って、初めての経験ながらも1つ1つの作業を丁寧に行い、美味しいハンバーグを作り、嬉しそうに食べていました。保護者の皆様にもご参加いただき、お子様と一緒に活動していただきまして有難うございました。本校で取れたねぎを子供たちに持ち帰らせましたので、子供たちと調理実習の話などをしながら、ご賞味いただけると有難いです。
 収穫・調理実習の様子をご覧下さい。
              

不安や悩みへの対応(6年)

6年生が、「不安や悩みを抱えたときはどうすればいいか知ろう」の内容で、スクールカウンセラーの先生から対応法を教えていただきました絵文字:笑顔
その①【受け止め方を変えよう】(認知行動療法)
  
その②【バルーンパペットに気持ちをたくそう】(アンガ-マネジメント)
自分の気持ちを込めてバルーンを膨らませ、膨らんだバルーンに顔を描いて、バルーンを割りました。
 
 

その③【不安な気持ちを落ち着けよう】(呼吸法)
ポイントは、腹式呼吸。

☆12月19日(水)の給食☆


 今日は、沖縄県の郷土料理です。「タコライス」は、タコが入っているのではなく、メキシコ風アメリカ料理の「タコス」の具材をご飯の上にのせて食べる料理です。
 また、沖縄県は、もずくの養殖が日本一です。もずくは、食物繊維が多く、ぬめり成分が健康に良いと話題になっており、名前の由来は、ほかの海藻に付いて生息することから、「藻に付く」ということで「もずく」という名前になったといわれています。
 今日の給食のメニューは、【沖縄県の郷土料理】「セルフタコライス 牛乳 さつまいものフライドポテト もずくスープ」でした。