学校ニュース

学校の話題

企画委員会による「県民の日」集会!

  6月15日(水)、昼休み・企画委員会による「県民の日・集会」が行われました。
  栃木県について、知ってもらい、好きになってもらうために、栃木県のシンボルである、県の木や花、鳥、そして、特産物などについて、企画委員会の皆さんが、クイズ形式で楽しく教えてくれました。また、栃木県の歴史や県民の日の由来なども寸劇形式でわかりやすく工夫しながら教えてくれました。最後に、「県民の歌」を全員で歌いました。  
  子どもたちが成長して大人になった時、栃木県をさらによく知って、好きになって、県民として、より豊かなふるさと栃木県づくりを目指し頑張ることを願います。

      
    県の歴史紹介劇           県のシンボルクイズ         県民の歌・全校合唱

田んぼ大好き3年生②

  田植えをしてから、約1ヶ月ぶりに稲の観察に行きました。歩きながら、周りの田んぼの様子や大きなアゲハチョウを見たり、かえるの鳴き声を聞いたり、わくわくしながら田んぼへ向かいました。
  先月と比べて稲が育っていることがわかり、みんなとても喜んでいました。「来月はどれくらい大きくなっているかな?」という会話も聞かれ、これからの稲の生長が楽しみです。
  永島さん、田んぼのお世話をしてくださり、ありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。
 
         

とちぎ花センターによる鉢花の贈呈式!

  6月14日(火)、朝会において、とちぎ花センターによる鉢花の贈呈式がありました。
  とちぎ花センターでは、昨年度より、「花を通して、心の教育 支援活動 」 として、町内の小学校への鉢花提供を行っています。今年度は、岩舟・藤岡地区の小学校の各学級や玄関等に、鉢花を提供してくださるそうです。本年度第1回目ということで、とちぎ花センターの方に来ていただき、朝会で、ハイビスカスとウツボカズラの贈呈式を行いました。その後、いただいた鉢花の管理方法などのお話もしていただきました。本当にありがとうございました。

      

静寿会の皆様による奉仕作業で、学校がきれいに!

  6月14日(火)、静寿会の皆様の「社会奉仕の日」 学校ボランティア活動が行われました。
 14名の皆様が学校に来てくださり、8時に作業を開始すると、校庭南側フェンス周辺の樹木や駐車場付近の植え込みの樹木や下草が見る見るうちにきれいになりました。
  静寿会の皆様、本当にありがとうございました。

     

4年校外学習(クリーンプラザ・浄水場見学)


  6月13日(月)、社会科の学習で 「 とちぎクリーンプラザ 」 と 「 大岩藤浄化センター 」 に行ってきました。
  これまでの学習で、自分たちが出したごみや、汚れた水の行方はどうなるのかを考えてきました。その中で、「 どのようにして水をきれいにしているのだろう?」、 「 一日に出るごみの量はどれくらいだろう?」 など、様々な疑問にぶつかりましたが、今回、実際に処理をしている施設に行き、見学させていただいたことで、子どもたちの疑問は解決し、新しい気づきが生まれました。
  実際の様子を見て学ぶことができ、大変有意義な校外学習となりました。