学校ニュース

学校の話題

エコキャップ洗浄ボランティアに感謝!

 6月16日(土) 9時から、エコキャップ洗浄を行いました。
 今回は、PTA整備部の皆さんに、ボランティアとしての呼びかけに参加を希望してくださった皆さんが加わり、親子で力を合わせて活動しました。
 分別・洗浄されたエコキャップは、「NPO法人 世界の子どもたちにワクチンを 日本委員会」に送られます。一つ一つ丁寧に分別し、歯ブラシで洗い、乾くように並べる・・・という活動が、世界の子どもたちを救う活動に繋がっているって、素晴らしいボランティアですね。
 保護者同士の繋がりが深まり、親子の会話も弾みました。ご協力ありがとうございました。

  
 エコキャップがたくさん集まりました。           キャップ一つ一つの汚れの確認をします。

  
 洗って、乾かしてから出していただいた、汚れのないキャップはそのままでOKなので、助かります。 

  
 汚れのついているキャップを歯ブラシで洗浄します。 一つ一つの汚れを確認しながらの作業です。

   
  手が冷たいです。          洗い終わってきれいになったキャップを乾かすために並べます。

 子どもたちが、色別に集めたキャップで、素敵なメッセージをプレゼントしてくれました。ボランティアを楽しむ心・・・嬉しいですね。身近なことから、エコ活動・ボランティア活動に参加することを通して、子どもたちの豊かな心が育まれています。ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

3年生、市内めぐりに行ってきました!

  6月15日(金)3年生はバスに乗って市内めぐりに行ってきました。
   市役所では、各階の仕事について説明していただき、その様子を見学しました。特別に庁議室にも入れていただいて、子どもたちはとても嬉しそうでした。山車会館では、本物の山車を見たり、山車まつりの実際の様子について映像を見て学んだりしました。11月のこども山車まつりに向けて、意欲を高めていました。
 これからも社会科の授業を通して、栃木市について学んでいきます。


      

      

1年生、親子で楽しくブラッシング!

  6月15日(金)、第1回目の家庭教育学級が実施されました。
  市の「むし歯ゼロ学校事業」を兼ねた行事として、前半は、「親子で楽しくブラッシング!」 栃木地区歯科衛生士会の山中先生と篠崎先生による1年生児童と保護者への歯磨き指導を行いました。歯の模型やカラーテスターを使って分かりやすく教えていただき、親子で楽しく歯磨き体験をしながら、正しい歯の磨き方を考えました。後半は、「学校や家庭での虫歯予防」について、学校歯科医の田中先生による1年生保護者対象の講話を行いました。
 本校は、昨年度、よい歯の優良学校コンクールで、栃木県 教育長賞と 歯科医師会長賞をいただきましたが、養護教諭を中心に、学校歯科医と連携しながらフッ素洗口を長年継続的に実施したり、栃木地区歯科衛生士会と連携して、家庭教育学級などで児童と共に保護者にもむし歯予防の啓発を行ったりして、協力して取り組んできた成果です。
 これからも児童の大切な歯の健康を守ることができるよう、このような取組を続けたいと考えています。学校歯科医の田中先生、栃木地区歯科衛生士会の山中先生、篠崎先生、お世話になりました。

    

    

 
    

    

待ってました!!フレンドリータイム2回目

 本校では、昼休みと清掃の時間を合わせたロング昼休みを利用して、縦割り班活動を行っています。
 6月13日(水)は、第2回目の「フレンドリータイム」でした。6年生の班長さんを中心に、遊ぶ内容・集合場所・持ち物を決めて、それぞれの班の集合場所に集まってスタートです。1年生も一緒に、約40分間、楽しく・仲良く遊ぶことができました。

  
               ルールが分かりやすい「へびおに」は、1年生にも人気のある遊びです。

   
            「さいしょはグー じゃんけん ぽん!」
                           
  
  ドッジビーは、ディスクがどこに飛んでくるか分からないので、ひやひやです!!

  
 ドッジボールは、1年生に配慮して、上級生は利き手でない方の手で投げるというルールを作っているグループが多かったです。1年生から6年生までが一緒に遊ぶ活動を続けているので、下級生が楽しめるように工夫することが身についています。
 学校教育目標「思いやりのある子ども」に繋がる、静和小自慢の取り組みです。

家庭科・手縫いボラ、お世話になりました!

  6月13日(水)、5年生は、家庭科授業ボランティアの方々のご支援をお願いして、家庭科 ・ 針と糸を使っての手縫いの授業を行いました。初めての裁縫ということで、玉結びや玉どめの練習をしてから、波縫い作業をしました。
 地域の方々や保護者の皆様の分かりやすいご支援により、子どもたちは、安心しながら、とても意欲的に作業に取り組むことができました。本当に、ありがとうございました。