学校ニュース

学校の話題

第一学期、終業式実施!

  7月20日(水)、第一学期終業式が行われました。
  校長先生のお話の後、2年生と5年生の代表児童による「1学期を振り返って」と題した作文発表がありました。 また、終業式終了後は、児童指導主任による夏休みの過ごし方についてのお話がありました。
  明日からは、夏休みとなります。終業式でもお話しましたが、けがや病気、そして交通事故に気を付けて、暑さに負けず健康で楽しい夏休みになることを願っています。そして、子どもたちには、「勉強、運動、プール、宿題、お手伝い、習い事…。」いろいろなことに積極的にチャレンジしてほしいと思います。保護者の皆さん、1学期、お世話になりました。
 
   

     
    

心肺蘇生法研修会実施される!

  7月14日(木)放課後、本校教職員を対象に、心肺蘇生法及びAEDの研修会を行いました。
  栃木消防署 ・岩舟分署から7名の方が来てくださり、実習用の人形を使って心肺蘇生法のポイントやAEDの操作方法を分かりやすく説明してくださいました。その後、本校職員が、岩舟分署の方々からご指導を受けながら、意欲的に研修を行いました。
  基本的には、今回の研修で学んだことを使うことがないように、プール使用のきまりを徹底しながら安全第一で指導を行うことが重要ですが、万が一の時には、本日の研修を生かして、正しい処置がスムーズにできるように、今後も定期的に訓練していかなければと思います。

     


 

授業力向上を目指した自主的な公開授業行われる!

  7月14日(木)4校時、1年生・算数「たしざん」の単元で、自主的な公開授業(見せ合う授業)が行われました。
  お互いに授業を見せ合い指導方法について意見交換を行うことで、教師の授業力向上、そして、児童の学力向上を目指そうという試みの2回目で、本校の学校課題「数学的な思考力を育てる指導方法の改善」への取り組みでもありました。
  「足し算の式の組み合わせから、動物などが持っている数字を考える。」という授業で、クイズ形式で始まり、子どもたちは興味津々、意欲的に思考を開始しました。思考の途中では、ブロックを操作して考えたり、友達と相談したり、自分の考えを説明したりと、個人思考と学び合いのある、子どもにとっても、参観した教師にとってもとても楽しい授業でした。そして、教師にとっては、「数学的な思考力を育てるための効果的な指導方法」をいろいろな場面から見ることができる学ぶところが多い授業でした。
  このような授業を続けることで、児童の学力、そして学習意欲の向上を図らなければと考えています。

     


      

避難訓練、引き渡し訓練、お世話になりました。

  7月13日(水) 5時間目終了後、竜巻発生を想定した避難訓練と、非常災害時の保護者への引き渡し訓練を実施しました。 6月に火災発生時の避難訓練を行っており、今回は2回目ということで、1年生も含め1回目よりさらにスムーズに避難訓練を行うことができました。1回目も、2回目も、みんな真剣に取り組み、避難の時にお話をしていまった児童は一人もいませんでした。
  避難の後の引き渡し訓練も、保護者のご協力により大きな混乱もなく行うことができました。お世話になりありがとうございました。

     
        静かに避難                 体育館へ移動               静かに体育館に集合

     
      引き渡し開始                スムーズに引き渡し進む           保護者とともに帰宅

「橋本文庫」さらに充実!ご寄贈ありがとうございました。

  宮城県仙台市にお住まいの 橋本  章 様 より、再び 69 冊 もの本をご寄贈いただきました。
  橋本様は、静和小学校、静和中学校をご卒業後、ペリカン便で有名な日本通運副社長やグループ企業の社長を歴任された方です。これまでにも たくさんの本をご寄贈いただいており、 本校図書室には、「 橋本文庫 」 のコーナーを設置し、子どもたちに貸し出しを行ってきました。
  今回も、国語の教科書に載っている推薦本や子ども達にぜひ読んで欲しい本を寄贈していただきました。今回のご寄贈により、「橋本文庫」はますます充実し、新しい図書に、子どもたちは目を輝かせ、さっそく手にとっていました。 夏休みを前に、「この本を借りたい。」「この本も読んでみたい。」と、うれしそうな笑顔にあふれています。
  本校では、朝の活動に「読書の時間」や「読み聞かせの時間」を位置づけ、本に親しむ子どもを育てたいと考えております。感謝の気持ちをもちながら大切に活用したいと思います。

     

田んぼ大好き3年生③

 7月12日、約1ヶ月ぶりに、田んぼに出かけました。稲は順調に育ち、「6月からこんなに伸びた!」「70㎝にも伸びたし、苗の束が増えているよ!」などと、驚きを口々に表していました。また、小さいアマガエルやドジョウを見つけ、嬉しそうに観察していました。もうすぐ、夏休み!稲のように元気な3年生です!
  

朝の体力づくり・ボール投げ頑張るぞ!

  7月のさわやかタイム・体力づくりは、ボール投げ運動(投力向上)です。
  6日(水)、13(水)の2日間、玉入れの玉を使って2人組になり、楽しく練習しました。
  玉入れの玉は、多くの子どもたちが同時に投げる練習をしても安全です。また、数もあるので、子どもたちは、2人組になり、とにかく一人一人、たくさん投げる練習を行うことができました。

      

25m泳ぐぞ、水泳練習頑張ってます!

  学校だよりでも紹介しましたが、6月6日にプール開きを行い水泳指導が始まりました。
  梅雨の合間、可能な限りプールに入り、子どもたちは、一人一人の目標を達成するために意欲的に頑張っています。

     
   1年生・プール大好き            2年生・ヒート板でバタ足練習        4年生・コースに別れて

     
     5年生・25m頑張るぞ!       クロールの息継ぎ・個人練習        頑張った後、時には楽しく

更生保護女性会による「幸福の鈴」贈呈式(6年生)

  7月8日(金)、岩舟地区更生保護女性会の皆様が来校し、6年生に対して、「幸福の鈴」の贈呈式が行われました。
  この鈴は、更生保護女性会の皆様が、「子供たちが安全に、幸せに暮らせる明るい社会にしよう」という願いを込めて、手作業で作ってくださったものです。毎年、岩舟地区の小学6年生、中学3年生に贈呈してくださっているそうです。
  普段、託児等のボランティアでもお世話になっていますが、「このように自分たちを見守ってくださる方々がいてくれる。」ということは、子どもたちにとって本当に心強いことです。本当にありがとうございました。

 

     
  代表挨拶 ・ 幸福の鈴の説明                      幸福の鈴・贈呈                6年生全員との記念撮影

フレタイ ・ 仲良し班の楽しい活動実施!

 7月6日(水) 昼休みからのフレンドリータイムで、第3 回目の仲良し班(縦割り班)による交流活動が行われました。
 1 回目(5月)には、班づくりのあと自己紹介・メンバー確認を行いました。 2 回目(6月)には、雨のため各教室にて、6年生を中心に班ごとに事前に話し合った活動、伝言ゲームやフルーツバスケット、いす取りゲームや爆弾ゲームなどで楽しみ、交流を深めました。
 3 回目(7月)の今日は、校庭にて、6年生を中心に各班で事前に決めた活動内容、ドッチビーやドッチボール、ヘビおにやドロケイなどを行いました。高学年の児童が、1・2年生も楽しむことができるように配慮する姿がたくさん見られました。仲間づくりとともに、教育目標「思いやりのある子ども」の育成にもつながるすてきな活動となりました。

     
   5月 1年生も自己総会            6月 いす取りゲーム           6月 爆弾ゲーム

     
     7月 ドッチビー              7月 ドッチボール               7月 ヘビおに