文字
背景
行間
2022年4月の記事一覧
【2年生】 生活科「春を見つけたよ!!」
生活科の授業で、校庭へ「春を見つけ」に行きました。
お気に入りの植物を観察した後、タブレットで撮影しました。
画面を大きく拡大したり、小さく縮小したりと上手に使いこなし、
記録をすることができました!観察名人がいっぱいです!!
3年 外国語活動
ALTと外国語活動に取り組みました。
世界のあいさつを使って、クラスの友達とインタビューゲームを行いました。
みんな積極的に活動を行っていました。
中には、クラス全員のサインを集めた児童もいました。
【2年生】係活動「クラスのために頑張っています!」
クラスに、どんな係活動が必要かを話し合い、みんなで決めました。
係に関係するものを持っています。何の係活動でしょうか
ぜひ、お子さまに聞いてみてください。 5月もクラスのために
きっと頑張ってくれることと思います。
5年生 本の探し方
国語の時間に、本の探し方を学習しました。どのように本が置かれているのかを確認したり、読書を続けるためのポイントを教わったりしながら、図書室で充実した時間を過ごすことができました。
【2年生】 道徳「友達と仲良くなろう!!」
初めての道徳の授業。子どもたちは自分のすきなものを友達に紹介しました。 いつも一緒にいる友達ですが、お互いに知らない一面もあったようです。友達の紹介に真剣に耳を傾けていました。また、発表が終わると、温かい拍手を送り、クラスが温かい雰囲気に包まれていました。これからの道徳の授業が楽しみです。
1年生 かっこいい1年生への道②
1年生はお掃除の時間、校庭の石拾いを2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に任されています
三角巾を結ぶのだって練習です。後ろで結ぶはまだ難しい子も多いですが、一生懸命練習しています
5月の運動会に向けて、石を見つけて拾っています。中には両手でこぼれそうなほどの石を持ってくる子もおり、学校のために1年生ができることを頑張っています
3年 係活動スタート!
3年生の係活動がスタートしました。
みんなで良いクラスにしていこう!
4年生 係活動
コロナの影響で、子どもたちの活動が制限される中、工夫して係活動しています
朝の会や昼休みにクイズをしたり、外で遊ぶイベントを考えたりする係、金魚やひょうたんなどを生き物を育てる係、給食時間をタイマーで知らせる係などです。
係活動が始まって教室の雰囲気が明るくなり、活気が出てきました
5年生 リレーの練習
5年生は、体育の時間にリレーの練習を行いました。どのようにバトンを渡すとよいのかを考え、ペアの友達と話し合いながら、工夫して練習に取り組む姿が見られました。来週は、タイムを計ります。友達と協力してよいタイムがでるといいですね
内科検診がありました。
学校医の金子内科医院の院長先生が来校くださり、1時間目から行いました
保健室で、目隠しと動線を仕切る目的でパーティションを活用して、間隔をあけて並んで行いました。これは、栄養状態や脊柱、胸郭、皮膚、心臓の疾病及び結核の疑い、運動器等の異常を検査するために実施しています。
子どもたちは、校医の先生や養護の先生の指示どおりに検査を受け、とてもスムーズに進めることができました。
↑↑ 廊下での待ち方もとても上手になり、感染対策を守って静かにできました
本日、欠席で「内科検診」を受けられなかった子については、後日お知らせしますので、金子医院に行って検査をしていただくことになります。どうぞよろしくお願いいたします
きれいな花…そのために
千塚小の校庭の周りには、たくさんの花や野菜が植えてあり、いきいきと育っています。ちょうど見頃の花々等をご紹介しますね
↓↓ 藤棚のフジ…ハチが飛んでいるので気を付けてください
↓↓ 池のアヤメとハス…本当に見事です
↓↓ ジャガイモやネギなどの野菜
これらの草花や野菜は、放っておいて育つものではありません。水やりや草取り、植え替えやマルチシートはりなどの世話をしているのは、だれでしょう??? 皆さん知っていますか
そのとおり技能員の先生です。技能員の先生は、毎朝早くから学校へ来て、学校の環境整備や美化、安全確保のためなど、いろいろな仕事をしてくださっています。皆さんの下校の時には、安全の見守りもしてくださっていますね。とても器用な先生で、こわれたところの修繕をしたり高いところの額を取り付けたりしてくださっています。
いつも本当にありがとうございます。
1年生 かっこいい1年生への道!
朝の支度は最初6年生に手伝ってもらいましたが、1年生だけでできるようになりました!
あいさつも明るく元気にできていて、どんどん成長がみられます
授業もひらがなをお手本そっくりに書けるよう、練習しています。
合言葉は「かっこいい1年生」
みんなで はやくお兄さん、お姉さんみたいに かっこよくなれるように頑張ります!
「年度始めの会」がありました。
昨日の午後、子どもたちが下校してから、栃木市内の小中学校の先生方が参加して、「栃木市年度始めの会」が開催されました。
今年度も「オンライン」形式で講話を聞きました。これは、コロナ禍ということで会場を各校に「分散型」とすることで、密を避ける意味と共に、移動時間の削減と授業時間の確保という意義もあります。研修の持ち方自体も「業務改善」になるよう、見直し、工夫されているのです。
千塚小では、「ランチルーム」という広い部屋があるので、そこに先生方が席を離れて着席し、大型スクリーンに映し出される講師の先生の話を視聴することができました。
演題は、「GIGAスクール構想の実現のために ー 情報モラル教育を中心に ー」
で、白鷗大学教育学部教授(元文部科学省 初等中等教育局 視学官)の上野耕史先生によるご講話でした昨年度から導入されたタブレットの活用の仕方やそこで高めていく力とともに、「情報モラル」についてどのように指導していく必要があるのか、そのために大切にすることなど、たくさんのことを学びました
千塚小の先生方は、日々研修を重ねながら、よりよい授業改善に努めていきます
「聞く読書」4月
今年度も「聞く読書」が始まりました!
「聞く読書」では、給食の時間に教職員が本の朗読を行います
子どもたちは絵を見ることができないぶん、耳でしっかり聞いて、想像力を働かせながら朗読を聞いているようでした。
↓↓今回は図書事務が『うしとざん』という絵本を読みました。
↓↓読み終わった絵本を、図書室で楽しそうに読んでいる子どもの姿もみられました
5月以降も様々な教職員が交代で朗読を行っていきます。
次回の担当は誰でしょうか?お楽しみに!
1年生を迎える会
1年生を迎える会を実施しました。1年生が入学して2週間がたち、少しずつ学校生活にも慣れてきた様子です。1年生は体育館の入場前に6年生手作りの金色の王冠をかぶせてもらい、とても嬉しそうでした。
体育館では6年生からの歓迎の言葉、1年生へのインタビュー、プレゼント贈呈を行いました。1年生は全校児童の前でも恥ずかしがらずに大きな声で、自分の名前と好きな物を発表することができました。
その後各教室やランチルームに移動し、リモートでワールドグループごとに「千塚小〇✕クイズ」や「校長先生のお話」を聞きました。
千塚小〇✕クイズでは、「千塚小は3階建てである。〇か✕か」や「千塚小の校庭にあるかべのネズミは右を向いている。〇か✕か」「千塚小の校舎は建てられてから23年以上たっている。〇か✕か」などの問題をワールドグループのみんなで仲良く考えることができました。1年生のみなさん、千塚小のことがよくわかりましたか。これからもみんなで仲良く笑顔で生活できるといいですね!
南門からの下校班
下校の時は、昇降口前で、方面別の班ごとに整列してから、あいさつをしています。
だいたいの班は、正門(校舎北側)から下校するのですが、一つの班だけ校庭を通って『南門』から帰る班があります
1・2年生の下校の時は、担任が門まで付き添い、分かれ道のあたりまで一緒に歩いていたのですが、今日から、一斉下校や1~3年生での下校の時も、職員が確認することにしました。今日は、学校の近くまでお迎えに来てくださっていた大人の方に引き渡すことができました
日によっては、子どもたちの下校後すぐに、出張や会議がある場合もありますので、毎日必ず引き渡せるとは限りません。できるだけ『南門』まで付き添い、見送ることで、「安全」への意識付けを図りたいと思いますので、よろしくお願いいたします
今日から「特別日課」5時間授業です。
お知らせしましたとおり、本日から5月2日(月)までの5日間は、「特別日課」5時間授業で、いつもよりも早い下校となります。
担任の先生方は、何人かでグループを作って車で、子どもたちの「自宅確認」に回ります。もし、ご近所で迷っているような自家用車を見かけましたら、是非お声かけください。よろしくお願いいたします。
気温も上がって、みんな上着を脱いで半袖になって真っ赤な顔をしていました。今日はまだ、熱中症の心配をするほどではありませんでしたが、今後、暑さの心配もしなければなりませんマスクを外したときは、「会話をしない」「お互いに近づかない」で過ごすよう、注意をしていきますご家庭でも、睡眠時間を十分とって疲れを残さないこと、しっかりバランスのよい食事をして抵抗力を高めること、そして水分補給や衣服の調節をしながら、「感染症」と「熱中症」の予防に、心がけていただくよう、よろしくお願いいたします
聴力検査がありました。
本日、「聴力検査」の2日目。3年生と2年生が検査をしました
騒がしいと小さな音が聞こえないので、間隔をあけて、静かに待っています。検査の前には、手指消毒もしっかりします
検査は、防音室になっている「放送室」でおこないました
養護の先生の指示のとおり、「音が聞こえている間は手を挙げて、聞こえなくなったら手を下げる」という約束で検査をしました
約束をよく守って、上手に検査が受けられました
掲示物のご紹介
階段や廊下、特別教室の掲示物を少しご紹介しますね。
【階段の踊り場に】委員会ごとのコーナーがあります。委員会の4・5・6年生が全員そろった日に写真を撮って、「今年度のめあて」や「お知らせ」も合わせて書いてありますよ。よく読んでくださいね
【図工室】学年ごとに「参考作品」を掲示してあります。また参考作品は引き出しの中にも保管してあるので、同じような題材の学習をするときに、生かせると思います
【校長室】各クラスごとの集合写真と、一人一人の名前を表示していただきました。題して、「千塚小の仲間たち」126人の“にこにこ笑顔”で、校長室に花が咲いたようにぱぁっと明るくなりました
タブレットは、いろいろな使い方ができます。
授業でもよく使っている「タブレット」・・・
いろいろな使い方ができるので、とても便利です3年生は、算数の時間にも活用していましたよ。今日はプリントの答えの〇つけをするために、教師用タブレットを使って、大型テレビに写しながら、1問ずつ確認をしていました。子どもたちは、自分のプリントと同じ問題が写し出されるので、とても分かりやすいですね
千塚小学校給食共同調理場運営委員会がありました。
本日、本校のランチルームで「千塚小学校給食共同調理場運営委員会」を開催しました。千塚小、皆川城東小、皆川中の三校の校長・教頭・給食主任・養護教諭・栄養教諭が一堂に会して、おこないました
事故があってはならない「学校給食」についての、毎日の業務、食物アレルギーについて、児童・生徒の実態に基づいた給与栄養目標量の設定についてなど、たくさんの内容をできるだけ短時間で協議しました
確認しておくべきことについて、年度始めに共通理解を図り、意見や要望を含めた情報交換もでき、大変有意義でした
気持ちのよい天気です。
よく晴れて気温も上がり今日は半袖になっている子がたくさんいました。昼休みは校庭に出て、楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿から、「学校は楽しいな」と実感しています。
サッカーゴールに向かってボールを蹴ったり、うんていや登棒で遊んだり…
「先生!!見て見て~」「できるようになったよ~」
「こんな技もできるんですよ」「わぁ、すごいねぇ」
クラスの友達や、他の学年の子の遊びを見て、目標にしたり刺激になったりして、また自分なりにチャレンジしています
おやおや!?子どもたちが集まっていますよ
「何をしているのかなぁ???」と、のぞいてみると~
↑↑ ミミズの死骸にアリが集まっていました。
「アリたちがパニックになってるよ~」
「ミミズは、おいしい『ごちそう』なんだよ、きっと」
「これから、どこかに運ぶのかな?」
「アリのお家に持って行くんだよ!!」
不思議を見つけて、みんなで観察しながらいろいろな疑問を出し合って考えていました授業中はもちろん、昼休みにも、たくさんの学びがありますね
給食の配膳
感染症の収束が見られないので、給食の配膳や食事の仕方への注意が続いています
配膳は間隔をあけて、特に口に入れるものについては担任と担任以外の職員が加わって手袋をつけて配り、給食当番も手袋をつけています
おかわりは、食べ始める前におこない、子どもたちは、一方向を向いて間隔をあけて着席し、無言で食事をしています
感染症の心配がなくなれば、また全校で一緒にランチルームで給食を食べることができますが、まだしばらくの間は難しそうですマスクを外す「食事」の場面である給食の時間を、安全・安心第一で過ごせるように、これからも気を付けていきます
健康診断実施中です。
年度の始めなので、4月から6月までに様々な「健康診断」をおこなっています。
先週は「視力検査」
昨日は「聴力検査」
※ 写真は撮れませんでした。
今日は「腎臓検診」の検尿回収と「眼科検診」
検査を受ける人も、待っている人も、接触をしないように、間隔を開けて並んだり、ついたてで仕切ったりして、動線を工夫しています。
この後の「健康診断」も、感染対策をしっかりしながら進めていきたいと思います。
1・2・3年生の下校
今日は、初めて1・2・3年生で下校する日です。
1年生がいつものように、昇降口前に下校班(方面別)に並んで、そこへ2年生と3年生が加わり、よく方面とメンバーを確認しながら「さようなら」をしました。
先生方も、みんなで見守り、「また明日ね~」と見送ります。
学校の近くまで、また分かれ道のあたりまで、お迎えに来てくださっているご家族の皆さん、いつもありがとうございますそして、いつも見守ってくださる地域の方々にも感謝しています子どもたちの安全を第一に、指導していますので、何かお気づきのことがありましたら、お知らせください
体育の時間に
5時間目に、5年生が体育で、50m走の記録測定をしました。
準備運動をしっかりおこなって、二人ずつ2回走って、先生に記録をとってもらいました。
↑↑ 1回目に走った後、走り方の“こつ”(脚の運び方など)を陸上指導の得意な先生が教えてくださって、いよいよ2回目。
↑↑ 1回目よりも、記録が上がった子、同じだった子…いろいろでしたね。
これから、もっとタイムが伸びていくように、自分の「めあて」で、少しずつ走り方(脚の運び方や、腕の振りなど)の練習を繰り返していきましょう
朝の準備は自分でできるよ!!
1年生の成長が順調で、だんだん6年生の手伝いがなくても一人でできる子が増えてきました子どもたちも、「自分でできるよ!!」と自信たっぷりで活動しています
そこで今日から、6年生の手伝いなしで取り組んでみることにしました
荷物の準備や片付けは、だいたいできるようになったのですが・・・
難関なのは、「名札つけ」です 先生に、「椅子に座ってやった方が、付けやすいですよ」と勧められたので、自分の席に戻ってチャレンジ!!
安全ピンの針と留め具を握って、ぐいっと力を入れて固定するところが難しく、時間がかかります。
できた~
あきらめずに頑張って、よかったね
時間がかかっても、指先が痛くなっても、それでも「自分」で頑張る気持ちと、「できた」という自信が、また次へのチャレンジ意欲につながります
学年懇談会、お世話になりました。
5時間目の授業参観の後、子どもたちが下校してから、それぞれの教室で、「学年懇談会」をおこないました
ご多用のところご参加いただき、また感染症拡大防止のため、手指消毒やマスクの着用、間隔をあけて着席、近くで会話をしないなどにご協力いただき、ありがとうございました
【1年生】
【2年生】
【3年生】
【4年生】
【5年生】
【6年生】
自己紹介で拍手をしたり、時々笑い声が聞こえたりして、和やかな雰囲気の中進めることができましたいろいろご質問やご意見などをいただき、ありがとうございました。「感染予防」を考慮し、できるだけ短時間で開催したので、閉会後に気付いたことなどありましたら、いつでも、担任または学校までご連絡ください。お待ちしております
これから、千塚小の教職員一丸となって、「チーム千塚」として努力してまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします
授業参観がありました。
5時間目に、授業参観がありました。
家族が来てくださるので、子どもたちは、うきうき!! ドキドキ!!! わくわく!!!!
校庭に車がたくさん入ってきました。
授業が始まって、どのクラスもいきいきと取り組んでいました。その様子の一部をご紹介します。
【1年生】国語「どうぞ よろしく」
【2年生】算数「表とグラフ」
【3年生】国語「漢字の音と訓」
【4年生】国語「漢字の組み立て」
【5年生】家庭科「どんな生活しているかな」
【6年生】国語「漢字の形と音・意味」
【すみれ】自立活動「すみれ学級のめあてを作ろう」
授業が終わって、今日は一斉下校です。
班長さんが1年生を迎えに来て自分の列に並ばせて、懇談会の間「学校で待機する子」の確認をしてから、「交通安全 誓いの言葉」をみんなで唱えて、「さようなら~」
家に帰ったら、安全に気を付けて過ごしてくださいね。そして、家族と一緒に、今日の授業のことや、いつもの学校での出来事などをたくさん話してくださいね
雨が降らずに、休み時間は外で…
夏のように暑くなったと思ったら、冬に逆戻りしたように冷え込んで・・・今日は「雨降り」という予報でしたが、子どもたちの登校時も休み時間も、何とか雨が降らずにすんでいます。植物や農作物にとっては「恵みの雨」ですが、やっぱり子どもたちの登下校や休み時間は、降らないでほしいと願うものです。
そのおかげで、子どもたちは校庭に広がっておもいっきり遊んでいます。大人は「少し寒いなぁ」と、上着やカーディガンをはおって肩をすくめていますが、子どもたちは1枚脱いで半袖や薄着になっています
チャイムが鳴ると・・・
すぐに遊びをやめて、一斉に昇降口に向かって移動して
手洗い・うがいをしっかりしてから、3時間目の授業に入りました。
「休み時間」はおもいっきり遊び、「授業」には集中して取り組む、けじめのある「千塚の子」です
気温差がある日は、脱ぎ着しやすい服を1枚着てくるといいですねご協力をお願いします
今日は午後から授業参観・学年懇談会があります。子どもたちの様子をどうぞご覧いただき、家で学校での様子をたくさんお話しください家の人が来校する時間帯も、雨が降らないといいなぁと祈っています
地震が起きたら…
今朝は、ドンと下から突き上げるような地震がありました。急いで子どもたちの様子を確認しに教室を回ると、机の下にもぐってしっかり避難していました。
2年生以上の子どもたちは、担任の先生の指示がある前に、すぐに避難態勢になっていたそうですすばらしいですね
さらに、先生方から「頭を机の下にしっかりしまいます。」「机の脚をしっかり握って倒れないようにしてください。」などの動きも加えて、身を守る行動ができていました。これまでの「避難訓練」「災害時の指導」等が生かされていますね。
大きく長い揺れにならずにすんだので、その後安全確認ができしだい、普段の生活に戻ることができ、ほっとしました
学習状況調査 実施中
今日は、6年生は「全国学力・学習状況調査」、4・5年生は「とちぎっ子学習状況調査」に取り組んでいます。1時間目は国語、2時間目は算数、休み時間をはさんで、3時間目は理科、そして4時間目は質問紙と、午前中いっぱいかけて実施しています
4年生は初めてなので、丁寧に名前の書き方等から説明し、確認しながら進めていました5・6年生は、経験はしていますが、ちょっと緊張しながら問題に答えていますよ
【4年生】
【5年生】
【6年生】
この調査により、子どもたちの学力や学習の状況等を把握・分析し、学校や子どもたち一人一人の課題をはっきりさせ、学力の向上に役立てます。できたところ、得意な問題と、できなかったところ、苦手な問題などを知ることは、とても大切です先生たちも、授業を改善しながら、千塚小の子どもたちの学力向上に努めていきます結果が届くのが楽しみですね
月曜日…落ち着いて授業に取り組んでいます。
学校が始まって、1週間が経ちました。子どもたちは、土曜・日曜の休みにしっかり疲れをとって、元気に登校しましたそして、落ち着いて授業に取り組んでいます
↓↓ 1年生…生活で、「学校の1日」の流れを確認して、みんなで校舎1階の探検へ
↓↓ 2年生…体育で、「体づくり」をしています
↓↓ 3年生…理科で、「種」を観察して絵や言葉で表現しています。
↓↓ 4年生…音楽で、「さくらさくら」の曲を鑑賞しています
↓↓ 5年生…算数で、「整数と小数」の表し方を学習しています
↓↓ 6年生…社会で、「国の政治のしくみ」を学習しています
↓↓ すみれ…リコーダーの練習と、都道府県のパズルをしています
本の貸出開始と図書委員会の活躍
今日から今年度の図書の貸出が始まりました!
子どもたちはこの日を心待ちにしていたようで、目を輝かせながら読みたい本を選んでいました
↓↓並ぶときは間隔を空けたりと、感染症対策も引き続き行っていきます。
↓↓クラスの友達と静かに読書をしたり、子ども新聞を楽しむ様子も見られました。
↓↓また、図書委員の活動も始動し、今日は貸出や今年度の目標書きを頑張っていました。
今年度の図書委員会の目標は
「年間貸出冊数が3万冊をこえる学校」
「みんながおうちでも本を読み、本が大好きな学校」
に決まりました
今年度もたくさん本を借りて、学校でもお家でも本をしっかり読めるようにしましょう
5年生も頑張っています。
昨日は、6年生の活躍を紹介しましたが、5年生も頑張っています
特に、朝は、他の学年がまだまだ学用品の準備中に、5年生はもう、連絡帳を書いたり何か話し合ったりタブレットを使って自主的に学習を始めていたり・・・
そして、廊下や階段の掃き掃除ボランティアは、6年生だけでなく「5年生」もしてくれていました
さすが学校をリードする高学年の仲間入り!! 意識も高まり、意欲いっぱいで、頼もしい5年生です
委員会活動 始動!!
昨日 14日(木)の6時間目は、今年度初めての「委員会活動」でした。
千塚小では、4・5・6年生が七つの委員会に所属して仕事をしています。
【運営委員会】
【環境美化委員会】
【保健安全委員会】
【放送委員会】
【給食委員会】
【図書委員会】
【体育委員会】
今回は組織作りや仕事の確認と分担、「どんな学校にしていきたいか」を話し合って、委員会のめあてを決めていました。千塚小学校の上学年として、これから頑張って仕事をしたり、工夫をしたりして、今よりもっと過ごしやすく、もっともっと楽しい学校にしていきましょう
新しい清掃場所で
今日から新しい清掃場所に代わります。子どもたちは、清掃場所に集まって、あいさつをしてから、役割分担をしたり清掃の仕方の確認をしたりしました。
少ない人数で広い清掃場所を担当するので、清掃用具をうまく使って、みんなで協力して学校をきれいにしていきましょう
初めての仕事もあると思いますが、自分の仕事をしっかり行い責任をもってよく働き、「健康でたくましい子ども」を育てていきたいと思います
昼休みは雨が上がって・・・
予報のとおり、肌寒い日になりましたね。昨日と比べて気温が10℃も低いそうです午前中から、小雨模様でしたところが、給食を食べ終わる頃、雨が上がって・・・
子どもたちは、ちゃんと空模様を確認しているようで、校庭で遊ぶことができました
新学期で、子どもたちにとってもご家族にとっても、「新しい環境」に疲れがたまりやすい時期ですさらに気温の変化が激しいので、体調を崩しやすいと思いますいつも以上に「早寝・早起き・朝ご飯」に心がけ、たっぷり睡眠をとり、抵抗力を高めてお過ごしくださいどうぞよろしくお願いいたします
6年生の活躍が、いろいろなところで
朝の1年生のお世話も、4日目。6年生も1年生もだんだん慣れてきて、1年生にとっては「手伝ってもらう」ところと、「見ていてもらう」ところを、しっかり区別しているようです。
「ここまでは自分でできるよ!!」「まだ難しいから、手を貸してほしいなぁ」というところを、6年生がくみとってくれています。にっこり笑顔で気持ちを表したり、「ありがとう」と言葉にして伝えたり・・・
他の学年の子どもたちが、朝の荷物の片付けや提出物、学習の用意をしているころ・・・
6年生が、廊下や階段の掃き掃除をしてくれていましたよ
昨日はロング昼休みで、掃除がなかったせいか、ほこりがいっぱい
6年生の働きで、きれいな校舎で気持ちよく過ごせますいつも本当にありがとう
千塚小学校教育振興会 総会がありました。
昨日 13日(水)18:30から、ランチルームで「教育振興会総会」を開催しました。振興会は、千塚小学校の教育振興を図ることを目的として、地域の自治会長様が役員を務められている団体です。今年度の会長は宮町の自治会長様です。
昨年度は、児童用図書、サッカーボールやシステムストップウォッチ等の購入や、ミシンの点検修理代にあてさせていただくなど、充実した授業や諸活動を進めることができました。他にも環境緑化や総合学習推進等において、たくさんのご支援をいただき、ありがとうございました。決算報告と支出内訳については、PTA総会資料に綴じ込み、本日PTA会員へ配付しましたので、ご覧ください。
開会前に、「150周年記念事業実行委員長様」がかけつけてくださり、そのお話をしてくださいました。ご多用のところ、学校のため子どもたちのために、お集まりいただき、本当にありがとうございました。地域あっての千塚小です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ランドセルの再利用
栃木商工会議所 青年部の新たな事業で、「ランドセルの再利用」のための寄贈をいただきました
小学校を卒業してからしばらくたって、「ランドセルを使っていない方々から寄付していただき、それを必要としている方に使っていただこう」という活動だそうです。
本日、千塚小にも二つ届けていただきました。
学校で保管しておきますので、今、大切に使っているランドセルが「壊れてしまった」「とても汚れてしまった」という方は、是非お声かけください
ロング昼休み
初夏のようなあたたかさで子どもたちはもちろん、先生たちも半袖になっている姿が多く見られます。
今日は「ロング昼休み」で、みんな校庭に出て思いっきり遊んでいましたよ
おにごっこやボール遊び、遊具も人気です
気温が上がって、たくさん汗をかいたので子どもたちは、手洗い・うがいと汗の始末も忘れずにしてから、5時間目の授業に入りました
ワールドグループの顔合わせをしました。
本校には、「ワールドグループ(以下WGと表記します)」という異年齢のグループがあり、全児童で赤・青・黄・緑の大きな4グループを編制しています。今年度初めての場として、業間の時間にいろいろな教室に分かれて集まり、「顔合わせ」をしました。
6年生の班長さんの進行で自己紹介…学年・名前と好きなものなどを紹介しました。
「わたしの好きな食べ物は、〇〇です。」
「ぼくのことは、〇〇って呼んでほしいです。」
など、それぞれ個性を感じる自己紹介ができました。1年間、いろいろな場面で一緒に活動するWGでのつながりを大切にしていきましょう。
自己紹介の後は、簡単なゲームで楽しみました
しりとり、なぞなぞ、じゃんけんゲーム・・・楽しく、学校中に子どもたちの笑顔が広がる時間になりました
1年生を教室まで送る6年生。やさしく面倒をみてくれて、ありがとう。
もう、仲良くなりましたね
新しい先生の紹介
始業式の日に紹介できなかった職員を紹介しました。給食の時間に、校長室と各教室をつないで、リモートでの職員紹介です。始めに、教頭先生からご紹介があって・・・
↓↓ 新規採用教員の1年生担任の先生を指導するために、週に1回来てくださいます。昨年度まで、本校の教頭先生だったので、皆さんよぅく知っていますね。
↓↓ 今年度、吹上中ブロックに配置になった教員業務支援員の先生です。週1回来てくださいます。印刷や消毒・清掃、また電話をかけたり電話に出たり、休み時間の子どもたちの安全の見守りもしていただきます。
子どもたちは、大型テレビやスクリーン越しに「よろしくお願いします」の挨拶をしていました。これからどうぞよろしくお願いいたします。
身体計測がありました。
1学期始めは、いろいろな「健康診断」を計画的におこなっていきます。
今日は、「身体計測」・・・子どもたちの身長と体重をはかり、発育の状態を知るためにおこないます。
“密”を避け、子ども同士ができるだけすれ違わないように、保健室でついたて等の置き方に配慮して実施しました。
今日、お休みした子は、登校してから測定しますので、心配しなくても大丈夫ですまた、後日、「わたしのからだ」に結果を記入して家に持ち帰りますので、確認してください
また、健康診断の前に、提出していただくものや、準備していただくものなどがあります。配付した「保健だより」や「学年だより」をよく確認して、ご協力をお願いいたします
入学式翌朝の1年生教室
朝から、ランドセルを背負いヘルメットをかぶって歩いて登校・・・これだけでも1年生の子どもたちにとっては、大変なことです。昇降口に到着すると、疲れたのとホッとしたのとで、「ふぅ~」っとため息をついている子もいました
教室をのぞいてみると、6年生の「当番」の人たちが、1年生の用意を手伝ってくれていました。できるだけ「手」を出さずに「声を掛けたり」「見守ったり」して、1年生の「自立」を促してくれていて、立派な6年生だなぁと改めて感心しました
1年生も、自分で考えて用意をしている子がたくさんいて、びっくりしましたよ少しずつ慣れて、「一人で」「短い時間で」できるようになるといいですね
第1回 PTA執行部会
18時半からランチルームで、「第1回 PTA執行部会」をおこないました。
今回の主な議題は、「今年度のPTA活動について」の協議でした。
1 PTA総会について
〇 千塚小 おやじの会
〇 令和4年度の事業計画の確認
2 第2回執行部会・町内幹事合同会議について
3 その他
〇今年度の市・下都賀地区・栃木県の事業予定
最後に、今年度でご退任される役員(PTA会長様を含め3名)の皆様に、感謝の気持ちを込めて花束の贈呈をしましたこれまで、千塚小PTA活動にご尽力いただきまして、大変お世話になりました。これからも、地域住民として、引き続きお力を貸していただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします
閉会してからも、いろいろと情報交換をしたり相談したりしてくださる熱心な皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです
放課後の時間に
千塚小では、主に月曜日と水曜日の子どもたちが下校してからの時間に、研修や話合いをしています
今日は、「学校課題研究」について話し合いました
先生たちは、千塚小の子どもたちの学力を高めるために、どの子にとっても「分かりやすく安心して取り組める授業」づくりに努めています
令和4年度 最初の給食
1年生が下校した後、今年度初めての給食の時間・・・
どの学年も、みんなで協力して配膳し、感染症予防に気を付けながら、おいしくいただきました。
↓↓ 2年生から4年生は、各教室で配膳して食べています。
↓↓ ランチルームでは、5・6年生だけが配膳して食べています。
新型コロナウイルス感染症がおさまって、また全校児童が一緒にランチルームで給食を食べられるのを、楽しみにしています
それまでは、感染予防対策を続けていきましょうね
ピッカピカの入学式
本日、ピッカピカの1年生が21名、千塚小学校に入学しました。ご入学、おめでとうございます
↑↑ 1年生が、家の人と一緒に登校して、教室に入りました。
↓↓ 校庭で、記念撮影 にっこり笑顔がすてきです
↓↓ 入学式会場の体育館には、1年生とその保護者、そして在校生は6年生児童のみに制限しているので、2年生から5年生との対面でのご挨拶・・・「よろしくおねがいします」
↓↓ いよいよ体育館での「入学式」 花のトンネルをくぐって入場です。
↓↓ 6年生がやさしく拍手で見守っています。
↓↓「新入生の紹介」担任の先生の呼名に、元気よく「はい」と返事をすることができました。
↓↓「学校長の話」あいさつ・友達・健康安全の三つのことを頑張りましょう。
↓↓「PTA会長 お祝いの言葉」
↓↓ 6年生代表児童による「お迎えの言葉」 千塚小は、とてもいい学校です。
↓↓ 校歌斉唱・・・1年生は、よく聞いて、覚えてくださいね
↓↓ 1年生の下校です。「さようなら~」また、明日元気に学校へ来てくださいね
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。