学校ニュース

学校ニュース

全校朝会


平成30年6月6日(水)の業間は“全校朝会”
その前に,表彰。

・第34回吹上地区子ども会春季野球大会 優勝千塚Aチーム
“おめでとう!!またがんばってね!”
・歯と口の健康週間より「ピカピカ賞」58名

さて,校長先生からのお話。
いつものようにWG(縦割り班)で,“人権尊重”“生命尊重”について話し合いました。

自分と他人の心や体を大切にすること」これは大切なことです。
今日も「仲間とのつながり」の大切さについて学びました。

☆6月6日(水)の給食☆


 じゃが芋の芽や、緑色に変色した所には「ソラニン」という毒があり、食べてしまうと、腹痛や下痢をおこすことがあります。そのため、きちんと取りのぞいて調理することが大切です。
 今日の給食のメニューは、「ごはん お魚丼の具 牛乳 小松菜ともやしのおひたし じゃが芋のみそ汁」でした。

発表と歯ブラシチェック

歯と口の健康週間 2日目絵文字:一人
「むし歯の原因や前歯のみがき方」の発表をしました絵文字:星
 
歯ブラシチェックと歯みがきの様子です。
今日は、1年生と5年生の教室絵文字:学校
  
みんな、とてもいい姿勢で、はみがきをしています絵文字:星
 
毛先が開いてきた歯ブラシは、歯垢の除去能力が低下しますので、新しい歯ブラシと交換をお願いします。

お知らせ

先日お配りした公民館主催「わくわく教室いぶき」で、6月17日(日)「みんなとわくわく農業体験!~田植え・稲刈り・もちつき~」が定員に満たないそうです。13日(水)まで申込を受け付けるとのことなので、ご都合のつく方は、ぜひ参加してみてください。申込は直接公民館まで(℡31-1792)です!