文字
背景
行間
学校ニュース
学校ニュース
☆10月11日(金)の給食☆
「大学芋」は、油で揚げたさつまいもに、甘い蜜をかけた料理です。「大学芋」という名前は、大正時代に東京の神田というところで、大学生に人気があったことからついたと言われています。
今日の給食のメニューは、「コッペパン 牛乳 セルフツナサンドの具 大学芋 キャベツのスープ」でした。
☆10月10日(木)の給食☆
わかめは、日本でもっとも親しまれている海藻ですね。食物繊維が豊富で、コレステロール
を正常に保つ働きがあり、生活習慣病の予防に効果的です。
デザートは、甘酸っぱく、さわやかなブルーベリーゼリーにしました。
今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 ビビンバ丼の具 ナムル ワカメスープ」でした。
10月 ありがとうの日
10月10日は、ありがとうの日でした。
今月も友達のよいところやありがとうを発表しました。
宮ねぎの畑に土寄せをしました!
今日は、宮ねぎを植えたときにもお世話になった農業高校の先生と高校生3名が学校に来てくださり、土寄せ作業を行いました。これは、美味しい宮ねぎを育てるために大切な作業の一つだそうで、子どもたちは、高校生のアドバイスを聞きながら丁寧に作業を進めることができました。また作業後は、教室で宮ねぎについていろいろな質問に答えていただく時間をとりました。インターネットなどでは調べられなかったたくさんの疑問に答えていただき、大変勉強になりました。
☆10月9日(水)の給食☆
皆さんは「秋」といえは、どんな「秋」を思い浮かべますか?「芸術の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」を思い浮かべますね。そして、「味覚の秋」「実りの秋」などといわれるように、秋には米や、さつまいも、くり、きのこなどが収穫されたり、魚も脂がのって、おいしい食べ物がたくさん出回ります。今日の秋野菜の煮物には、くりが入っています。秋の味覚に感謝して味わっていただきましょう。
今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 麦納豆 くり入り秋野菜の煮物 かき玉みそ汁」でした。
バナー
3
7
1
2
3
8
5
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。