学校ニュース

学校ニュース

☆7月20日(月)の給食☆


今日の献立は、ごはん、牛乳、いわしの蒲焼き、かんぴょう汁です。



今日の給食は土用の丑の日献立です。
本当は明日が土用の丑の日なのですが、火曜日はパンの日なので前の日にしました。
土用の丑の日といえば、うなぎですが、天然のうなぎが一番 おいしい季節は冬です。
では、なぜ夏にうなぎが食べられるようになったのでしょう。
それは、江戸時代のことです。夏場にうなぎが売れず困っていたうなぎ屋が、知恵の豊富な学者 、平賀源内という人に相談しました。すると源内は、「丑の日には、"う"のつくたべもので、うなぎを食べると夏バテしない!」と宣伝をするのです。
その結果うなぎ屋は大繁盛し、夏場にうなぎを食べる風習は全国に広 まったと言われています。今日はうなぎの代わりに、いわしの蒲焼きが出ています。

4年生 モーターカーでレースをしたよ

 理科の「電気のはたらき」の学習でモーターカーを作りました。
休み時間にも モーターカーの制作に夢中でした。
「4の1 レース大会」に向けて 準備ばっちり!!
 


さて、いよいよ本番です。だれが速いかな?
 
接戦の時は、みんなでビデオ判定をしました。


勝ち残ったのは、、、
この2人です!!決勝戦です。どちらもとても速かったです!
 

すみれ学級「1年生へのクイズ・なぞなぞ」

 すみれ学級の学習で、学校クイズとなぞなぞ作りを行いました。とても良い問題がたくさんできたので、1年生の教室に行って「学校クイズ・なぞなぞ大会」を行いました。
 自分たちが考えた問題を1年生がわかるように大きな声で発表しました。クイズやなぞなぞに正解した1年生には、手作りのメダルをプレゼントしました。1年生のみんなも、問題をよく聞いてたくさん答えてくれました。最後は、がんばった1年生全員に参加賞をプレゼントしました。

☆7月17日(金)の給食☆


今日の献立は、アップルパン、牛乳、ちゃんぽん麺、ゆで野菜サラダ、アセロラゼリーです。



ちゃんぽん麺は長崎県で誕生した料理です。
明治時代 、長崎県にあった中華料理店の店主が中国人留学生のために、安くて栄養 たっぷりのメニューをと考えたのが始まりだそうです。たっぷりの野菜と肉や魚介のつまった栄養満点の料理ですね。

あいさつ当番が始まりました

 先週から運営委員会と各学年のあいさつ当番が始まりました。天候が悪く実施できない日もありますが、当番になった学年は門の前で登校する友達に大きな声であいさつをします。6年生は、毎日あいさつ当番に取り組んでくれています。
 運営委員会で1学期のあいさつのめあてを「相手の目を見て、大きな声でみんなに伝わるようにあいさつをしよう。」と決めました。昇降口の前で、運営委員が一人一人と元気なあいさつをしています。