学校ニュース

学校ニュース

卒業プロジェクト

6年生は卒業に向けて、6つの委員会を立ち上げました。
それぞれの委員会において、委員長を中心に主体的に活動を進めています。

学校委員会では、日課表ホワイトボード作りを計画し、6年生を送る会で各クラスにプレゼントしました。
毎日有効活用してもらえそうな、素敵な卒業制作となりました。


下級生委員会では、6年生を送る会におけるお礼の言葉をよびかけにまとめ、ビデオで発表しました。


次回は、他の委員会の様子もお伝えします。

2年生 道徳「コアラのココちゃん」

「コアラのココちゃん」というお話は、家族のために役に立つ喜びを感じ、進んで家族のために行動しようとする心情を育てる内容です。2年生児童は、道徳の時間に自分の考えをワークシートに一生懸命に書くことができます。「僕も、お風呂をピカピカにしました。」「雨の日に、洗濯物を取り込みました。」と家族のために頑張ったことがあるようでした。これからも、家族の一員として、行動できるとよいです。


手作り応援のぼり旗作製

 令和4年に開催される「いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会」に備え、令和3年に栃木市で開催する競技別リハーサル大会に向け、全国から来訪する選手を温かく迎え、激励することを目的に、各都道府県へ向けた「手作り応援のぼり旗」を作製することになりました。
 千塚小学校の担当は、茨城・静岡・三重県でした。子どもたちは「緊張するけど、楽しいです!!」と、集中して取り組んでいました。
 みんなで協力した『力作』が完成しました。
            

6年生を送る会(第2部)

 6年生を送る会第2部では、各教室にワールドグループに分かれ、6年生へのプレゼント贈呈、在校生の6年生に送る歌、6年生の合唱・在校生へのプレゼント贈呈、校長先生のお話を放送とリモートで行いました。優しい6年生とお別れするのはとても寂しいですが、在校生は心を込めて感謝の気持ちを伝えることができました。6年生のみなさん中学校でも頑張ってください!

3年生 正田先生、須藤先生へ感謝!

正田先生            須藤先生
 

算数の授業では、正田先生にたくさん教えていただきました。
丁寧にゆっくり教えてくださるので
「正田先生のおかげでわかった!」という声をたくさん聞きました。

須藤先生とは一緒に給食を食べたり、休み時間一緒に過ごしたりしました。
一緒に遊んでくれたので、みんなのヒーロー的存在でした。

またどこかでお二方の先生とお会いできるといいですね。
今まで大変お世話になりました。心を込めて3年生より。