学校ニュース

学校ニュース

宮ネギを栃農生と一緒に調理して食べました

 11月10日、先日収穫した宮ネギを、本校調理室でお好み焼きにして、みんなでいただきました。グループに1人高校生が入ってくださり、教わりながら安全に楽しく作ることができました。宮ネギはおいしかったです。FMくららに生放送、下野新聞にも取材を受けました。
  

  

11月朝会 さんせい? はんたい?

 11月10日(水)、朝会は校長先生のお話です。校長先生のお話は、多くの場合グループで討論する形式を取り入れます。今日のグルー討論の設定は、日曜日に車でスーパーに買い物に行ったら、とても混雑していて、車いすマークの駐車場だけが4台分空いていて、そこに駐車したというもの。どちらが正しいかではなく、どんな考え方があるのかが焦点。6年生のリーダーシップのもと、賛成意見もいろいろでていました。
  

宮ネギを収穫しました

 11月6日(月) 5月に植えた宮ネギを、栃木農業高校の生徒さんと収穫しました。葉がまるまるしているのが本当の宮ネギ。金曜日には、本校で家庭科室で収穫した宮ネギを材料の1つにして、お好み焼きを高校生と作って食べる予定です。
  

  

引き渡し訓練

 10月27日、不審者対応の避難訓練と保護者への児童引き渡し訓練を行いました。避難訓練では、緊急警報が鳴る中児童は緊迫感を持って真剣に避難を行いました。その後は、各学年担任のもとに児童の家族が歩み寄って名を告げ、それを聞いた担任がカードで確認を取りながら1人1人を漏れることなく引き渡しました。

防災教育推進研究校授業公開

 11月1日(水)、4年生と6年生の防災教育に関する学級活動の授業公開があり、他校からたくさんの先生が授業参観に来られました。
 4年生の授業は、「家庭でできる地震への備え」についてでした。家具の倒れ防止や滑り止めなどの「室内のそなえ」日常備蓄や防災袋などの「もののそなえ」、家族と連絡場所を決めておくなどの「コミュニケーションの備え」が大切であることを学びました。

 6年生の授業は、「避難所までの避難ルートップ」でした。先日行った通学路調査をもとに、自分の通学路の危険箇所を話合いながら、どの道を通ったら避難所まで安全に行けるか考えました。最後にゲストティーチャーの方が話してくださった、「地域の安全は地域で守る」と言う言葉が心に残りました。

いちご農家の方に話を伺いました

 10月27日総合的な学習の時間に、3年生が近隣の40年続くいちご農家の方から、いちご栽培や経営等について、お話を伺いました。栃木県南部でいちごづくりが盛んな自然的な条件のこと、苗づくりのこと、スカイベリーを開発した理由のこと、連作のことなど、たくさん教えてくださいました。
  

「お茶うがい」が始まりました

10月30日から、風邪やインフルエンザの予防対策の一つとして「お茶うがい」を実施しています絵文字:笑顔
 
うがいのポイントは、まず「ブクブクうがい」 そして「ガラガラうがい」 もう一度「ガラガラうがい」
天井のシールを目印にうがいをしています絵文字:笑顔
手洗いもしっかり行っております絵文字:星

目の愛護デー

10月10日は「目の愛護デー」絵文字:笑顔
保健安全委員会のお友達が、目に関するクイズや目の錯覚の問題を作りました。
  
給食の時間は、全校で目の体操をしました。
お家でも体操をしてみたというお友達が沢山絵文字:三人これからも目の健康のため続けてください。

さしも草の話を聞きました

 3年生は総合的な学習の時間に地域のことについて調べています。10月25日(水)5校時、講師として「かのこ庵」店主・福田さんをお招きし、「さしも草」の話を伺いました。福田さんは、栃木市の歌枕について独自にまとめ、本を出版されています。実際に「さしも草」と「さしも草」を練り込んだ和菓子や地域の写真を持ってきてくださり、わかりやすくお話ししてくださいました。
  

  

読書週間3日目

今日は2年生と5年生の感想文の発表です。2人とも友情について、自分の思いを発表してくれました。

2時間目には、栃木語り部の会の間中一代さんをお迎えし、栃木にまつわる怖い話から面白い話まで、7つのお話を聞かせてくださいました。表情や声で様々な場面を表現してくださるので、みんな語りの世界に引き込まれてしまいました。

業間では、図書委員による読書クイズが行われました。ワールドグループごとに問題にチャレンジし、1位チームにはキラキラシールのご褒美がありました。みんなははりきってチャレンジしていました。

昼休みには、ワールドグループペア読書を行いました。ワールドグルー5・6年生が1~4年生に読み聞かせをするものです。読む場所や本を自分たちで選び、熱心に読み聞かせを行いました。聞いている下学年の児童達も嬉しそうです。

この3日間でたくさんの本とふれあうことができたと思います。本との出会いを大切に、読書が好きな子達を育てていきたいと思います。