学校ニュース

学校の話題

持久走大会、子どもたちは頑張りました!

  12月6日(火) 、校内持久走大会が実施されました。
  本校では、11月中旬からインフルエンザ感染者が増加傾向にあり、うがい、手洗い、マスク着用、加湿器による教室の加湿、必要箇所の消毒等で感染拡大予防を行ってきましたが、保護者の皆様のご協力により、今週は、罹患者「ゼロ」となりました。
  子どもたちは、本番に向けて一生懸命練習に取り組んできました。本番では、途中から、風がかなり強くなってしまいましたが、強風に負けることなく、子どもたちは、練習の成果を発揮し、全員元気に完走することができました。
  なお、強風の中、子どもたちの頑張りと安全を見守ってくださいました多くの保護者の皆様、地域の皆様、ご声援・ご協力、本当にありがとうございました。

   

   

   

持久走大会めざして、頑張ってます!

  11月29日(火) 、来週実施予定の持久走大会に向け、すべての学年が本番と同じコースを試走しました。
  本校では、11月中旬からインフルエンザ感染者が増加傾向にあり、うがい、手洗い、マスク着用、加湿器による教室の加湿、必要箇所の消毒等で感染拡大予防を行ってきました。現在は減少傾向にありますが、引き続きインフルエンザ予防に努めています。
  子どもたちは、12月6日の本番に向けて、一生懸命練習に取り組んでいます。持久走大会の成功と安全な実施に向け、保護者の皆さんも、お子様の健康管理と、登校前の健康観察の協力をお願いします。

    
         1 年生                    2年生                    3年生

 
   
         4年生                     高学年・男子              高学年・女子

よい歯の優良学校コンクールで、県医師会長賞等を受賞!

  11月24日(木)、よい歯のコンクール表彰式がありました。
  本校は、よい歯の優良学校コンクールで、栃木県医師会長賞と栃木県歯科医師会長賞をいただくことができました。養護教諭を中心に、学校歯科医と連携しながらフッ素塗布を長年にわたって継続的に実施したり、栃木地区歯科衛生士会と連携して家庭教育学級などで児童と共に保護者にも啓発し協力をお願いしたり、児童会・保健委員会が集会等で虫歯予防の意識付けを行ったりと、学校の取組や学校歯科医・田中悦夫先生等のご協力の成果が認められたことに感謝します。
  これからも児童の大切な歯の健康を守ることができるよう、このような取組を続けたいと思います。

   
 
      栃木県医師会長賞                       栃木県歯科医師会長賞    
   

静和っ子デー実施される!

  11月19日(土)、静和っ子デーが実施されました。
  1時間目、体育館での5・6年生、音楽部による合唱・合奏でスタートしました。
  2・3校時は、3~6年生は、総合的な学習の時間での学習成果の発表会と授業参観が行われました。1・2年生は、図工で親子でのリースやおもちゃ作り、国語の授業参観が行われました。
  4時間目、児童はインフルエンザ対策のため、学年内での展示見学でした。保護者・地域の方は、PTA主催のバザーが行われましたが、大盛況でした。バザーに関しましては、保護者はもちろん地域の方々にもご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。

   
                       体育館での音楽発表会の様子

   
               1 ・ 2年生の授業参観、図工でのリース・おもちゃ作り

   
             3・4年生の総合的な学習の時間発表・音楽発表の様子

   
      5・6年生の総合的な学習の時間発表の様子        子どもたちの作品展示            

   
                      体育館でのバザーの様子

2年生、生活科フェスティバル実施!

  11月11日(金)、2年生は、生活科フェスティバルを行いました。2年生が生活科「動くおもちゃづくり」の単元で工夫しながら作ったおもちゃを使い、1年生に楽しく遊んでもらおうと計画しました。
  開会式でゲームの方法を説明した後、プレールームや2年生の教室で、魚釣りコーナーやふくろロケット、とことこ動物、ヨットカーなど、2年生が作ったおもちゃで遊ぶコーナーに、班ごとに別れた1年生が移動して、楽しく遊んでいました。
  2年生は、1年生と関わりながら、思いやりの心やお兄さん、お姉さんとしての自覚が育まれていました。1年生も2年生も笑顔一杯で、楽しいフェスティバルとなりました。