学校ニュース

学校ニュース

小中児童・生徒交流活動

 12月2日(金)に、千塚小の卒業生である吹上中学校の3年生がやってきました。
5校時は、全校児童と中学生達で一緒のグループになり、校内ウォークラリーを楽しみました。
中学生が各グループのリーダーになって、校内のあちこちに用意された20のミッションをクリアしていくものです。全部は回れませんが、小学生と中学生が協力し合って、様々なゲームや、問題に挑戦していきました。


中学生に甘えたり、感心したりする小学生の姿がほほえましかったです。
とても楽しい交流活動になりました。 

栃木ウーヴァの選手による「夢の授業」

 11月18日(金)、キャリア教育の一環として栃木ウーヴァの選手をお迎えし「夢の授業」が行われました。今回は5・6年生を対象に、2時間目には実技を教えていただき、3時間目にはプロサッカー選手としての経験などについてお話をうかがいました。
  
2時間目の実技では、チームで協力することの大切さや友達と一緒に活動することの楽しさを教えていただきました。最後には選手の皆さんと一緒にミニゲームも行い、子どもたちも笑顔いっぱいでボールを追いかけていました。
 
3時間目の講話では、若林選手のサッカー選手としてのこれまでの経験についてお話をうかがい、夢に向かって努力することや今目の前にあることに一生懸命取り組むことの大切さなどたくさんのことを教えていただきました。
これからの生活にもぜひ生かしていってほしいと思います。

防災教育に関する朝会

11/2、全校朝会がありました。
「災害に遭ったとき、どんなものをもっていくか」について、資料から選び、全校で考えました。

↑校長先生がやり方を説明してくださっています。「実際災害に遭ったとき、どう考え行動するか」がポイントです。

↑資料をもとに、「災害時になにが必要か」をみんなで考えます。

↑6年生がリーダーシップをとって話合いを進めました。

↑校長先生に班の考えを説明。


↑最後に班で話し合ったことを発表しました。「家族の写真が必要」という発表では、「いざというとき、身元をはっきりさせるのに必要」と理由を述べていました。災害に遭ってどうするか、何が必要かを子どもたちは真剣に考えていました。

イルカショー

大洗水族館に到着して、班別行動をしています!

これから、みんなでイルカショーを見ます!
前列に座っているので、びしょ濡れになってしまうかも...?!