学校ニュース

学校ニュース

☆11月10日(火)の給食☆


今日の給食は、セルフツナサンド、牛乳、大学芋、ウェーブワンタンスープです。



今日の給食には、大学芋が出ています。大学芋の由来には、大正から昭和にかけて、東京の神田という街のあたりで大学生が好んで食べていたために、この名前がついたという説があるそうです。さつまいもには、食物繊維がたくさん含まれていて、おなかの中をきれいにしてくれます。甘くて、おなかもすっきりするなんて、心にも体にもうれしい料理ですね。

☆11月9日(月)の給食☆


今日の給食は、ごはん、牛乳、ジャージャン豆腐、ポークしゅうまい、わかめスープです。



今日の給食は・・・ジャジャーン!なんと、ジャージャン豆腐です。皆さんは、ジャージャン豆腐と聞いてどのような料理を思い浮かべましたか。ジャージャン豆腐は、中国の家庭料理の一つで、厚揚げと野菜をたっぷり使った料理です。厚揚げは、普通の豆腐に比べて、骨を丈夫にするカルシウムが2倍、血液のもとになる鉄分が4倍も含まれています。じゃんじゃん食べて健康な体をつくりましょう。

☆11月6日(金)の給食☆



今日の給食は、ミニ黒コッペパン、牛乳、けんちんうどん、きびなごカリカリフライ、切り干し大根のごま酢あえです。



11月8日(日)は、118でいい歯の日なので、今日はいい歯の日メニューです。丈夫な歯をつくるためには、よくかむことや、カルシウムの多い食品を食べることが大切です。今日の給食には、カルシウムがたっぷりのきびなごフライや、切り干し大根をつかっています。よくかんで食べましょう。また、給食を食べた後は、しっかり歯をみがき、歯の健康を守れるようにしましょう。

2年生 チューリップを植えました

11月6日(金)にチューリップの球根を植えました。この球根は、栃木保護区保護司会様より送られたものです。「子どもたちが自然に触れ合い、植物を育てる楽しみや難しさ、開花した時の感動等を体験するため」にいただきました。これから大切に育てていきたいと思います。