学校ニュース

学校ニュース

☆7月7日(水)の給食☆


 今日の給食は、ごはん、五目ご飯の具、牛乳、竹輪の磯辺揚げ、七夕汁、七夕ゼリーです。

 

今日は七夕です。今日の七夕汁は、天の川をイメージした料理です。オクラは輪切りにすると星の形をしています。今日の夜は、織り姫と彦星が夜空で出会えるといいですね。

☆7月6日(火)の給食☆


 今日の給食は、コッペパン、キャラメルクリーム、牛乳、白身魚の香草パン粉焼き、シーザーサラダ、じゃがいもとベーコンのスープです。

 

 今日の給食には、シーザーサラダが出ています。実はシーザーサラダは、メキシコ発祥のサラダといわれています。小袋のドレッシングをかけて食べてください。サラダには今が旬のきゅうりが使われています。きゅうりは全体の95%以上が水分なので、暑い夏の水分補給や、火照った体を冷やしてくれる効果があります。

☆7月5日(月)の給食☆


 今日の給食は、ごはん、牛乳、マーボー豆腐、揚げポーク焼売、中華和えです。

 

 マーボー豆腐はわたしたちになじみのある中国の料理ですね。中国の中でも四川省というところの料理で、「四川料理」とよばれる料理のひとつです。四川料理は、唐辛子や、中国山椒など、辛みのある香辛料を使った料理が多いです。

ノート・レポート 図書委員会の活躍の様子


よりたくさんのお友達に本を好きになってもらえるよう、図書委員さんたちが頑張っています。

読書会は、図書委員が中心となって進めています。
放送による呼びかけや、会の司会進行などを上手に行いました。



ガラポン抽選会では、ポイントカードの枚数を数えたり、景品を渡したりしてくれました。



図書委員による読み聞かせを1学期は3回行いました。
回数をこなすごとに読むのが上手になっていました。



おすすめの本を放送で紹介するブックトークも夏休み前にもう一度行う予定です。



これからの活躍も楽しみにしています!

ノート・レポート ガラポン抽選会!


今年度初となる「ガラポン抽選会」を実施しました!

本を借りてポイントカードをためることで、ガラポンを回すことができます。

子どもたちは、とても楽しそうにガラポン抽選会に参加していました。



金賞の景品も一つ一つ心を込めて作りました。



次回は読書週間のある10月に実施予定です。

またたくさんポイントカードをためておいてくださいね。