学校ニュース

学校ニュース

登下校中に地震がきたら

  本日登校時間帯に震度6弱の地震が大阪方面をおそいました。ここでの事故を踏まえ、昼食時ランチルームで登下校中に大きな地震がきたらどうするか、担当教員を中心に全児童が確認いたしました。

 まずは、周りを見て、ものが落ちてこない・倒れてこない・移動してこないことを確認する。すぐに安全な場所に移動する。 
2番目に、ダンゴムシになり、背を低くし頭を守る。

☆6月18日(月)の給食☆


 かみなり汁は、かみなりの多い栃木県の郷土料理です。かみなりといえば「バリバリ」といった大きな音がしますが、今日のかみなり汁は、そんな音が名前の由来です。くずした豆腐を炒める音が、かみなりに似ていたり、きざみのりをのせた様子が、稲妻に似ていたりすることから、「かみなり汁」と名前がついたそうです。きざみのりをかけて食べて下さい。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 サバのおかか煮 ひじきの炒め煮 かみなり汁」でした。

栃木県民の日

6月15日は栃木県民の日です。給食の時間に、栃木県について色々知ろう、というお話がありました。因みに、栃木県の人口は何人がご存じですか?
1 約50万人 2 約100万人 3 約200万人    正解は?
お子さんに聞いてみてください。栃木県ができて145年目。千塚小も、145周年です!

栃木県の魅力、探してみましょう!!

4年 親子活動

4年生の親子活動でパンケーキ作りをしました。
上にのせるトッピングは御家庭で持ってきてもらい、ミッキーの形やとち介の形、まるでケーキのようなパンケーキなど・・・親子で思い思いのパンケーキを作ることができました♪

   

☆6月15日(金)の給食☆



 ピザトーストは、調理員さんが一枚一枚、パンに具材をのせて焼いて作っています。パンを並べる人、ピザソースをのせる人、ピザソースを塗る人に分かれ、最後にとけるチーズを上からかけてオーブンで焼きました。ピザにすると、野菜もおいしく食べられますね。
 食パンにピザソースを塗って、サラミや、玉ねぎ、ピーマン、チーズなど、好きな具材をのせてトースターで焼けば家でも簡単にできます。学校がお休みの日には、ぜひ、家でも自分で作ってみましょう。
 今日の給食のメニューは、「ピザトースト 牛乳 とちまるくん卵焼き キャベツときゅうりのサラダ わかめスープ」でした。

6年総合『ワールド探検隊』

 6月14日(木)、6年生の総合的な学習の時間に韓国、タイ、ドイツの方をお迎えして国際交流教室を行いました。それぞれの国の暮らしの様子や日本との違いについてお話をうかがい、子どもたちは世界への関心を高めることができました。
     

☆6月14日(木)の給食☆


 明日は栃木県民の日です。今日は、それにちなんで「県民の日メニュー」にしました。かんぴょう汁のかんぴょうは、栃木県の生産量が全国第1位です。また、魚のフライは、海のない栃木県で昔から食べられているモロを使っています。モロは、サメのことですが、昔、冷蔵技術が発達していなかった頃から、海から遠い栃木県へも、腐りにくく運んでこれるので、重宝されてきたそうです。
 また、1年親子給食試食会も開催されました。
 保護者からは、栄養バランスも良く、とてもおいしかった。親子で食べられる良い機会になった。味付けも分かって家でも試してみたい。食材や献立、カロリーなど、食育に力を入れていて、安心して食べさせられると思った。また試食できる機会があれば、ぜひ食べたい。少し時間が短いように思う。など、たくさんの感想がよせられました。
 お忙しい中、ご参加くださいました保護者の皆様、どうもありがとうございました。
 本日の給食のメニューは、【県民の日メニュー】「ごはん 牛乳 モロのオーロラソースがけ いそかあえ かんぴょう汁」でした。

虫歯ゼロ教室

1年生を対象に虫歯ゼロ教室を開催絵文字:鉛筆
歯科衛生士さんから、歯垢や第一大臼歯の生え方などについて教えていただきました絵文字:キラキラ
 
歯垢染め出し剤を使用し、歯ブラシの「あて方」「動かし方」などを勉強しました絵文字:会議
子ども達からは「歯がつるつるになった」と驚きの声が聞こえてきました絵文字:星
 
後半は、保護者対象に、古澤学校歯科医より、歯周病や口腔ケアのポイントを伺いました。
 
歯磨きを「している」から「できている」に!
ポイント➀プラークの位置を知る。
ポイント②ブラッシングの強さ(圧力)
ポイント③歯ブラシの選び方
ポイント④フロスなど補助器具の使用
ポイント⑤歯科医院への定期検診