学校ニュース

学校ニュース

☆3月12日(火)の給食☆


 「ナゲット」は、英語で「金槐」を意味しています。これは、ナゲットの形が、天然の金塊に似ていることから、この名前がついたそうです。今日は、野菜の入った豆腐ナゲットです。
 今日の給食のメニューは、「ミニ黒コッペパン 牛乳 スパゲティミートソース 野菜豆腐ナゲット 白菜スープ」でした。

☆3月11日(月)の給食☆


 今日は大豆についてのクイズです。
 次のうち、大豆から作られていないものは、どれでしょうか?
① きなこ    ② せんべい   ➂ ゆば

正解は、② せんべい でした。
せんべいは、米から作られています。今日のみそ汁には、大豆から作られている油揚げが入っていますね。
 今日の給食のメニューは、「ご飯 牛乳 しいらのスタミナ焼き  ごまあえ 大根と油揚げのみそ汁 さくらゼリー」でした。

☆3月8日(金)の給食☆


 中学3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。今日が最後の給食ですね。
 今日は卒業祝いとして、皆川中の生徒が考えてくれたリクエストメニューをお届けいたします。「工夫したところは、甘い物だけではなく、今が旬の白菜などの野菜をたくさん取れるようにしたことです。」とコメントを書いてくれました。残さず食べましょう。
 今日の給食のメニューは、「米粉パンのココア揚げパン 牛乳 肉団子スープ キムチあえ  杏仁豆腐」でした。

道徳『だれが拾うの?』

 先日の道徳では『だれが拾うの?』というお話を通して、「卒業を前に最上級生として学校をよりよくするためにはどうしたらいいか」ということを考えました。

“校庭に度々落ちたままになっているボールを、最上級生として拾う活動をするべきか。拾わないべきか。”この2つの対立する意見について、自分たちも当事者になったつもりで討論を行いました。片方の立場だけでなく、時間で交換して両方の意見について考えることで、より自分の考えを深めることができたようです。最後は、自分だったらどうするかをじっくり考え、ノートにまとめることができました。
これからの生活にもぜひ生かしていってほしいと思います。
 

6年生奉仕活動

 3月7日(木)、これまでお世話になってきた“学校”のために6年生が奉仕活動を行いました。日頃、なかなかきれいにできないところを中心に、グループに分かれての清掃活動です。約1時間の活動でしたが、使い古した歯ブラシや米のとぎ汁など自分でもってきた用具なども使って、隅々まできれいにしようとがんばる姿が見られました。
 卒業まであと少し・・・様々な形で学校に恩返しをし、気持ちよく卒業の日を迎えたいと思います。
        

4年生 総合 福寿園訪問

 総合の時間に「みんなに優しい社会に向けて」というテーマで、4年生は福祉について勉強しています。
 これまで調べてきたことを生かしてお年寄りの方と交流したり、福寿園で働く人たちの様子を見て学んだりしてきました。

4日、5日、7日の3日に6人ずつ訪問させていただきました。
   

福寿園では、「歩行補助」「レクリエーションのお手伝い」を主に体験させていただき、その中でお年寄りの方と交流をしました。


はじめの歩行補助では、どの班の子ども達もとても緊張している様子でした。
          
しかし、レクリーションを通して「次はこっちです」「がんばってください!」などと、自然に子ども達から声がかけられるようになり、レクリエーションをやる場所まで優しく手をさしのべながら誘導する姿も見られました。

お年寄りの方や福寿園の方が毎回笑顔で出迎えてくれ、笑顔でお見送りをしてくれるので子ども達も達成感と満足感であふれていました。

2年生 図工「ピコリン星のゆめのステージ」

 3月7日(木)の図工で「ピコリン星のゆめのステージ」を作りました。図工が大好きな2年生。いつも楽しく作っています。友達の作品を紹介すると「わあ、すごいね。いいね。」と声が聞こえます。最後にグループと全員の写真をパチリ。みんないい笑顔でした。
  
  
  
 

☆3月7日(木)の給食☆


 今日は、和食の献立です。和食では、茶碗を手に持ち、箸でご飯とおかずを少しずつ取りながら食べ、口の中で一緒に噛む食べ方をしますね。これは「口中調味」といって、口の中で味を整えながら食べる日本人独特の食文化です。
 また、デザートは、卒業生が「巣立つ」お祝いにかけて「すだち」の果汁を使用した「卒業すだちゼリー」にしました。さわやかな香りと甘酸っぱさが心地よいゼリーですね。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 いわしの梅煮 磯香あえ とうふとエノキ茸のすまし汁 卒業すだちゼリー」でした。

☆3月6日(水)の給食☆


 みなさんは、もやしの生産量が日本一の都道府県がどこか知っていますか?
答えは、栃木県です。
 もやしは、『水耕栽培』という畑の土を使わない方法により、工場で育てられています。栃木県は、地下水が豊富なので、もやしを育てている工場が多く、日本一の生産量を誇っています。また、日照不足や水不足などの気候に左右されないため、価格も安定して供給できるので、学校給食や家庭だけでなく、様々な外食産業でも重宝されています。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 照り焼きハンバーグ 昆布漬け もやしのスープ」でした。

☆3月5日(火)の給食☆


 今日は焼きそばです。調理場で焼きそばを作る時は、焼きそば麺を30キログラムくらい使います。そのため、肉や野菜と麺を炒めるのは、とても力のいる作業です。作ってくれた調理員さん達に感謝していただきましょう。
 今日の給食のメニューは、「セルフ焼きそばパン 牛乳 しゅうまい とうもろこしのスープ アセロラゼリー」でした。