文字
背景
行間
学校ニュース
学校ニュース
☆9月16日(水)の給食☆
今日の給食は、ごはん、和風ビビンバの具、牛乳、ナムル、チンゲンサイと卵のスープです。
今日の給食は和風ビビンバです。ビビンバの具をご飯にのせて食べてください。
具には、ごぼうやしいたけ、しらたきが使われています。
しらたきはこんにゃくいもから作 られます。
栄養は少なく、ほとんどが水分です。
そう聞くと、あまり必要のない食べ物に思えるかもしれませんが、実は食物繊維が多 くおなかの中をきれいにしてくれます。
ご飯と一緒によく噛んで食べてください。
☆9月15日(火)の給食☆
今日の給食は、とちすけランチです。
メニューは、いちご米粉パン、牛乳、なすとトマトのスパゲティ、チキンのハーブ焼き、ゆで野菜サラダ、とちすけ巨峰ゼリーです。
スパゲティには、栃木市で作られたなすを使 っています。
なすの紫色は「ナスニン」という成分です。
このナスニンは、私たちの血管の中をきれいにする働きがあります。
皮の部分にたくさん含まれているので、なすを食 べるときには皮ごと食べるようにしたいですね。
栃木市産の巨峰ゼリーも出ています。冷たいデザートがあると元気がわいてきますね。
ワールドグループ活動が始まりました!
今年度初めてのワールドグループ活動を実施しました。全員がフェイスシールドを着用し、各グループ毎に集合場所を変えて集まりました。一人一人の自己紹介や2学期の遊びの計画、ミニゲーム等を楽しみました。初めは緊張した様子でしたが、徐々に笑顔が見られました。これからの活動が楽しみです。











9月のありがとうの発表
2学期始めの「ありがとうの発表」を行いました。今月もたくさんの友達のよいところがいっぱいありましたので、ご紹介します。
・1年生・・・みんなにふわふわ言葉を使っていました。ぼくもたくさんふわふわ言葉を
使えるようになりたいです。
・2年生・・・足も速いし、勉強も頑張っていますね。あきらめないで最後ま一生懸命な
姿がすごいです。
・3年生・・・音楽の時間にリコーダーがうまくできなかった時に「上手だね」と言って
くれました。とてもうれしくなりました。
・4年生・・・いつもやさしいですね。そして自主学習のノートの使い方が上手です。
いろいろな工夫をしていて、わかりやすいです。
・5年生・・・いやなことがあったとき、いつもぼくを笑顔にしてくれます。とっても
うれしいです。ありがとう。
・6年生・・・ぼくが委員会の仕事を忘れてしまったとき、声をかけて教えてくれまし
た。
・1年生・・・みんなにふわふわ言葉を使っていました。ぼくもたくさんふわふわ言葉を
使えるようになりたいです。
・2年生・・・足も速いし、勉強も頑張っていますね。あきらめないで最後ま一生懸命な
姿がすごいです。
・3年生・・・音楽の時間にリコーダーがうまくできなかった時に「上手だね」と言って
くれました。とてもうれしくなりました。
・4年生・・・いつもやさしいですね。そして自主学習のノートの使い方が上手です。
いろいろな工夫をしていて、わかりやすいです。
・5年生・・・いやなことがあったとき、いつもぼくを笑顔にしてくれます。とっても
うれしいです。ありがとう。
・6年生・・・ぼくが委員会の仕事を忘れてしまったとき、声をかけて教えてくれまし
た。
4年生 話し合ったよ、運動会のスローガン!
来月は待ちにまった運動会。全校生徒が頑張れるよう、どんなスローガンがいいのか話し合いました。キーワードをたくさん出され、活発な話合いになりました。
☆たくさんの人が進んで意見を発表しました。

☆司会者はみんなの意見をまとめたり、挙手している人の人数を数えました。

☆クラスの意見を4つにしぼり、代表委員会でクラスの意見を発表しました。

☆今年のスローガンはどんなスローガンになるか、楽しみですね!!
☆たくさんの人が進んで意見を発表しました。
☆司会者はみんなの意見をまとめたり、挙手している人の人数を数えました。
☆クラスの意見を4つにしぼり、代表委員会でクラスの意見を発表しました。
☆今年のスローガンはどんなスローガンになるか、楽しみですね!!
☆9月14日(月)の給食☆
今日の給食は、ごはん、牛乳、栃木市産牛肉のサイコロステーキ、フレンチサラダ、ミネストローネスープです。
今日の給食には栃木市産の牛肉を使ったサイコロステーキが出ています。
これは、栃木市の地域生産者応援事業により実施されています。
新型コロナウイルスの影響で、学校が臨時休業となり給食がない時期がありましたよね。給食がないことや自粛生活が続いたことで、通常出荷されるはずの野菜や肉 、魚 などが出荷されず、生産者の方々にも大きな影響が出ました。
そこで、学校給食に地場産物を取り入れ、生産者の方々を応援すると共に、皆さんに地元のおいしい味を知ってもらおうという事業です。今月 9 月 と10 月 に、合計 2 回実施される予定です。生産者の方々への感謝の気持ちを忘れずにいただきましょう。
ソースは、たまねぎが飴色になるまで、調理員さんが一生懸命炒めてくれました。
大きな釜で、お肉もしっかり炒めます。
皆さんおいしそうに味わって食べていました!
2年生 楽しい図工
図工の学習で、お花紙をのりの液に浸し、カップに貼っていく活動をしました。始めは、おそるおそるのりの液に紙を浸してカップに貼っていましたが、だんだん楽しくなっていき、いろいろな色を重ねることができました。みんな図工が大好きで、生き生きと活動しています。








☆9月11日(金)の給食☆
今日の給食は、ミニパインパン、牛乳、味噌ラーメン、揚げぎょうざ、チンゲン菜の中華サラダです。
今日の給食にはチンゲン菜を使ったサラダが出ています。
チンゲン菜は9月から12月 までがおいしい時期です。
チンゲン菜には、ビタミンAという栄養素がたくさん含 まれています。
ビタミンAは、目をよくしたり、肌や口の中などの粘膜 、髪の毛をきれいにしてくれます。
シャキシャキとした食感を楽しみながら食べてください。
☆9月10日(木)の給食☆
今日の給食は、ごはん、牛乳、豚肉のしょうが焼き、豆腐サラダ、五目スープです。
今日は豆腐サラダです。小皿の野菜の上に豆腐をのせ、ドレッシングをかけて食べてください。
豆腐は大豆を煮てすりつぶした搾り汁に、にがりを混ぜ固めて作ります。
にがりとは海の水から塩を作った時に残る苦い液体のことです。
大豆は「畑の肉」といわれるほど、たんぱく質がたくさん含まれています。
たんぱく質は、私たちの体や血液などを作るもとになります。
☆9月9日(水)の給食☆
今日の給食は、ごはん、ガパオライスの具、牛乳、とうもろこしスープ、アセロラジュレポンチです。
今日はアセロラを使ったジュレポンチが出 ています。
アセロラは、さくらんぼのような赤い実をした果物です。
ビタミンCがたくさん含まれています。
ビタミンCは、傷を早く治したり、病気に負けない体をつくる働きがあります。
さっぱりと冷たいデザートを食べ、午後の授業も頑張りましょう。
バナー
4
2
9
2
3
8
0
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。