学校ニュース

学校ニュース

5・6年生 ふるさと交流学習に向けて

 来週行われる『ふるさと交流学習』に向けて、今日の5時間目には5・6年生合同で“交流遊び”の練習を行いました。今回は練習ということで、お客様は“1年生”です!!
子どもたちは、1年生が楽しめるように分かりやすく説明したり、時には見本を見せたりと工夫しながら活動していました。最後は、1年生の楽しそうな笑顔が見られて、5・6年生も満足そう絵文字:笑顔
ふるさと交流学習当日も、いらっしゃる地域の皆様、保護者の皆様が楽しんで下さるよう、頑張ってほしいです。
  

図工「はさみと紙のハーモニー」

 今日の6年生の図工の様子です。いろいろな種類の紙を自由に切ったりはったりして、作品を作り上げる「はさみと紙のハーモニー」。子どもたちは思い思いに形を作り出し、楽しそうに作品作りに取り組みました。どんな作品に仕上がるのか、今からとても楽しみです♪
   

☆10月2日(火)の給食☆



 「ししゃも」は、アイヌの「シュシュハム」という言葉からつけられました。「シュシュ」は「柳」、「ハム」は「葉っぱ」という意味です。むかし、食べ物がなくて困っている人達を助けるために、柳の葉っぱを魚に変えて人々を助けたという北海道の物語から名付けられたといわれています。
 今日の「冷やしうどん」は、氷が入っていて、ひんやり冷たく、のどごしが良いので、季節外れの暑さに汗をかく子供達にぴったりのメニューでした。給食室では、うどんをより冷たくするため、食缶の中に入れる氷の入れ方を工夫し、うどんを氷で上下からはさむようにして冷やしています。9/4(火)台風で休校になったときのメニューを提供しました。
 今日の給食のメニューは、「ミニアップルパン 牛乳 冷やしうどん 子持ちシシャモの磯辺フリッター ごまあえ」でした。

今日のランチルーム


今日の詩の暗唱は,1年生,3人です。
  
3人とも全校生の前で,堂々と発表することができました。
 



今日の給食もみんなで食べることができて,とってもおいしかったですね!

2年生 生活科「うごくおもちゃをつくろう」

生活科の学習で「うごくおもちゃ」を作ることになりました。

完成したら1年生を「おもちゃ大会」に招待することになっています。

 

・ころころころん

・ロケットポン

・魚つり

・ヨットカー

・ぴょんウサギ

・とことこカメ

・パッチンガエル

・びっくりばこ

 

グループで協力して楽しく作っています。

完成が楽しみです。
        

☆10月1日(月)の給食☆


 小松菜は、江戸時代に東京都の小松川地区で作られていたことから、「小松菜」と名前がついたといわれています。緑黄色野菜の一つで、ビタミンAや、カルシウムや、鉄分などを多く含む食材です。
 韓国風まぜご飯の具を、ご飯にまぜて食べて下さい。
 今日の給食のメニューは、「ご飯 牛乳 韓国風まぜご飯の具 小松菜と卵のスープ フルーツヨーグルト」でした。

1・2年生校外学習「科学館」


 1・2年生で「科学館」に行ってきました。午前中は館内をグループで見学しました。美味しいお昼のお弁当を食べた後は、外のアスレティックで遊びました。雨の合間の晴れの日をみんなで満喫しました。たくさん遊んだお話を聞いてあげて下さい。

特別支援教育振興大会作品展

 10月4日(木)に、下野市国分寺公民館で行われる特別支援教育振興大会の作品展に出品する作品を作成しています。今年は自分の思いのつまった「木」をテーマに絵の具を使って作成しました。色の使い方や重ね方を工夫して最後まで丁寧に仕上げることができました。

 

☆9月28日(金)の給食☆


 ミートサンドは、「スラッピージョー」というアメリカ生まれの料理がもとになっています。ぶたひき肉と、みじん切りにした玉ねぎ、人参を入れて炒め、ケチャップ味にした、パンにはさんで食べるミートソースサンドパンです。
 今日の給食のメニューは、「セルフミートサンド 牛乳 ブロッコリーとコーンのサラダ 角切り野菜スープ」でした。

☆9月27日(木)の給食☆


 「厚揚げ」は、豆腐を油で揚げて作られます。原料である大豆から、豆腐や厚揚げの他に、油揚げ、凍り豆腐、がんもどき、おから、きなこ、納豆、豆乳、ゆば、みそ、しょうゆなど、様々な食品が作られます。小学4年生以上は、国語の教科書で学習した「すがたをかえる大豆」を思い出して下さいね。今日は、厚揚げをマーボー炒めにしました。
 今日の給食のメニューは、「ごはん 牛乳 厚揚げのマーボー炒め 春雨スープ フルーツ杏仁」でした。

4年生 宿泊学習

 9月25日、26日に大平少年自然の家で宿泊学習を行いました。
 1日目はあいにくの天気になってしまいましたが、子ども達は元気いっぱい、大中寺での七不思議見学、自然の家までのハイキング、杉板焼き、ナイトハイキングの活動に取り組むことができました。
 2日目は天気も回復し、大平山の名所を探したり,クイズを解いたりするフォトウォークラリーに各班で協力しながら取り組みました。
 2日間の様々な活動を通し、改めて友達の良さを発見し、協力することの大切さを学んだ4年生でした。








修学旅行に向けて

 6年生は今、修学旅行に向けて準備を進めています。先日は、自分たちで歩くコースを確認しながら、いざというときにはどのように行動するかを班で話し合いました。修学旅行が安全安心で、子どもたちにとって素晴らしい思い出になるよう、残り1週間で更に準備を進めていきたいと思います。
 

下地区音楽発表会

 9月27日(木)、栃木市文化会館で下都賀地区音楽発表会が行われ、千塚小からも合唱部41名が参加してきました。歌った歌は「ひろい世界へ」。子どもたちは夏休みから頑張ってきた成果を発揮し、大きな声で堂々と歌声を披露することができました。残念ながら県大会に出場することは叶いませんでしたが、気持ちを一つに歌ったこの経験は大きな財産となったことと思います。ぜひ、これからのいろいろな場面で生かしていってほしいです。
     

1年生 算数「かたちあそび」


 積み木を使って、形遊びをしました。高くつんだり好きな形を作ったり、グループで協力して楽しく活動できました。この後、「三角形 四角形 筒の形 さいころの形」 など、形の名前を覚えました。次の作品名はどの作品でしょうか、お子さんに聞いてみて下さい。
1 家と電柱  2 スカイツリー  3 駐車場  4 ロボット  5 遊園地  6 千塚の公民館
7 人間と滑り台  です。

☆9月26日(水)の給食☆


 9月20日~9月26日までは、お彼岸です。「暑さ寒さも彼岸まで」という、ことわざがあるように、これからは、少しずつ秋を感じるようになってくるでしょう。
 きのこは、そんな秋においしい食品です。きのこご飯の具には、しいたけ、えのき茸、たもぎ茸が入っています。写真のように、10cm以上もあるとても大きなしいたけは、栃木市産です。きのこごはんの具をご飯に混ぜて食べてください。
 また、今日は学校薬剤師の加藤先生による給食室の環境衛生検査がありました。これからも、安心安全でおいしい給食づくりにつとめていきたいと思います。
 今日の給食のメニューは、「ご飯 牛乳 きのこご飯の具 和風おろしハンバーグ いものこ汁」でした。