学校ニュース

カテゴリ:4年生

お祝い お祝いの準備をしています。

 4年生が、「6年生を送る会」や卒業式のとき等に使う花のアーチや会場に飾る「花」を作っていますイベントみんなで役割を分担しながら、協力して作ってくれていますひらめき

  

 

 

 心を込めて作ると、きっと会場全体からも「お祝い」の思いがあふれてきますね了解

【4年生】総合的な学習の時間(福祉)介護用品の使い方

11/10(金)4時間目、「介護用品の使い方」について学習しました了解

 

 

 

まずは「介護」について、いろいろお話をいただきましたキラキラ

その後、介護用ベットと車いす、杖を実際に使ってみました笑う

 

  

 

児童は、ボタン一つで上下に動いたり、背もたれが倒れたりする介護用ベットの仕組みに驚くとともに、とても気になったようです鉛筆

 

 

 

実際に下をのぞき込む児童もいました興奮・ヤッター!(どうなっているのか教えてもらっています!

 

   

 

車いす体験では、友達に押してもらったり、自分で動かしたりしました星

方向転換が、難しかったようです衝撃・ガーン

 

今回の総合的な学習の時間も、普段なかなか使うことが難しい介護用具を実際にお借りして、貴重な体験することができましたグループ

今後も体験学習やその振り返りをもとに、学習を深めていきます花丸

会議・研修 【4年生】3年生へ新聞発表!

 朝の学びタイムに3年生教室へお邪魔して、総合「栃木を知ろう」の新聞発表をしました花丸

 

   

 

4年生1学期に、国語で新聞を作るという学習活動があり、せっかくなので総合の学習と合わせて(カリキュラム・マネジメント)3年生に発表することにしました!

1学期からもくもくと作り始めた新聞がやっと完成したとき、子どもたちは達成感にあふれていましたキラキラ

 

 

 

3年生は、静かにきちんと聞いてくれました笑う

もちろん4年生も、仲間の発表を真剣に聞いていました了解

 

    

 

自分の身長と同じくらいの大きさの新聞を、班のみんなと協力し合って、丁寧に仕上げる姿はとてもかっこよかったですピースハート

最後まで、よくがんばりましたね!

鉛筆 【4年生】国語「ごんぎつね」のまとめ

 先日、12時間に及ぶ「ごんぎつね」の学習が終了しました花丸

 

 最後の時間では、「ごんぎつね」についてもっと深く知りたいことをグループに分かれて話し合いました!

 

 

 

 子どもたちは「ごんが撃たれてしまった後、兵十や村の人たちはどうしたのだろう?」「なぜ、ごんは一人ぼっちだったのか?」などについて気になったようです。

みんな教科書から一生懸命読み取り、深く考えることができましたよ鉛筆

 

 4年生になって説明文、物語文と学んでいくなかで、どんどん国語力を身に付けています笑う これからもがんばりましょうね!4年生花丸

 

花丸 【4年生】総合的な学習の時間(福祉) 手話体験

先週の金曜日に総合的な学習の時間として手話体験を行いました!

2名の講師の方から手話を教えていただき、みんなで練習にっこり

 

   

 

4年生は事前に指文字で自分の名前を表す練習していました。

だから、講師の人にきちんと自己紹介もできましたよイベント

 

   

 

授業の後半は、バナナやジェットコースターなどの食べ物や乗り物の手話も教えていただきました鉛筆

また、最後のあいさつでは手話で「ありがとうございました!」ができました喜ぶ・デレ

 

講師の先生方、本当にありがとうございました!