学校ニュース

学校の話題

静寿会の皆様による奉仕作業、学校がきれいに!

  6月15日(木)、「 静寿会 ・ 社会奉仕の日」ということで、 学校ボランティア活動が行われました。
  朝8時、20名の皆様が学校に集まってくださり、作業を開始すると、校庭南側フェンス周辺の樹木や校庭東側、駐車場付近の植え込みの樹木や下草が、見る見るうちにきれいになりました。
  静寿会の皆様、本当にありがとうございました。

    


   

授業参観、保護者の皆様お世話になりました!

  6月14日(水)、2回目の授業参観及び学年懇談会が実施されました。
  授業参観では、今年度2回目ということで、ほとんどの学級で道徳の授業を行いました。 また、学年懇談会では、6月中旬までの学校での子どもたちの頑張りの様子を伝えたり、家庭での生活の様子の情報交換を行ったりしました。
  たくさんの保護者の方々が参観し、お子様の様子を確認してくださいましたことに対しまして、改めまして御礼申し上げます。ありがとうございました。

   

   

とちぎ花センターによる鉢花の贈呈式!

  6月13日(火)、朝会にて、とちぎ花センターによる鉢花の贈呈式を行いました。
  とちぎ花センターでは、「花を通して、心の教育 支援活動 」 ということで、近隣の小学校への鉢花の提供を行っています。本校は、昨年度も各教室や玄関などに、たくさんの鉢花をいただきました。子どもたちは、いただいたお花に毎日水をやり、教室で しっかりと世話をしていました。そして、花の美しさに心を癒やされると共に、花のさまざまな特性に興味を持ち、植物が大好きになりました。
  本年度 ・ 第1回目ということで、今回は、とちぎ花センターの方にお越しいただき、朝会で、ブーゲンビリアとエクメアの贈呈式を行いました。また、贈呈式の後には、いただいた鉢花の管理方法などのお話もしていただきました。
  子どもたちが、花 を教室で しっかりと世話することで、ますます花や植物に興味を持つと共に、生命の大切さ や 思いやりの心 を 学んでほしいと思います。
  とちぎ花センターの皆様、本当にありがとうございました。

   

「人権の花」の苗を、学校の花壇に!

  6月12日(月)、先週 岩舟地区の人権擁護委員の皆様からいただきました「人権の花、マリーゴールドと日々草の苗、150本」を、環境委員会の児童と 2年生の有志児童により、学校の花壇に植えました。この後も、環境委員会の児童を中心に、しっかりと水やりをしていきます。
  子どもたちが花を育てることを通して、思いやりの気持ちやいたわりの心を育みたいと思います。そして、一人一人がお互いを認め合う、人権が大切にされる 楽しい学校づくりを目指したいと思います。
   

   

「人権の花 ・贈呈式 」を実施!

  6月9日(金)、岩舟地区の人権擁護委員の皆様が本校を訪れ、「人権の花・贈呈式」が行われました。
  贈呈式には、各学級の代表児童と環境委員会の児童が参加し、人権擁護委員の方々からマリーゴールドと日々草の鉢花を150鉢 いただきました。代表児童の挨拶では、「静小のみんなが優しい心を持ち、笑顔が増えていくように、人権の花を育てていきたい。」 という話がありました。
  子どもたちがお花を育てることを通して、思いやりの気持ちやいたわりの心を育み、子どもたちの心の中にある優しさの花を、ますますきれいに咲かせることができるようにと考えています。そして、一人一人がお互いを認め合う気持ちを大切にしながら自分らしくいきいきと生活し、成長することができるようにと願っています。