学校ニュース

学校ニュース

0419 1年生を迎える会

4月19日(金)のオープンタイムから1校時にかけて、1年生を迎える会が行われました。

昨年度までは、国庁跡までの全校遠足を行っていましたが、今年度からより仲良くなれるように、校庭で行いました。

はじめに、1年生が全校生の前で、自分の名前を大きな声で自己紹介しました。

みんな、はきはきとした素晴らしい自己紹介でした。

そのあと、ジャンケンゲームやドッジボールをして全校生で活動しました。

お天気にも恵まれ、和気あいあいと、楽しい時間となりました。

0417 代表委員会

4月17日(水)に代表委員会が行われました。

第1回の議題は、「運動会のスローガン」についてです。

1か月後にある運動会のスローガンを各学年から集めた意見をもとに、話し合いました。

短時間で、中身の濃い話合いができました。

0412 第1回避難訓練

4月12日(金) 登校してすぐに、今年度1回目の避難訓練がありました。

大きな地震があった後に、1階の家庭科室から火災が発生した想定での訓練でした。

全員が校庭南側に避難完了できたのは、避難指示の放送から3分。素早い行動でした。

0409 入学式

4月9日(火)には、14名の新一年生を迎える入学式が行われました。

校庭の桜は、一年生の入学をお祝いするかのように満開でした。

新入生呼名では、一人一人大きな声で返事ができました。

今日の天気に合わせたフォトスポットで、国府南小ならではの記念写真もパチリ。

入学式の模様は、下野新聞とケーブルテレビの取材がありました。そちらでもぜひご覧ください。

0408 新任式・始業式

4月8日(月)令和6年度がスタートしました。

新たに7名の先生を迎えた新任式、続いて第1学期始業式が行われました。

子どもたちは、どんな先生が来たのか、興味津々。

新任の先生方は、とっても緊張していました。

 

 

 

0328 先生とお別れの日 離任式

この日、離任式が行われました。7人の先生方が異動、退職されました。一人一人のあいさつを聞いたり、アーチを作ってお見送りをしたりしました。本校を去る先生方、これまでのご尽力ありがとうございました。新しい職場でのご活躍をお祈りしています。

0322 修了式 1年間よく頑張りましたね!

この日、修了式がありました。1年間の頑張った姿が、修了証としてこの日一人一人が受け取りました。修了式では、代表の児童がしっかりと受け取りました。この日は表彰も行われ、理科展覧会や読書、サッカーやフットベースなどで活躍した児童が表彰されました。1年間よく頑張りました!

 

0319 けやき保育園と交流 じゃがいもの種芋植え

この日、本校1年生が市有バスに乗って、けやき保育園を訪問しました。今までなかった初めての交流です。けやき保育園では、種芋をたくさん用意して、また畑を耕して芋を植えやすいよううね、穴を作っていただくなど、十分な準備をしていただき活動をすることができました。園児と一緒に植えたジャガイモ、6月にまた交流しに行って、掘らせていただきます。たくさんできるのが、今から楽しみですね。園の皆様には、ご準備大変ありがとうございました。

0315 卒業式 今年は4人の門出の日

この日、卒業式が行われました。今年は、PTA、学校運営協議会の方々を来賓としてお呼びし、全校児童とともに卒業式を実施しました。一人一人が主役となった、温かい卒業式となりました。今回は、NHK宇都宮支局の撮影、ケーブルテレビの取材などが入り、にぎやかさな雰囲気も手伝って、思い出に残る一日となったことと思います。それぞれの思いを胸に、中学校で頑張ってほしいと思います。

0306 統一パトロール いつもありがとうございます!

この日、国府地区子供を守る会の皆様が集まり、「統一パトロール」が行われました。本校は、学区外児童も多く、徒歩で登下校する児童が限られてしまいますが、昔からお力沿いをいただいている地域に方も多く、子供たちから感謝のあいさつをすることができました。いつも子供たちを守っていただきありがとうございます。