学校ニュース

2020年12月の記事一覧

良いお年をお迎えください

 
 校長先生から冬至に出されていたクイズの答えは・・・「なんきん・にんじん・れんこん・ぎんなん・かんてん・きんかん・う(ん)どん」でした!
1年間ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

   

1225 2学期終業式


 今日は2学期終業式です。今年度の2学期は91日もありましたが、子どもたちは元気に過ごすことができました。一人一人がめあてを立てて、頑張ることができました。保護者のみなさま、地域のみなさまありがとうございました。

   

1223 プログラミング学習


 今日は全学年でプログラミング学習を行いました。講師の先生をお招きして、VR体験をしたりプログラミングを活用してドローンを飛ばしたりしました。貴重な学習をすることができました。

       

1218 冬至


 来週21日は冬至です。校長先生が冬至にちなんだ掲示物を作成してくれました。冬の寒さも厳しくなる冬至の時期に「ん」のつく七つの食べ物を食べるとよいとされています。その七つの食べ物とは一体なんでしょう?というクイズが出されています。
子どもたちからは、「あんまん」「たんめん」などおもしろ解答がたくさん出ていました!

   

1217 なわとび


 今日のオープンタイムはなわとびでした。前回と同じように、なかよし班ごとに跳び方の練習をしました。休み時間も外で練習をしているので、どんどん上達しています。

   

1216 表現運動

 
 今日の表現運動では6年生を中心に、なかよし班ごとにダンスの練習をしました。6年生は昼休みに自主練をしてくれています。少ない練習回数ですが、振り付けを覚えてどんどん上手になっています。

   

1215 緑を守り隊


 今日の緑を守り隊はビオラとパンジーの花植えをしました。今年は高齢者施設への訪問ができないので、花を育てて贈る予定です。丁寧に植えることができました。