学校ニュース

カテゴリ:3年生

11.21 3年生せんべい工場見学

  3年生は今日、社会科の校外学習でひざつき製菓の工場へ行ってきました。
 説明を聞いた後、髪の毛が落ちないようにキャップを着け、工場の中へ。
 せんべいを乾燥させるところと焼いているところでは、とても暑く感じました。
 出来上がったばかりのおせんべいを何種類か試食もさせてもらいました。
 子どもたちはとても興味をもって見学し、たくさん質問をしてきました。
   

   

10.3 3年生スーパーマーケット見学

 3年生は今日、コープの見学に行ってきました。
 店長さんにお店でしているリサイクルなどの話を聞いた後、野菜・魚・肉のバックヤードの見学をさせていただきました。値段を付けるラベラーや肉を切るスライサーなどを見せていただきました。また、マイナス14度の冷凍室にも入りました。
 お店の方やお客さんにインタビューをし、お家の人に頼まれたものを買ってきました。
 とちぎコープ栃木店の皆さん、大変ありがとうございました。
   

   

10.4 3年生コープ見学

 3年生は社会科の校外学習で、コープ栃木店の見学に行ってきました。
 魚やお肉の加工をしている様子やお総菜を作っているところを見てきました。マイナス20度の冷凍庫にも入りました。
 その後、お家の人から頼まれたものを自分たちで買い物してきました。

   

3年生校外学習

3年生は1/23(火)に、大宮南小の3年生と一緒に、JAの集荷場とおおひら郷土資料館へ行ってきました。寒い日でしたが、いろいろなところを見せていただき、いろいろ体験でき、楽しい一日を過ごしました。

   

3年生市内めぐり

 晴天の中、3年生が市内めぐりに出かけました。大宮南小の3年生と一緒でした。市役所の中を見学した後、出流ふれあいの森でお昼を食べました。その後渡良瀬遊水地の見学をしました。しおりには見たこと聞いたことをたくさん記録していました。また大宮南小の3年生とも仲良くなった1日でした。(とち介とも会いました。)

3年生交通安全教室

6月21日(金)の自由参観日に3年生の交通安全教室が実施されました。県の県民生活部くらし安全安心課の出前講座の一つです。自転車の乗り方のシミュレーション装置を持ってきてくださったので全員が乗車体験しました。自転車の安全な乗り方についてしっかり体で学ぶことができました。