学校ニュース

2015年7月の記事一覧

1学期終業式


 今日は1学期終業式でした。校長先生から夏休みに安全に気をつけること、本をたくさん読むことなどのお話がありました。絵文字:ノート代表児童が1学期に頑張ったことや2学期に向けての発表をしました。明日からいよいよ夏休みです。健康、安全に気をつけて元気に過ごしてほしいと思います。絵文字:良くできました OK

お楽しみ会


 明日の終業式を前にいろいろなお楽しみ会が行われていました。1・2年生は大きなたらいでシャボン玉を楽しみました。3・4年生はフルーツポンチを作りました。5・6年生はドッチボールで楽しみました。どの学年もみんな楽しそうでした。絵文字:音楽お誕生日給食もありました。絵文字:食事 給食

全校水泳


 今日は1年生から6年生までみんなでプールに入りました。上級生が下級生の手を取り泳ぎの練習をしたり、なかよし班ごとに貝拾いゲームをしたりしました。2年生は図工で作った作品を浮かべてみました。とても気持ちがよく楽しかったです。絵文字:晴れ

充実のおはなし会

 毎週水曜日定例のおはなし会、1学期最終回がありました。今日も6名のメンバーが来てくれ、熱心に読み聞かせをしてくれました。子どもたちは、集中して聞き入っていました。自然と本の中に入っていける習慣が身についてきたようです。

むし歯ゼロ教室


 1年生を対象にむし歯ゼロ教室を行いました。学校歯科医の井本先生から歯の大切さやなぜむし歯にしてはいけないのかなどのお話を聞いたあと、歯科衛生士の平本先生と一緒に親子で歯の染め出しをしました。みがきにくいところや歯垢がたまりやすい場所を確認しました。

虫取り


 1、2年生が国庁跡に虫取りに行きました。網やカゴを準備して元気いっぱいに歩いていきました。国庁跡ではカマキリやバッタなどたくさんの虫がいました。校長先生がトノサマバッタをつかまえてくれました!

ウォーターバルーンパス


 今日のEXPOタイムはウォーターバルーンパスを行いました。単語を言いながら水風船をパスしていきます。ひとつ言うごとに距離を一歩遠くしていきます。水風船を落とさないようにヒヤヒヤしながら、楽しく英語を学びました。すぐに割れてしまうので、先生たちも水風船作りに大忙しでした。絵文字:晴れ

群読練習 その2


 来月の本番に向けて群読の練習にも力が入っています!今日は上学年と下学年に別れて練習をしました。1~3年生は大きな声で届くように、4~6年生は気持ちをたくさん込めて練習をしました。

児童集会


 今日は飼育・栽培委員会による集会を行いました。なかよし班ごとに校庭の植物の近くにかくされたキーワードを探します。学校の植物を知ってもらおうと委員会の児童が企画しました。班ごとに協力してキーワードを探しながら、校庭の植物にも目を向けることができました。

生き物探し


 1年生が校庭に出て生き物探しをしました。雨上がりの今日はカエルがたくさんいました。その数なんと20匹!少しの間観察して、校庭へ戻しました。2年生は畑にサツマイモを植えていました。