学校ニュース

2015年6月の記事一覧

清水登之


 国府村出身でこの地域に縁のある画家の清水登之について、5・6年生がお話を聞きました。清水登之の生い立ちや絵の見方などを丁寧に教えていただきました。その後、校内にある清水登之の絵を鑑賞しました。

自由参観日


 今日は自由参観日でした。1・2年生は親子レクリエーションでアニマルセラピー犬とのふれあい体験を行いました。3年生は理科の実験、4年生は昔の暮らし体験などを行いました。5・6年生は学校保健委員会のなかで、認知症サポーター養成講座を行いました。認知症の人に会ったらどのように対応すればよいのか班ごとに考えました。お忙しい中多くの方にご参加いただきましてありがとうございました。

お誕生日給食


 6月生まれのお誕生日給食を行いました。誕生カードをプレゼントしたあと、みんなでハッピーバースデーの歌を歌いました。絵文字:音楽全員で給食を食べることができる楽しいひとときです。

寄居町探検


 1年生が寄居町公民館に探検に行きました。歩きながら田んぼや山の様子を見たり、公民館では植物を観察したりしました。セミの抜け殻や竹を見つけて大はしゃぎでした。絵文字:二人

群読練習


 朗読フェスティバルに向けて全員で練習を行いました。初めての全体練習でしたが、上級生が下級生をサポートしながら大きな声で朗読ができました。本番が楽しみです。絵文字:音楽

展示室学習

 
 栃木市役所の文化課の方をお招きして、6年生が展示室学習を行いました。国府南小は国庁跡の様々なものが展示してあるめずらしい学校です。子どもたちは熱心に耳を傾け、メモをとるなど真剣に臨んでいました。絵文字:学校

歯みがき指導をしました


 6年生が歯肉炎について学習しました。歯肉炎はなぜ起こるのか、どうすれば予防できるのかをしっかり聞いていました。80歳になっても自分の歯を20本保てるよう今日からしっかりみがこうと気合い十分でした。

今日の図書室


  昼休みに子どもたちが図書室で本を読んでいました。絵文字:ノートみんな夢中になって読んでいます。図書室の廊下には「お話の木」があります。お花には今までお話会で読んでいただいた本が紹介されています。どんどんお花が増えていくので楽しみです。絵文字:ハート