学校ニュース

2014年9月の記事一覧

オープンスクール開催

 今日は、第1回目のオープンスクールがありました。2校時の授業参観に始まり、国府南っ子タイム、小規模特認校の説明会を実施しました。国府南小っ子タイムでは、保護者と児童、そして来年度入学予定児童等で「チャレンジランキング」をしてふれあいました。国府南小学校を知っていただけるよい機会となりました。

♫今週の給食♫

9月22日(月) ★彼岸給食★
ひじきごはん・揚げ出し豆腐・小松菜の味噌汁・おはぎ・牛乳


9月23日(火) 秋分の日

9月24日(水)
ごはん・もろのねぎ味噌焼き・切り干し大根の煮つけ・かき玉汁・牛乳


9月25日(木) ♫お誕生日給食♫
コッペパン・ぶどうジャム・タンメン・ギョーザ・小松菜ともやしの中華和え・レモンゼリー・牛乳


9月26日(金)
ソースカツ丼・かんぴょうサラダ・じゃがいもと油揚げの味噌汁・牛乳

今日のEXPOタイム

 今日のEXPOタイムは、今海外で密かなブームの「ルームバンド」を作りました。色とりどりのゴムを用いて作ります。子どもたちは、器用でアッという間に作ってしまいました。米国発の「ルームバンド」で世界との距離を縮めました。

お世話になりました(ミシンボランティア)

 今日の3・4校時の5年生家庭科の時間「縫って作ろう楽しい生活」に大豆生田さん(大平町川連)がミシンボランティアとして来校し、丁寧に指導してくれました。子どもたちは、はじめぎこちなかったけれども、先生の指導で随分と使いこなせるようになりました。今回は、エプロンを作るそうです。

♬9月の誕生日給食♫

 今日は,『お誕生日給食(全校給食)』でした。
 9月は,児童5名,職員3名を全校児童でお祝い絵文字:キラキラ
 誕生日の歌を歌い,委員会による誕生日カードのプレゼントをして楽しい給食となりました。

今日は一斉下校です

 今日は水曜日、職員会議等があるので児童は一斉下校です。帰りの会終了後、ふれあい広場に集まってきます。他の学年を待っている間は、好きな本を読んで静かに待っています。国府南小学校のよい伝統です。全員集合した後、下校時の注意を確認し下校しました。

連休谷間の一日

 
 
 連休谷間の今日は、ゆっくりと時間が過ぎているような感覚でした。子どもたちもどことなくゆとりがあり、穏やかな一日です。校舎の前の芝生も刈り込んでくれさわやかになりました。学校の周りの稲刈りも進んでいるようです。6年生は、仲良くバスケットボールをやっていました。

♫お彼岸給食♫

 今日は『お彼岸給食』
 お彼岸には,おはぎを食べる習慣があります。「おはぎ」と言う名前は,秋に咲く萩の花が由来と言われています。
 そして,今日の給食準備の風景を写真に撮ろうと教室をまわっていたら,おはぎを食べるのが初めてという児童がいました。給食後,感想を聞くと「甘くて,美味しかった」と言ってくれました。  季節の食べ物をいただくことは健康にもいいですし,何より日本の風習を知る上でも大切なことですね。



♫今週の給食♫

今週の給食です。

9月16日(火)
シュガートースト・ブロッコリーのサラダ・ポークビーンズ・ヨーグルト・牛乳


9月17日(水)
鮭ごはん・肉じゃが・大根と生揚げの味噌汁・牛乳


9月18日(木)
照り焼きチキンバーガー・フレンチサラダ・ジャガイモのカレースープ煮・牛乳


9月19日(金)
ごはん・酢豚・卵の中華スープ・豆乳デザート・牛乳


★最近,朝晩が寒くなってきました。おへそを出して寝ている子はいませんか?朝の健康観察でも,風邪などの不調を訴える児童が増えていたように思われます。好き嫌いせず,規則正しい生活をし,たくさん運動して健康に過ごしましょう!★