学校ニュース

2019年11月の記事一覧

11.29 授業参観


 今日は今学期最後の授業参観でした。午前中のハッピー子育て講座にも多くの保護者のみなさまにご参加いただきありがとうございました。絵文字:ノート絵文字:良くできました OK

       

11.27 1年生星宮神社へ


 1年生が近くの星宮神社に校外学習に行きました。銀杏の紅葉がとてもきれいで、秋の自然を感じることができました。鬼ごっこをする予定でしたが、ぎんなんがたくさんあったので、にらめっこになりました。絵文字:重要

   

11.22 6年生日光校外学習


 6年生が日光へ校外学習に行きました。午前中は東照宮や輪王寺を見学しました。大猷院の紅葉がとてもきれいでした。午後はあいにくの雨になってしまいましたが、お団子やクレープなどおいしい物をたくさん食べることができました。絵文字:遠足絵文字:電車

       

11.21 3年生せんべい工場見学

  3年生は今日、社会科の校外学習でひざつき製菓の工場へ行ってきました。
 説明を聞いた後、髪の毛が落ちないようにキャップを着け、工場の中へ。
 せんべいを乾燥させるところと焼いているところでは、とても暑く感じました。
 出来上がったばかりのおせんべいを何種類か試食もさせてもらいました。
 子どもたちはとても興味をもって見学し、たくさん質問をしてきました。
   

   

11.20 表彰・講話


 今日の表彰では持久走大会の入賞者が表彰されました。校長先生のお話では人権週間にちなんで、金子みすゞさんの「こだまでしょうか」という詩が紹介されました。ポジティブな気持ちになれる良い言葉をたくさん使いたいですね。絵文字:ハート絵文字:ハート絵文字:ハート

   

11.18 4年生警察署・消防本部見学

 4年生は、大宮南小の4年生と一緒に、栃木警察署と栃木消防本部の見学をしてきました。
 警察署では、警察で働く人の話を聞いた後、警察官が使う道具を実際に触らせてもらいました。
 消防本部では、説明を聞いた後、煙道体験や消火器体験をさせてもらいました。また、消防車や救急車を実際に見せてもらい、レスキューの道具なども代表が持たせてもらいました。