学校ニュース

2014年1月の記事一覧

一日入学

1月29日(水)に一日入学がありました。26年度の入学予定者6名と1,2年生が交流しました。1,2年生はこの日をとても楽しみにしていました。自己紹介の後,お絵かき,「これは何でしょう?」ゲームをしてふれあいました。そして,一人一人に国庁跡夢くんグッズをプレゼントしました。少しお兄さん,お姉さんになった1,2年生です。

参議院特別体験プログラム

1月21日(火)に6年生が国会と東京スカイツリーの見学に行きました。国会見学では,参議院特別体験プログラムに参加しました。このプログラムは,子どもたちが,委員会・本会議での法案審議をロールプレイ形式で模擬体験し,国会についての理解を深める参加型プログラムです。委員会での委員長役になった本校の児童は,立派に進行役を務め,大役を果たしました。参議院を見学後,東京スカイツリーを見学しました。

1年生がお兄さんお姉さんに!

1月16日〈木)に来年度入学予定のおおみや幼稚園,ひがしのもり保育園のお友達が国府南小の1年生の授業を参観しました。そして,1年生が用意したお店屋さんで買い物ごっごをしました。1年生も年下のお友達を迎えてちょっぴりお兄さん,お姉さんになったようです。

コミュニケーション作戦とうちどくリレー

学校だよりの12月号で「取り組もう!我が家のコミュニケーション作戦」についてお願いしましたがその後の取組状況はいかがですか。また,学校だより1月号では,「うちどくりれー」についてお願いしました。ぜひ,「うちどくリレー」をきっかけに親子での読書や親子での会話の時間を増やしていただけると幸いです。
家庭での取組.pdf

第3学期始業式

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(以下,始業式のあいさつの要旨)
・3学期は,学年のまとめの学期です。しっかりいろいろなことを身につけて次の学年に進めるよう頑張りましょう。1~5年生の授業日数は51日,6年生は48日ととても短い学期です。毎日,毎日を大切にしてください。そして,1学期に決めた目標が達成できるよう頑張ってください。
・6年生は下級生に国府南小学校の伝統をしっかり引き継いでください。下級生は,6年生からしっかり伝統を受け継いでください。そこで,国府南魂について一人一人考えてほしいと思います。それぞれがイメージする国府南魂とは?そして,これからの学校の伝統となる国府南魂をみんなで作り上げていきましょう。今学期は,国府南魂を意識して生活してください。
・最後に「早寝・早起き・朝ご飯」と「手洗いうがい」を心がけて,欠席ゼロ130日を達成してほしいと思います。