学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

12.17 各学級の学習の様子

 冬休みまで、あと9日。
 子どもたちは2学期のまとめの学習に精一杯取り組んでいます。
 復習の問題を解いたり、発表をするためのまとめをしたり、一人一人がめあてをもって頑張っています。各学年、3時間目の様子を掲載します。

        

        

12.2 アンガーマネジメント授業

 今年2回目のアンガーマネジメントの授業を実施しました。講師は前回に引き続き永田さんです。今日のねらいは、自分の気持ちを客観視してみることと、自分の気持ちを上手に表現できるようにすること。どの学年も「アイメッセージ」で自分の気持ちを伝えて、けんかにならないようにすることを学びました。
   

11.18 4年生警察署・消防本部見学

 4年生は、大宮南小の4年生と一緒に、栃木警察署と栃木消防本部の見学をしてきました。
 警察署では、警察で働く人の話を聞いた後、警察官が使う道具を実際に触らせてもらいました。
 消防本部では、説明を聞いた後、煙道体験や消火器体験をさせてもらいました。また、消防車や救急車を実際に見せてもらい、レスキューの道具なども代表が持たせてもらいました。

   

11.12 戦争体験を聞く会

今日、6年生は国府北小へ行って合同で、戦争体験の話を聞いてきました。
内容は、宇都宮空襲を実際に体験した先生の話です。多くの人が亡くなり、多くの家が焼けてしまったことを資料をもとに話してもらいました。
その後、国府北小の6年生と小グループになり、感想交流をして帰ってきました。
   

10.25 6年生博物館学習

 6年生は、大宮南小の6年生と一緒に栃木県立博物館へ行ってきました。
 あいにく、雨と風が強かったため、八幡山での地層の観察はできませんでした。
 博物館では、化石等の説明を受け、展示してあるものの見学をしました。また、火山灰の観察や化石を石から取り出す作業を行いました。
 昼食後は企画展「昭和ノスタルジー」等を見学してきました。

   

   

10.7 5年生校外学習

 5年生は今日、ツインリンクもてぎへ校外学習に行ってきました。
 午前中はコレクションホールで、オートバイや自動車の歴史を学びました。
 お昼はレース場の観覧席で食べました。レースの車が練習で走っていて、ものすごい音が響いていました。
 午後はハローウッズの森を、キャストの方と歩いて、里山の自然を堪能しました。