学校ニュース

2014年8月の記事一覧

夏休み 折り紙教室

 
 

 8月28日に,おはなし会の皆さんを先生に迎え,夏休み折り紙教室を実施しました。子どもたちは,セーラー服やシャツ,くす玉の折り方を教えていただき,上手に折ることが出来ました。みんな夢中になって取り組み,楽しい時間はあっという間に過ぎました。

 

台風11号の影響なし

 台風11号が昨日近畿地方を通過し、栃木県にも影響がありました。ある小学校では、朝礼台が飛ばされ、ガラスも割れたとの報道がありました。本校でも影響を心配しましたが大丈夫でした。今日は、東陽中バレーボール部の生徒が元気に体育館で活動していました。

暑さに負けず 練習だ!

 今日も気温は35度近辺。子どもたちは暑さに負けることなく練習しています。今日は、100Mの記録会でした。この夏の練習の成果が出ているようで、大半の子どもたちの記録が伸びており、秋の記録会が楽しみです。

夕食、花火、肝試し、堪能しました

 実験の後は、お風呂・夕食・花火・肝試しを堪能しました。特に、肝試しは夜の校舎を回りました。卒業生も応援に駆けつけ、脅かし役を引き受けてくれ大いに盛り上がりました。子どもたちは、夜の校舎は怖かったけど楽しかったと話していました。

午後はプールに科学実験

 
 お昼の後はプール。やっぱりプールは最高。プールの開放日でもあり、多くの子どもたちが、真夏のプールを楽しみました。保護者の方もプールサイドから子どもたちの様子を見てくれていました。お迎えもありがとうございます。



 
 
 そして、化学実験。今回は、液体窒素を使って科学の不思議を体感しました。特に、液体窒素の中に菊の花を入れ、それを手で握る(手袋使用)と粉々になったり、同じように軟式テニスボールを液体窒素の中に入れ、床に落とすと、一瞬にして木端微塵になったりと、子どもたちは、興奮を隠せないようでした。

お昼はバーベキュー

 
 今日のお昼は、バーベキューです。自分たちで起こした「火」を使いました。食材も自分たちで調達しました。炭火でしっかり焼いた野菜や肉は、味がしみこんでいてすこぶるおいしかったです。

自分たちのことは自分たちで

 まずは、生活の元「火」を作りました。まいぎり式という火起こしの道具を使って火を起こしました。「昔の人は大変だったんだ。」との感想がありました。火を大切にしながら、次はお昼の準備です。さてお昼は?

恒例のサマーキャンプ始まる

 
 国府南小学校恒例となりましたサマーキャンプ(6年生)が8月4・5日の2日間実施されます。さまざまな体験活動を通し、「同じ釜の飯を食う」ことで揺るぎない友情を築くことを目的に実施します。
 今回は、順次ホームページを更新して活動の様子を配信していきます。


開校式の様子です。真剣に主催者PTA会長さんのあいさつ等を聞いていました。