学校ニュース

2019年7月の記事一覧

7.30 プログラミング教室

 希望した児童により、プログラミング学習に取り組みました。『プログラぶっく』というプログラミングの基礎が学べる学習で、東京より講師を招いて行いました。子どもたちは友達と相談しながら、アプリ上のキャラクターを動かすのをとても楽しんでいました。
   

7.29 『oneclass』プロジェクト 黒板アート教室

 今日は、文星芸大の大学生4名を招いて、黒板アート教室を実施しました。
 チョークを使っての描き方の説明を受けてから、各教室へ移動し、『夏休み』をテーマに活動開始! 大学生の先生からいろいろなアドバイスをもらいながら、楽しく絵を描くことができました。他の学校からの参加者もいて、交流することもできました。
   

7.26 サマーチャレンジスタディ(3日目)

 朗読フェスティバルを明日に控え、今日は東陽中バレー部の皆さんに聞いていただきました。発表後はお褒めの言葉やアドバイスをいただき自信がつきました。明日の発表を子どもたちは楽しみにしています。(台風の影響で変更等が出た場合は、メールでお知らせいたします。)
 また、昨日から習字教室も開かれ、みんな真剣に取り組んでいました。
   

7.19 1学期終業式

 1学期の終業式が行われました。
 校長先生は、1学期の子どもたちの学校生活の様子について話をされました。
「がんばる気持ちが感じられた」「挨拶の声がよくなった」「トイレのスリッパが揃っている」など、よくなったところを褒めていただきました。
 その後、2年生と6年生の作文発表、表彰等が行われました。
 1学期最後の日も、欠席者はゼロでした。