学校ニュース

2023年4月の記事一覧

0428 授業参観・PTA総会・学級懇談会

 この日、13:30から授業参観がありました。多くの保護者の参観があり、子どもたちはいつもより張り切っているようでした。

 PTA総会では、1年間お世話になった会長、副会長へ、新会長から「感謝状」の贈呈がありました。続いて会長からの謝辞、校長挨拶、oneclass代表からこれまで・これからの取組、民生委員の方からのご挨拶、とちぎ未来アシストネット説明などありました。

 

 このあと、体育館で学年ごとに分かれて懇談会が行われました。

0427 国府南小学校の「緑を守り隊」の活動開始!

 第1回の「緑を守り隊」活動がありました。これまで、ルピナス種まき・苗植えや近隣の美化運動(ゴミ拾い)など展開してきました。今年も月1の活動です。今日は、まずは学級園の整備です。青空の下、草取りをみんなでがんばって、すっかりきれいに、心もすっきり、ですね。

ちなみに、今日は学校から富士山が見えました。わかりますか?

0426 学校運営協議会 からのコミュニティ・スクール推進拡大会議

 この日、新委員を1名迎えて14:00から本校の学校運営協議会が開かれました。学校経営についての説明、承認があり、今年度の計画の説明、各委員からの意見交換などを行い、有意義な会議となりました。

 昨年度末に協議会委員の方々のご尽力により、これまでの4年間のコミスク活動をまとめたパンフレット、DVDのお披露目もありました。

 

 続いて、15:30からコミスク推進拡大会議が開かれました。いつもアイデア豊富で、地域の大人たちが楽しく子ども・学校に関わる活動案がたくさん出されました。できることから、実現に向けてGO!ですね。

いつもの名司会でスタート→話合い結果の発表Aやる気(知)部会→B思いやり(徳)部会→C根気(体)部会

 

0425 今年も書道教室始まりました

この日、3年生の書写の時間には、学習支援ボランティアの先生がご指導に来てくださいました。毎年お世話になっており、今年度も3~6年生が順番にご指導いただきます。墨の香りと字を書く楽しさに触れる素敵な時間ですね。

小筆の洗い方や使い方も教わりました。書いた作品は黒板に貼って、発表します。

 

0421 5月の「国府南っ子タイム」が楽しみですね

 「国府南っ子タイム」とは、月1回全校児童(47名)で遊ぶ昼休みのことです。

 今日のオープンタイムは、「5月の国府南っ子タイムの遊びを決めよう」をテーマに、話合い活動を行いました。

5月は、なかよし班(4つの異年齢グループ)ごとに分かれて遊びます。どうやら「風船バレー」が人気遊びのようでした。

※オープンタイムとは・・・授業とは別に、休み時間前に20分程度行う活動の時間の名称です。

0420 歓迎遠足なかよくなって帰ってきたよ

学校から約20分、目的地・下野国庁跡に到着、なかよし班(4チーム)に分かれて活動しました。

ケイドロ、ドッジボビー、○×クイズを楽しみました。4人の6年生が、上手に進行してくれました。頼りになりますね。

 また、麦畑の中を泳ぐようにして歩き・・・満足した顔でみんな学校へ帰ってきました。

1年生は、なかよし班のみなさんから、記念に寄せ書きをもらいました。うれしそう。

最後に全校児童で記念写真を撮って今日の「歓迎遠足」はおしまいです。天気もよくて、すてきな1日になりましたね!

0420 歓迎遠足 いよいよ出発です!

歓迎遠足、始まりました。全員集合して、まずは1年生が自己紹介です。元気いっぱい大きな声でできました!(拍手!)支援をしてくださるコミスクのお二人に「よろしくお願いします!」

 

さあ出発。見渡す限りの麦畑の中を・・・ 泳ぐように進んでいきます!自然いっぱいです。元気に行ってらっしゃい。芝桜も応援しています!