学校ニュース

2015年11月の記事一覧

EXPOタイム


 今日のEXPOタイムはカラーバスケットをしました。「what color do you like?」「i like ~」
指定された色を着ている人が動きます。1年生がみんなで楽しめるようにとこのゲームを考えてくれました。楽しく英語を学びました。絵文字:音楽

授業も真剣に楽しく

 今日も4・5年生が宿泊学習でいないので、全体的には静かな平穏な1日でした。授業をのぞいてみると真剣さの中に笑顔があり、充実した様子がうかがえました。二学期もあと1ヶ月です。とにかく『力』をつけてほしいです。

おはなし会

 今日も定例の「おはなし会」がありました。子どもたちは、本との出会いを楽しみにしています。毎週水曜日、充実した一日の始まりです。

葉牡丹のプレゼント

 『冬に向けて、子どもたちに元気を』と、前学校評議員の小川治夫様が玄関に素敵な葉牡丹を飾ってくれました。子どもたちは、季節の移りを感じ、心豊かに生活することができます。ありがとうございます。感謝申し上げます。

元気に皆走運動

 今日から4年生と5年生が臨海自然教室でとちぎ海浜自然の家へ2泊3日で出かけているので、ちょっぴり学校は寂しいです。しかし、学校を守る子どもたちは、元気いっぱいに活動しています。今日のオープンタイムは皆走運動でした。天気もよいので気分も爽快です。

1・2年生芋掘り


 1・2年生がさつまいもの芋掘りを行いました。一生懸命長いツルを取り、自分の顔よりも大きなさつまいもを収穫しました。ツルは葉を取ってクリスマス用にリースを作りました。絵文字:キラキラ最後にツルで大縄跳びまでして、とっても楽しく活動しました。

国庁太鼓引継ぎ式


 国府南小学校の伝統である国庁太鼓の引継ぎ式が行われました。それぞれの太鼓が6年生から4年生へ引き継がれます。4年生はどの太鼓になるのかドキドキしながら、自分の名前が呼ばれるのを待っていました。発表を受けた4年生はやる気十分!来年の国庁太鼓も楽しみです。絵文字:音楽

国府南っこタイム


 国府南っこタイムでは2年生が考えた遊びをみんなで楽しみました。一つ目はバナナおにです。鬼にタッチされるとバナナになって動けなくなります。味方にタッチされると1枚づつバナナの皮がむけてまた逃げることができます。とってもおもしろい遊びですね!二つ目はドッチボールをしました。絵文字:一人

持久走大会


 持久走大会を行いました。1年生から6年生まで目標タイム更新を目指して全力で走りきりました。去年より順位の上がった子、タイムの伸びた子などいろいろな感想が聞かれました。多くの方に応援にお越しいただき、ありがとうございました。



放課後子ども教室


 今日から放課後子ども教室は4~6年生の英語教室です。絵文字:音楽マイク先生をお招きして行いました。英語での自己紹介やゴリラビンゴ!など楽しい活動がいっぱいでした。