学校ニュース

2021年2月の記事一覧

0224 6年生を送る会


 今日は6年生を送る会を行いました。5年生が中心となり準備、進行をしてくれたので、とても楽しい会になりました。6年生からのお礼のメッセージもとても心に響きました。

       

0218 クラブ最終


 今日はクラブの最終日でした。文化クラブは好きな布でコースターを作りました。スポーツクラブはバトミントンと卓球を楽しみました。1年間それぞれのクラブで楽しく活動することができました。

   

0217 国府南っ子タイム


 今日は6年生が考えてくれる最後の国府南っ子タイムでした。みんなでドッヂボールをして楽しみました。最後に6年生からメッセージがありました。卒業まで残り20日程度ですが、楽しく元気に過ごせるよう頑張ります。

   

0215 5・6年生キャリア教育


 今日は5・6年生が国府南小にゆかりのあるデザイナーの青栁さんと専門学校生の野田さんを講師にお招きしてキャリア教育の授業を行いました。お二人が夢を持ったきっかけやその夢を叶えるために努力していることなど貴重なお話を伺うことができました。

   

0212 緑を守り隊


 今日の緑を守り隊では、命のあさがおのつる取りをしました。夏に花が咲いて種も取ったので、枯れたところをきれいにしました。来年もこぼれた種から芽が出るかもしれません。

   

0210 6年生 喫煙・飲酒の授業


 今日は6年生が未成年の喫煙と飲酒の害について学習しました。東陽中のアシストネット地域コーディネーターを務めていらっしゃる薬剤師の佐藤先生から、実験を踏まえた貴重なお話を伺うことができました。

実験① たばこ1本に含まれる薬物を調べよう
 

実験② お酒が飲める体質か調べよう
  

「子どもたちの体はまだ未完成!」をキーワードにわかりやすく教えていただきました。