学校ニュース

2013年7月の記事一覧

朗読フェスティバル参加

7月27日(土)に栃木文化会館で開かれた「山本有三記念第9回子ども朗読フェスティバルに国府南小学校の子どもたちは,群読で参加しました。はじめに,1,2,3年生が「そうだ村の村長さん」を手拍子を入れて発表しました。つぎに,4,5,6年生が「りっぱな犬になる方法」を動作化等いろいろな工夫を取り入れて発表しました。
最後に全員で山本有三先生の「竹」を発表しました。どの子も精一杯がんばった発表でした。そして,子どもたちにとって大きな舞台で発表する機会を得ることができたことは大変有意義だったと思います。

第1学期終業式

7月19日(金)、全児童そろって終業式をむかえることができました。
今学期の授業日数は1年生70日、2~3年生71日でした。うち,欠席ゼロの日が50日でした。ご家庭のご協力・ご支援のおかげです。
今年度も欠席ゼロ100日を目標にしています。子どもたちの健康管理へのご協力よろしくお願いします。
終業式では、2年生と6年生の代表児童の作文発表がありました。二人とも立派に発表出来ました。
夏休みの過ごし方について、3つのポイントを子どもたちに話しました。
まず、規則正しい生活をしてほしいこと(早寝、早起き、朝ごはん)、
次に家の手伝いを必ずすること(みんなのために・家族のために働こう)、
最後に勉強(苦手なところの復習、自由研究等)をがんばろうということです。
有意義な夏休みにしてほしいと思います。そして、2学期の始業式に体も心も成長した子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

5年生:宇都宮地方気象台出前講座(理科)

7/11(木)5校時 理科の学習の一環として、宇都宮地方気象台の出前講座を開催しました。気象台より2名の方を来校していただき、まず、気象台の説明をお聞きしました。次に、実際のアメダス測器を使って、天気予報などがどのように作られているのか教えていただきました。
 
たくさんの質問にも、ていねいにお答えいただきました。
さらに、緊急地震速報についても教えていただき、実際に避難訓練も行いました。
 
せっかくの機会なので、測器にも遠慮なくふれさせていただきました。
 

1,2年生が国庁跡で虫探し!!

7月4日(木)に,1,2年生が国庁跡に虫探しに行きました。1年生は,最初は捕まえたチョウやバッタが怖くて触れず,2年生に手伝ってもらって虫かごへ入れていましたが,だんだんと慣れてきて,自分で虫かごへ入れることができるようになりました。体験を通してまた一つできることが増えた1年生です。そして,1年生とのふれあいをとおして少しずつお兄さん,お姉さんになってきている2年生です。

国府地区子どもを守る会:統一パトロール

7月3日(水)に第1回「国府地区子どもを守る会」統一パトロールが実施されました。いろいろなところで子どもたちを見守ってくださる「国府地区子どもを守る会」の皆さんが一斉に学校に来てくださり,子どもたちと顔合わせをしました。
はじめに子どもを守る会の会長の篠崎さんからお話しいただき,つぎに田村駐在所の増子さんから安全についてお話ししていただきました。その後,ボランティアの皆さんに見守られながら班ごとに下校しました。
今年一年,子どもたちが事件事故にあわずに元気に生活できるよう,よろしくご協力お願いします。

水難事故防止教室

6月3日(水)に県栃木土木事務所の出前講座で全校生を対象に「水難事故防止教室」を実施しました。栃木土木事務所から4名の方が見えて指導してくださいました。川は楽しいけれど危険がたくさんあることやライフジャケットの使い方,
スローロープの使い方についてとても分かりやすく指導してくださいました。

6年生室町文化体験:墨絵を学ぶ

7月1日(月)に6年生が社会科の室町文化についての学習で,墨絵に挑戦しました。講師はとちぎ未来アシストネットの地域コーディネーターの荒川さんが探してくださり,大川先生,酒巻先生のお二人が指導者として
来てくださいました。12名の6年生にとても丁寧に指導してくださったおかげで,すてきな作品が仕上がりました。