学校ニュース

カテゴリ:給食担当より

6年生とのお別れ全校給食

 3月6日(木)に、ふれあい広場で、6年生とのお別れ全校給食を行いました。なかよし班で6年生と給食を食べるのは、これが最後です。どの班も楽しそうに食べていました。
ホワイトボードには6年生をイメージして作った紙人形が貼ってあり、自分がどの人形か当ててもらいました。その結果は・・・・。全員正解でした。


給食週間献立の投票結果

 平成26年1月24日(金)~30日(木)の給食週間に出してほしい献立を、11月下旬に募集したところ、22名の応募がありました。児童48名と職員13名に、投票で献立を3つ選んでもらいましたので、その結果についてお知らせします。


献立1 (23票) ごはん  牛乳  タップリワンタンスープ  ほっぺた落ちる鶏肉と鮭のチーズ焼き  
                          色とりどりの野菜炒め  果物たくさんババロア

献立2 (14票) コッペパン  チョコクリーム  牛乳  けんちんうどん  鶏の唐揚げ  キャベツのソテー  
                          ぶどうゼリー

献立3 (14票) アップルパン  牛乳  ラーメン  揚げ餃子  白菜のキムチ漬け  フルーツ杏仁豆腐   

考えて食べよう バイキング献立

 
  9月25日(水)の3校時に、来週、大平少年自然の家に宿泊学習に行く4年・5年生が、バイキング献立の食べ方について勉強しました。講師は大宮北小栄養士 梅山先生。「バイキングは食べたいものを好きなだけ食べる」というイメージがあるけれど、赤・黄・緑や量のバランスを考えて、自分の体に合った必要な量を食べることが大切であることを確認しました。


                   先生のお話を聞いた後、バランスのとれた食事になるよう、もう一度チャレンジしてみました。

6月自由参観日試食会

 6月21日(金)自由参観日に、1年むし歯ゼロ巡回指導教室と学校保健委員会参加者を対象に試食会を実施しました。1年生 4名、3年生 1名、
6年生 5名の保護者が参加しました。

       1年生                 3年生・4年生              3年生・4年生                6年生

青空給食  外で食べる給食はおいしいね

 6月14日(金)に県民の日にちなんで、青空給食を実施しました。異学年12人のなかよし班で、校庭の好きな場所で、大宮北小調理場で作ってくださったお弁当給食を食べました。
外で食べる給食はひと味違っておいしかったです。
  弁当給食の献立  ごはん  ふりかけ  牛乳  焼き肉  エビシューマイ  姫きゅうりの即席漬け  フライドポテト  イチゴゼリー(果肉入り) 
  栃木市産食材(豚肉・姫きゅうり) 


 給食の後は国府南っ子タイム。清掃なしで、ロングの昼休み45分間を、なかよし班でおにごっこやサッカー、ドッヂボールなどで遊びました。1年生 4人に対して、どの学年もやさしく接してくれました。みんな汗ビッショリかいて、とても満足した時間を過ごせました。