学校ニュース

2013年12月の記事一覧

クリスマス・マッチングゲーム

12月20日(金)のEXPOタイムで,マッチングゲームをやりました。初めにクリスマスソングに合わせてダンスを踊り,クリスマス気分を高めました。その後,1人1枚カードを持ってカードが一致する仲間を集めました。4人そろうと先生サンタさんの完成です。短時間のゲームですが,とても盛りあがりました。

カードをさがせ!

12月18日(水)の国府南っ子タイムで,計画委員会の企画による「カードをさがせ!」ゲームをしました。廊下や体育館に計画委員が隠したカードをなかよし班でさがしました。全部で20枚あるカードを見つけ,そこに書いてある文字を並べ替えて文章を作ります。どの班も時間内に全部のカードを見つけることができました。正解は「みんな なかよし たのしくあかるい こうみなみ」です。もちろん,全員正解でした。

中学生になるための心の準備運動

 12月11日(水)の5校時に、東陽中スクールカウンセラー 土沢先生に来ていただき、「中学生になるための心の準備運動」の授業を行いました。
 小規模校から大規模校の中学校に進学する子どもたちは、「友だちできるかな」「一人にならないかな」など、不安な気持ちでいっぱいです。そこで、「自分らしく、気持ちよく、まわりの人とかかわるにはどうしたらいいか」、紙芝居と土沢先生と担任によるロールプレイングをとおして教えていただきました。


ドラえもんの登場人物のような心の動きが自分にもあるよね。自分はどのタイプかな?
                   ドッカン(ジャイアン)     オロロ(のびた)      ネッチー(すねお)


自分らしく、気持ちよく、友だちとかかわるポイントは・・・・・・
① 自己紹介では失敗談や苦手なことも言ってみよう。友だちが親しみを感じるよ。
② 自分の思いを素直に伝えよう。
③ 失敗に気づいたら、魔法の言葉を上手に使おう。  「ごめんね」   「ありがとう」
④ 言葉だけでなく、態度でも心を伝えよう。
       「笑   顔」              「アイコンタクト」           「やさしいふるまい」

欠席ゼロ 100日目を達成しました

 12月13日(金)に欠席ゼロの日 100日目を達成しました。昨年度100日目になっったのは2月18日でしたので、1ヶ月以上も早く達成できたことになります。
 国府南っ子は、「よく食べ(給食)、よく遊び、よく学ぶ」を実践するから元気なんでしょうね。週末から寒さが厳しくなるようです。手洗いやうがいをよくし、休養を十分にとって、元気な体づくりをしていきましょう。

1,2年生が焼き芋と昔遊びで交流

11月22日(金)に1,2年生が焼き芋を行いました。事前に2年生が自分たちで育てたサツマイモを収穫しました。当日は,おうちの方が手伝いに来てくださり,イモを焼いている間に昔遊びを教えてもらいました。焼き上がったおイモはとってもおいしかったです。その後,おうちの方たちと一緒に給食を食べました。

きらきら号による薬物乱用防止教室

 12月5日(火)の3校時に、栃木県警少年課の方に来ていただき、6年生12名を対象に、きらきら号による薬物乱用防止教室を実施しました。
 

 「みんなで考えよう 薬物乱用はダメ ゼッタイ」のDVD視聴


もし、先輩に誘われたらどうするか、                代表の2人がパソコンでクイズに挑戦
ロールプレイングで演じてもらいました。              他の人たちは外にある画面で同じクイズをやりました。                                                          


車内見学
 覚醒剤、幻覚剤、大麻・マリファナなどのパネルや薬物標本等が展示されていました。子どもたちは真剣に見ていました。


①薬物乱用をすると自分の力ではやめることができない。
②薬物乱用は脳が破壊され、体も心もズタズタになってしまう。一度壊れた脳は再生しない。
③誘われても断る勇気が大切。薬物乱用は許されない。
以上の3つを確認しました。

給食週間献立の投票結果

 平成26年1月24日(金)~30日(木)の給食週間に出してほしい献立を、11月下旬に募集したところ、22名の応募がありました。児童48名と職員13名に、投票で献立を3つ選んでもらいましたので、その結果についてお知らせします。


献立1 (23票) ごはん  牛乳  タップリワンタンスープ  ほっぺた落ちる鶏肉と鮭のチーズ焼き  
                          色とりどりの野菜炒め  果物たくさんババロア

献立2 (14票) コッペパン  チョコクリーム  牛乳  けんちんうどん  鶏の唐揚げ  キャベツのソテー  
                          ぶどうゼリー

献立3 (14票) アップルパン  牛乳  ラーメン  揚げ餃子  白菜のキムチ漬け  フルーツ杏仁豆腐