学校ニュース

2021年11月の記事一覧

1125 1・2年生焼きいも


 1・2年生が生活科で育てたサツマイモで焼きいもをしました。コミスク委員の日向野さんにお手伝いいただき、おいしく焼くことができました。他の学年も給食の時間にいただきました。

   

1119 コンポスト集会


 先週の金曜日はオープンスクールでコンポスト集会を行いました。これまで学習してきたSDGsについて、自分たちはどんなことができるのか具体的に考える活動をしました。校内にキーワードが張り巡らされており、なかよし班ごとに確認しながら考えました。見学に来てくださった子どもたちも一緒に学ぶことができました。ご協力くださったみなさん、ありがとうございました。

   

1122 4・5年生食に関する指導


 今日は栄養教諭の先生をお招きして4・5年生が食に関する指導を行いました。栄養のバランスを考えてバイキングに挑戦しました。好きな物だけを選ぶと副菜や牛乳など足りない物がある。ということに気づきました。

   

1117 1・2年生校外学習


 1・2年生が栃木図書館に校外学習に出かけました。図書館の中を案内していただき、考えてきた質問も聞くことができました。最後に本も借りてきました。ご家族でも出かけてみてください。

   

1115 音楽集会


 今日は音楽集会で国庁太鼓の引継ぎ式を行いました。今年度も披露する機会はなかなかありませんが、伝統ある国庁太鼓を6年生から引継ぎました。少しずつ練習も始まっています。

   

1110 持久走大会

 
 晴天に恵まれ持久走大会が開催されました。一人一人がめあてをもって練習に励んできました。その成果を発揮して一生懸命走りきることができました。