学校ニュース

2023年5月の記事一覧

0525 いよいよ夏到来!プール清掃です!

 5月31日のプール開きを前に、この日、4~6年生と職員によるプール清掃がありました。保護者や地域の方にもご協力いただきました。あんなに汚れていたプールがすっかりきれいに!みなさんありがとうございました。おかげで、今年も気持ちよく水泳ができます!

 ところで、この日の午前中、太陽に虹の輪がかかっていました。休み時間に子どもたちが教えてくれました。(太陽は見ないでね、と声をかけました)調べてみると、日暈(ひがさ)もしくはハロ現象というのだそうです。

 

0524 竜巻避難訓練→引き渡し訓練 ご協力ありがとうございました

 この日、竜巻が来た想定で、全校での避難訓練。より安全な場所を見つけて、頭を守る「ダンゴムシ」で避難しました。続いて、校庭に避難して、自家用車など保護者のお迎えによる引き渡し訓練です。みなさん無事下校できました。ご協力ありがとうございました。

0524 からだいきいきもりもり週間 元気いっぱい運動しよう!

 今週は、「からだいきいきもりもり週間」と銘打って、体力づくりをしています。6/1、2は新体力テストもありますので、しっかり体を動かそう!

 

 広い校庭を全校児童が大また・スキップで行ったり来たり。この日は、五月晴れ、校庭は麦秋に包まれています。気持ちいい!

0520 国府南パワー結集! 運動会開催!

 この日、降雨も心配されましたが、みごと、国府南小運動会が予定どおり開催されました!子どもたちのがんばりと保護者、地域の皆様、教職員と、それぞれのパワーがみなぎり晴れ間さえ見られた素敵な運動会となりました!皆様、ありがとうございました!

↑ 入場行進から、開会式の開会、優勝旗返還

↑ 中学生・高校生・大学生・地域の方々約30名が支援してくれています。PTA会長挨拶、市長メッセージ代読、紅白団長の選手宣誓

↑ 地域の方々と練習したりした、本気のラジオ体操

↑ 応援合戦~徒競走

↑ この日は、17名もの幼稚園・保育園児童などが集まって参加してくれました!

↑ 高校生や中学生は、係の仕事や競技に参加して運動会を盛り上げてくれました!

↑ 1年間練習してきた「よさこいソーラン」です。最高のできでした。見えにくいですが、中高生のOBOGも踊っています!その後の休憩時間を使って、「コミスク推進」活動のご紹介がありました。

↑ 親子競技の様子。1~3年生はカードをめくって、4~6年生は大玉を転がして、協力してがんばりました!

↑ 力強い綱引きの様子

↑ 高校生はすっかりスタッフですね。全校リレーの後、閉会式で全得点が・・・今年は白組が勝ちました。

↑ 「国庁太鼓」の演奏。この日は降雨の心配もあって体育館で運動会の最後に実施。体育館に太鼓の音が響き渡りました!演奏後に大喝采!

0518 わずかな時間に、たくさんの保護者・コミスク委員が集まり支援していただきました!

 この日、13:07に「14:45からテント設営のお手伝いをお願いできる方、ご集合ください」とのメールを保護者・コミスクのみなさんに発信しました。なんと!10名もの方が集まってくださいました!テントを職員・子どもたちと5張建てていただき、すべてのテントが設営できました。雨のために前日準備が心配されていましたが、この日のうちにほぼテントの準備が整いました。国府南小学校の保護者の皆様、地域の皆様、心から感謝申し上げます。

0517 運動会予行・いよいよ本番間近

 この日、運動会予行がありました。入場行進や開閉会式など本番と同様に進行しました。きびきびとした行動の様子に、やる気が伝わってきます!

 

この日は水曜日。今日もたくさんのアルミ缶などお持ちいただきました。

プランターの花々は、前日に5年生女子を中心にきれいに植えてくれました。(1年生もお手伝い)

 

0516 きょうは、青空の下で野菜の苗植えをしたのでした

 2年生は、毎年、生活科で野菜の苗植えをしています。今年も8名の2年生で、それぞれ持ち寄った苗を植えました。地域の方が毎年苗植えから収穫まで、節目節目で来ていただき、いろいろなことを教わったり手伝っていただいたりしています。今日は、お天気にも恵まれ、青空の下で苗植えをしました。おいしい野菜の収穫が今から楽しみですね。

あいさつして→野菜のお話や→植え方の説明を聞いて→自分で苗植え

さつまいもの苗植え→水をあげて、片付けて終了

実は、3週間前に耕耘を、1週間前に周りの草刈りをしていただいていました。ありがとうございました。