学校ニュース

2013年9月の記事一覧

考えて食べよう バイキング献立

 
  9月25日(水)の3校時に、来週、大平少年自然の家に宿泊学習に行く4年・5年生が、バイキング献立の食べ方について勉強しました。講師は大宮北小栄養士 梅山先生。「バイキングは食べたいものを好きなだけ食べる」というイメージがあるけれど、赤・黄・緑や量のバランスを考えて、自分の体に合った必要な量を食べることが大切であることを確認しました。


                   先生のお話を聞いた後、バランスのとれた食事になるよう、もう一度チャレンジしてみました。

5年:校外学習(日産栃木工場 栃木県立博物館 とちぎテレビ)

 5年生が,校外学習を実施しました。大宮南小の5年生と一緒に,日産栃木工場・栃木県立博物館・とちぎテレビを見学しました。バスの中でも和気あいあい!とくに,伝言ゲームで盛り上がりました。別れ際には,「またいっしょに・・・」とお互いに声をかけ合い,バスが見えなくなるまで手をふって見送るほどでした。
    
    【日産栃木工場】          【栃木県立博物館】          【とちぎテレビ】

ワタができた!

1学期に花を咲かせたワタが綿になりました。赤い花のワタからは,茶色い綿ができました。白い花のワタからは白い綿ができました。自然て不思議ですね。

笑う 第1回なかよし班対抗長縄大会

 9月11日(水)のオープンタイムの時間に、児童朝会(体育委員会)で、なかよし班対抗長縄大会を実施しました。4つの班で、3分間に何回跳べるかを競いました。さすが高学年はリズミカルに跳んでいました。低学年は高学年に教えてもらいながら、がんばって跳んでいました。2回目は12月に行います。さあ、何回跳べるようになるかな?

4年生スマイル劇団活躍

9月6日(金),4年生のスマイル劇団が再び公演を行いました。オリジナル劇「桃太郎の一生」は,4つの昔話「桃太郎」「浦島太郎」「鶴の恩返し」「かぐや姫」を取り入れたもので,台詞は,全部子どもたちが考えたものです。全校生の前で,どの子も堂々と演技していました。とても,楽しい内容で,盛大な拍手をもらっていました。

なかよしタイムで遊んだよ

9月4日(水)
 なかよしタイムで、異学年のなかよし班で遊びました。朝、雨が降って校庭にはたくさんの水たまりができていましたが、水はけのよい校庭で、遊ぶ頃にはすっかり乾いていました。ドッジボール、高おに、ブランコタッチおにで、どの班も盛り上がっていました。

元気に始業式!!

9月2日(月)、第2学期の始業式を全児童が元気にそろって迎えることができました。児童作文発表は、1年生と4年生の児童が代表して行いました。2学期がんばりたいことをとても上手に発表してくれました。
始業式の話では、次の話をしました。
(1)朝のあいさつがとても元気な人がいて気持ちよかったです。明日からも元気なあいさつを続けてください。
(2) 「早寝、早起き、朝ご飯」をしっかり実行して、毎日学校に来てください。欠席ゼロの日が1学期の50日を超えるとうれしいです。
(3)2学期のめあてをしっかり決めて、何か一つでも今学期できるようにしましょう。
(4)高学年を中心に国府南小の伝統を引き継いでいくとともに、国府南小学校をさらにすばらしい学校にしていきましょう。
朗読フェスティバルで群読した「竹」のようにみんなで手をつないで大きく伸びていきましょう。

樹木の名前を覚えよう!

国府南小学校の校庭にはたくさんの樹木があります。子どもたちが名前を覚えられるように夏休みを利用して樹木に名前をつけました。卒業までにたくさんの樹木の名前を覚えてくれるとうれしいです。