学校ニュース

2025年11月の記事一覧

1128 5年家庭科エプロン完成

 5年生の家庭科の学習では、ミシンを使ってエプロンを製作しました。初めてミシンを操作するときはドキドキ緊張していましたが、回を重ねるごとに落ち着いて上手に縫えるようになりました。11月28日の授業でエプロンが完成しました。自分で縫ったエプロンを使って、早く調理をしたいそうです。

1126 校内持久走大会

 11月26日、校内持久走大会がありました。青空の下、1・2年生は900m、3・4年生は1100m、5・6年生は1600mのコースを、元気いっぱい走り抜きました。子どもたち一人一人が、自分の目標に向かってがんばり、達成感を味わうことができました。走路の安全確保をしてくださったコミスク推進員の皆様、大きな声援を送ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

1120 2年まち探検(国庁跡見学)

 11月20日、2年生は国府南小学区のまち探検をしました。下野国庁跡を見学しました。資料館で発掘調査で見つかった様々な展示物を見たりお話を聞いたりしました。何百年も昔の建物にたくさん瓦が使われていたことや木(木簡)に文字を書いて使っていたことに驚きました。

 

1120 3年校外学習(消防署・警察署・スーパーマーケット)

 11月20日、3年生の校外学習がありました。社会科で学習している消防署・警察署・スーパーマーケットで働く人々の仕事内容や工夫など、実際に見たり聞いたりして学びを深めることができました。スーパーマーケットでは、買い物体験もしました。

1117 1・2年生校外学習(栃木図書館見学)

 11月17日、1・2年生の校外学習(栃木図書館見学)がありました。広い図書館の配架や設備を見学したり、図書館での仕事について質問をしたりしました。バックヤードにたくさんの本があることや移動図書館の仕組みに驚きました。働く人々が様々な工夫をして、公共図書館をより便利で快適にしていることに気付きました。

 

1113 読み聞かせの会『おとのえほん』

 11月13日、「おとのえほん」の読み聞かせがありました。舘野さんの軽快な語りに、大塚さんのピアノの調べがぴったりと合った素敵な読み聞かせでした。「おしっこちょっぴりもれたろう」「しかくいので」「ねこのピート」。子どもたちはみんなお話の世界に引きこまれ、瞳を輝かせながら聞いたり一緒に歌ったりしました。

1110 4年校外学習

 11月10日、4年生が真岡・益子方面へ校外学習に出かけました。まず、真岡木綿会館で機織り体験をしました。何本もの糸を交互に織り上げて一枚の布に仕上げていく工程は感動的でした。井頭公園で昼食をとった後、益子小峰窯で、手びねり体験をしました。栃木の伝統・工芸技術の素晴らしさに気付き、学びを深めることができました。

1110 あいさつ運動スタート

 11月10日から、あいさつ運動が始まりました。東陽ブロック小中一貫教育活動の一つです。初日は、5・6年生が、昇降口や各教室で大きな声であいさつし、お手本を示してくれました。2日目は、東陽中生の安生さんと加藤さん(卒業生)が来てくれ、4年生と一緒にあいさつ運動をしました。校内に、元気なあいさつの声が響き渡っています。

1107 1・2年生校外学習(宇都宮動物園)

 11月7日、1・2年生の校外学習がありました。宇都宮動物園でたくさんの動物にえさやり体験をしたり、ウサギを抱っこしたりしました。「キリンがとっても大きくてびっくりした。」「ウサギがふわふいで、かわいかった。」

 おいしいお弁当を食べた後、グループごと相談していろいろな乗り物に乗りました。秋の晴天の下、楽しい一日を過ごしました。

 

1106 1・2年生焼きいも作り

 11月6日 コミスク委員の日向野さんにご協力をいただき、2年生が育てたサツマイモを焼きました。ほくほくに焼き上がったおいもを1年生にもおすそわけし、仲良くみんなでいただきました。ほっぺが落ちそうなくらいおいしかったそうです。